※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が歯磨きを嫌がり、歯石が気になる。磨かせる方法や歯石の処理、歯医者の時期についてアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月になる男の子ですが、歯磨きしようとすると、自分で磨きたがります。
ですが、目や喉を突くのも心配だし、口に入れて顔を振るだけで歯は磨けてないので、私が磨こうとするのですが、そうすると舌を出したり泣いて怒ったりします💦

下の歯に歯石が溜まってきてますが、どうすれば磨かせてもらえるのか、
また、歯石はどうしたらいいのか、
歯医者はいつから行けばいいのか
アドバイスください😭

コメント

ゆち/⛄️💛💙

自分で磨かせたあとに
仕上げ磨きって形で磨いてます!
(めっちゃギャン泣きで嫌がられますが😅)

歯医者は1歳半検診のあとに行こうと思ってます😄

はそ

まずは数分または数日気が済むまでやらせたらいいと思います!
自分でやりたい!が不解消のままズルズルしてもずっとやりたいやりたいっていう気持ちで動いてしまうと思うので。
あとうちでは、ママの歯を磨いてもらうようにしてました。ママの歯磨きが終わったら交代で自分の番っていう風にしてからうちは歯磨きスムーズにできてます!

どうしてもイヤな時もありますが、その時は脚で体を押さえつけて口に指入れて無理やり磨いてますw虫歯になって泣かすよりは全然いい!と割り切ってます(笑)

コンソメパンチ

きっとママの真似っ子したいのかな?☺
まずは息子に磨かせます!喉をつかないガード付き歯ブラシを使ってて、今は普通の歯ブラシですが喉ついたりは奥に行きすぎておえってなってますがそこまでです😰自分でさせてる時は嬉しいのかご機嫌さんですが、仕上げ磨きの時はすごいです😭
暴れちゃうので、手足おさえてササーっと終わらせちゃいます(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
歯医者さんには今週行きました!
私の地域の1歳半検診が遅くて、虫歯や歯磨き、フッ素のことを聞きたくて(^^)

ままりん

まずは自分でやらせてます☺️
喉をつつかないようにガードつきの歯ブラシでやらせてます👍
その後に仕上げ磨き用の柄の長い歯ブラシで押さえつけてやってます😂
ギャン泣きしてすごい怒ってますが気にせずやってます😅

mom

まとめて失礼します💦
みなさんのアドバイス通り、自分で磨かせて、泣き喚いても無理やり仕上げ磨きしてみようと思います👼✨