※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

自分も仕事しているのに、家事育児全てワンオペな人いませんか?うちは、…

自分も仕事しているのに、家事育児全てワンオペな人いませんか?
うちは、下が体が弱いので今はパートですが、フルタイムに近い時間です。熱を出せばいつでも休める仕事にしています。つまり夫は絶対に子供の病気のとき病院へ連れて行ったりしません。
夫は自営で夜飲食店を一人でやってます。
すれ違いの生活については結婚前からわかっていたのでそこに不満がある訳ではないのですが、夫が仕事終わってからは子供は保育園、わたしは仕事で家にいないので自由に動ける身です。
なのに着替えを持ってまで出勤し、ほぼ帰ってこず。
終わったあと子供の世話などがあるわけでもないですから帰ってゴミ出しや掃除してほしいと前話し、わかったと言ってから少しの間やってましたが、また全然帰ってこないので何もかも一人でやるしかなくなり、正直疲れ切ってます。
正に夫はカネだけの存在、しかも車も買うのを躊躇するような収入で、だけど離婚してわたしだけの収入じゃ不安というのがまた悔しい部分です。
娘は夫が好きなので、無理やり離婚するのもと思うので、やはりわたしの負担を軽減してほしいとどうしても思います。
我が子なのに世話しないもんだから何がどこにあるも、何をどのようにするも全然わかってなくて、それでいて俺は出来ると思っているのが腹たちます。
子供には、パパが仕事しないと生活できないんだよ!と、豪語していてまたそれも腹たちます。お前がいなくても正直シングルで2人3人立派に育ててる人五万といるわ、と。わたしもそっちに本腰入れれば出来ると思いますけど、子供との関係や収入面はもちろん2馬力に越したことはないという点から、そこに至るまでに解決策を模索中です。
そして子供に何か注意するときも、ママが怒るから、とか、ママがこうと言ったから、など、まったく本質の説明なしにママのせいにしてるのも腹たちます。
似たような夫お持ちの方いませんか?
マジで家事子育てゼロ旦那です!

コメント

フルタイム共働き、家事育児全て私です😓
この生活が大変すぎて二人目なんて考えられません💦
夫はシフト制の夜勤ありで、日勤なら私より早く帰れますが先に帰って洗濯物を取り込んでくれることもなく、家帰って一旦のんびり一休みしています。
休みが合うのも少なく、当たり前ですが私が休みの日は溜まった洗濯やお弁当、ご飯も作るのに夫の休みの日は保育園に送ってくれるわけでもなく、夜更かしして昼過ぎまで爆睡、かろうじてお迎えに来てくれるくらいです。
それでももともと子供は嫌い!って言っていた人なので育児は私がやるというのは覚悟の上で出産しました。
まあまあキツくて先週は胃腸炎に乳腺炎に風邪と一週間のフルコース食らいましたが、なんとかやってます😅
お子さん二人だと大変だろうなと思います😭可能であればお休みの日も保育園に預けて、ママ一人の時間を作って息抜きしたいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦わたしもキツイのわかってましたが、自分が一人っ子で寂しさや不安を抱えてきたので、どうしても兄弟は作ってあげたく踏み切りました。
    旦那さんは、子供が嫌いだったということで子育てのワンオペは覚悟されてたようですが、家事は言ってもやらない感じですか?
    うちもですけど、言ってもやらなくなるって、人としてどうかと思うんですよね、、しかも自分が一番大変で、一番スゴイと思ってるあたり。
    一応休みの日あってのんびりしたいんですけど、土日は完全にまたわたし一人で全てこなすので、平日休みも自分の病院や家事などで結局ほぼ潰れます💦
    病気にもなりますよね、、、なんとかならないですかね😭

• 11月28日

退会ユーザー

家事は言わないです😅私も完璧にできていないから言えないというのもありますが。
    夫は整備士なので体力仕事なのと、今は仕事の後資格試験の講習で週2.3日は夜22時ごろの帰宅になり、ご飯を食べたらすぐに寝てしまうので言える暇もないというか…💦
    でも、あまりに汚いとブツブツ文句言いながら自分で掃除機かけるとか、水回りの掃除をしています。
    しかも、何度か部屋が汚いとか洗濯機の蛇口の締め忘れでキレられました。
    流石に私だってフルタイムで働いて家事育児やってるんだから、できない時だってある!と逆ギレして、とうとう諦めたらしいです😄
    夫がやってくれるとしたら、
    週2.3で娘と私のお迎え
    月2くらいでご飯作ってくれる(が、洗い物は私)

…あと思いつきませんでした 笑

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやー完璧なんて無理ですよね!けど、それだけやってくれるだけでも羨ましく思います😭お迎えなんて皆無です、、。ご飯も皆無。本気で何もしない夫なので、、義父もまさにそれで、そういう家庭で育ってるのはやはり大きいのかなと、、けど、わたしと暮らせばライフスタイルに合わせて普通は変えていくものと思っていたのですが、、期待はずれでした。というか、結婚前、妊娠前のほうが、まだやってくれてました💦やれ働け、子育て家事全部やれなんて、もうシングルじゃん!って感じです。。

• 11月28日

退会ユーザー

補足も読みました。ちなみに稼ぎはとても多いわけではなく、私が娘の体調不良による休み等が無ければ5万くらいしか変わらないです。
    迎えも、本当に迎えに来るだけですよ😅ご飯も、娘が泣くのを私が構っていて身動きがとれないから仕方なく…と言った感じです💦
    仕事がきまったときには、私が遅く帰ることになるから洗濯物取り込んだり、夕飯は頼むことになるよ、と言ったのにこれです😑
    先日仕事が休みで娘を保育園に預けた日は、同じく家事で潰れました😢よーし!何もせずに寝るぞ!と思ったのに なんだかんだで気になってしまい…

うちも義父が何もしない家でした。義父は夜に仕事している人なので昼間は寝ているからできないというのもありますし、義母が義父にさせたく感じだったのか…真相は謎ですが😅)

でも、やっぱり私のお給料は給料日の関係で家賃の引き落としや保育園のお金に消えて自分で自由に使えるお金が全くないのに、夫はあるのがムカつきますね!
    稼いでやってる、感は出してこないですがやっぱりモヤモヤはします😞

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!あまり変わらないのに家事しないということですね。2歳連れての送迎は大変なので、車でのおむかえは、来てくれるだけでも歩かなくていいぶん、良いですね!仕方なくでもご飯作るなんて素敵だなと、思います😭うちは絶対にないです、だらだらテレビ見て、子供がわたしにしがみついてご飯作りが進まなくても代わりに作ったりしません。料理人ですが。
    けど旦那さんのほうが帰りが早いんでしょうか?それなら、ご飯か洗濯のどちらかは、レギュラー化してもいいくらいですね。
    ほんと、休みも何もあったもんじゃないです。仕事の前後、コンビニのコーヒー飲むくらいで、、
    おそらくぺんぺんさんの義父と、うちの夫が似たような感じですね。昼間は寝るから〜みたいな。けど、ひとつやふたつ、出来るだろって感じですよね!結局は妻がやるからなんでしょうが、やらなかったら着るもの食べるものや掃除されなければ不潔だし、結局、サボったもん勝ちなのが心底ムカつきますね。
    家賃とかは奥さんから引き落としなんですね💦
    うちはわたしが働いたぶんは急な出費のときなどで、あとは貯蓄してます、、自分と子供のために。

• 11月28日