※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きして寝付きが悪いです。下の歯が生えている可能性も。寝室の環境は問題なさそう。お昼寝は抱っこ紐で寝かせているけど、自力で寝かせる方法を知りたいです。

これって夜泣きでしょうか?

生後4ヶ月を過ぎた頃から、これまでは寝かしつけが不要だったのに、ベッドに置くと泣いてしまうようになりました。抱っこやトントンで寝かせるのですが、また1時間くらいで起きてしまい、このときは抱っこしないと泣き止まず、寝てくれません。日付が変わるまで何度も起きることもあります。そのあとは4時間とか寝てくれるのですが…

これは夜泣きなのでしょうか?

下の歯が見えてきたので、歯がかゆいのでしょうか?

これまでも寝るのは上手くなく、まとまっても3~4時間の子でしたが…。

朝は7時代に起き、朝日を浴びさせ、日中はほぼお出かけしています。寝室は22℃、湿度65%です。スリーパーを着せており、寒かったり暑そうな気配はありません。

お昼寝はトータル2~3時間程を3回にわけて。ベッドでできないので、抱っこ紐です。これがいけないのでしょうか?自力で横になって寝れるようネントレすべきなのでしょうか😢

辛いです。どんなことでもいいのでアドバイスいただきたいです😢よろしくお願いいたします。

コメント

ひぃと

夜泣きにしてはまだはやいので、睡眠退行ですかね🤔
時期的なものなので、また寝てくれる日がくると思います!

かおる

今の一時的なものか、昼の抱っこ紐がう〰〰ーん💦💦
うちも抱っこじゃないと寝なかったのですが、やって欲しいこととタイミングがわかるようになり、ミルク後のゲップ終わりにそーと置いて爆睡します( ̄□ ̄;)!!💦💦
うちのこは、眩しいのとうるさいのが嫌みたいでタオルで耳元ついでにふんわり目隠しすると 落ち着くみたいで☺
我が家ではこれを どすえ。と呼んでます(´-ω-`)
どすえするね〰(●´ω`●)
落ち着かないと勝手に顔全部にやっちゃう時もありますが そっとめくって最初は隣で一緒に寝そべってると落ち着くみたいで☺
一緒に寝ちゃう時もあれば、タイミング見て離れるときもあれば☺
ベッドでは、必ず同じ種類のパジャマと 枕の下に頭突っ込もうとするので( ̄□ ̄;)!!💦💦
やっぱり狭い感じが好きなんだなーと
ベッドではトントンしなくてもウネウネしながらじわじわ近づいてくるので💦
 これまたやっぱり狭いのが好きなのと人肌かなーと
あと、これはもう知ってると思いますが💦
寝るときやベッドやソファに置くときなんかは そこの温度差に敏感に反応するので
やっぱり未だにおくるませてから 昼寝も夜もオネンネです☺
温度差にビックリさえしなきゃーおくるみのその後はもはやどーでもよくしてます(* ̄∇ ̄*)
初めての痒みやなんかは、子供はビックリしますよね(>_<)
昨日も耳のうしろが痒かったみたいで ホンゲー(TДT)とワッシワシやっていたので ママが痒い痒いとるね〰と言ってお薬塗りながら弱めにコシコシコシコシしてたら 落ち着いたみたいで(´-ω-`)
なにかに包まれたいーは未だになんだなーと
回答になってなかったですかね💦💦

チャッピー

私も、4ヶ月までは、よく寝てくれてましたが、頻繁に起きてくるようになりました。
きっと、睡眠退行なんだと思ってます。
夜、寝て欲しいのであれば、無理に昼に抱っこ紐で寝かさなくてもいいと思いますし、昼は、どんなに泣いてもいいと思うので、お布団で寝るようにしてみてもいいかもしれませんね。
私は、できるだけ、抱っこ紐で寝ても、寝入ったらお布団に寝かせたり、日頃は、おっぱいの後は、トントンで寝かせています。
私には上のお兄ちゃんがいるので、お休みの日中は、ほとんど寝れず。。夜は、爆睡してますよー( ◠‿◠ )

yu_ki_832

睡眠退行じゃないでしょうか??
うちは1週間くらいで終わりました!
お昼寝減らすのは無理ですかね??
睡眠退行のときはお昼寝少なめにしてうつ伏せ遊びとか絵本読んだりとかいつもよりいっぱい遊ばせてみました
結局夜中起きはしますがその後寝付くのは早かったです😊