※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

出産の兆候がない38週の状況で、陣痛や破水の経験を教えてほしいです。

みなさんの出産の始まり方、教えてください🙌

現在38週です。
よく聞く、おしるし、前駆陣痛などお産の兆候全くありません😅
近所を散歩しててもおばちゃんたちにお腹を見て、降りてきてないね〜まだまだだね!って言われます💦
確かにまだ胃に圧迫感もあります。
あるのは足の付け根の痛みくらい😅

みなさんどんな感じで出産につながりましたか?
陣痛なら、こんな痛みが何分感覚から始まって、とか、
破水なら、破水してからこうなって、とか、
教えてくださるととっても参考になります🙇‍♀️

コメント

ママ🫧🤍

娘の時は前駆陣痛は全くなく、お腹も全然下がってなくて兆候が何も無かったです😁里帰り出産だったので「今日も全然産まれそうにないよー😅」と夫にLINEして寝たらその夜中に5分間隔の陣痛で目覚めてトイレに行くとおしるし、入院してから10時半に出産でした😂陣痛はお腹下した時の痛みに近かった気がします🤔

なので兆候がなくても急に始まることもあるのでのんびり待ってたら大丈夫ですよ❤️

• ままり

ままり

そんなに急に来るものなのですね🙄
    私も里帰り出産で、昨日主人に、まだ生まれそうにないよーって言ったところです(笑)
    立ち会って欲しいのに、遠方からくるのでどのタイミングで連絡したらいいのか不安で😥
    入院した時はどれくらいの痛みですか??
    まだ自分で歩けたりするものでしょうか?

• 11月28日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

私は自宅から実家まで車で高速使って2時間半の距離です。立ち会い希望だったので母が夜中に夫に連絡しまくってどうにか起こして(仕事終わりだったので‪‪💦‬)すっ飛ばして来ましたね😂私の場合は確実に入院が決まってから夫に連絡するようにしましたよ✨
    入院した時の痛みは陣痛が来たら少し顔が「イテテ😖」って歪むくらいで、その波が過ぎれば普通に喋れるしスタスタ歩けるって感じでした☺️

• 11月28日
  • ままり

ままり

そうなんですねー💦
    わたしのところは新幹線で6時間かかっちゃうので、どのタイミングで連絡したら間に合うのかと思って😅
    入院確定の前に電話しちゃってもいいものでしょうか?

最初はそれくらいなんですね!
    もう痛いって聞きすぎてめちゃめちゃ不安です(笑)

• 11月28日
  • ママ🫧🤍

ママ🫧🤍

新幹線で6時間なら入院確定までのところで連絡しても良さそうですね!仕事中なら他の人への引き継ぎなどもあるでしょうし📝
    いざ陣痛がくればもう逃げることもできず産むしかないので大丈夫です😂💪🏻(笑)
    母は強しですよ〜❤️

• 11月28日
  • ままり

ままり

仕事から家に帰る時間もあるし、電車の本数も少ないんですよね😂
    10分間隔で入院だからその前に連絡しようと思います!

そうですね!!
    みなさん通ってる道だし、、、と言い聞かせてます(笑)
    頑張ります😭

• 11月28日
まこ

私は38週で夜中に寝転がってるとギューって急にお腹がいつもより張った瞬間ばしゃーっと破水しました🤣

それまで前駆陣痛もなく、赤ちゃんも下がらず子宮口も閉じたままでしたよ!

それから微弱陣痛→本陣痛と繋がって、破水から約20時間後子宮口8.5cmの時に胎児心音低下により吸引分娩になりました😂

• ままり

ままり

前駆陣痛や下がったりとかなく急に破水することもあるんですね🤔
    先週の検診では内診で指1本くらいね👆って言われただけで😂
    微弱陣痛の痛みってどのくらいでしょうか?

• 11月28日
  • まこ

まこ

破水した日の日中も検診だったので、子宮口も全く開いてないって言われてましたよ😅

軽い生理痛くらいです!
    それが破水したら10~15分間隔くらいですぐに始まりました🙂

• 11月28日
  • ままり

ままり

えーそうなんですね🤭!
    お産って何が起こるかわからないですね!

軽い生理痛みたいなのたまーにはあるんですが、もともと生理痛持ちだったのであんまり気にしてなかったんですがもしかして前駆陣痛なんですかね😥
    本陣痛恐怖です😂

• 11月28日
そーママ

39w4d
前日の検診で子宮口がカチカチだからスクワット頑張るように言われ内診グリグリと、柔らかくする注射を打って、翌朝トイレでおしっこをするも残尿感で3回くらい立て続けにトイレに行くとほんの少しピンクの出血。
この日は午後が休診だったので念のため朝 病院に電話して入院セットを持って受診したら、気づかないうちに破水してました。笑
そのまま入院になり陣痛促進剤を飲んだけど気持ち悪くて昼過ぎに嘔吐。
14時頃、点滴に切り替えたら いきなり陣痛が5分感覚で始まって、18時過ぎくらいからピーク。19:57出産でした!
もうすぐ出産ですね✨頑張ってください😃

• ままり

ままり

カチカチと言われた次の日に出産もあり得るんですね😳
    明日検診なのでなんて言われるか少し楽しみです👶
    赤ちゃん、先週で2900gと言われたのでもうそろそろ出てきてくれてもいいかなと、、、(笑)
    出産、恐怖と不安でいっぱいですが頑張ります😭

• 11月28日
グレコ

私は張り以外全く兆候が無く、超過4日目に股関節のストレッチをしているとチョロっと破水しました!
ピンク色の水でした。
即入院しましたがそれでも1センチしか開いておらず…
丸一日経った頃にピンク色だった羊水?も真っ赤になってきて、股関節のストレッチをしていると、陣痛が始まり、1時間後に本陣痛が来て6時間後に全開、分娩室に移動して30分で産まれました😄

ウォーキングはしていませんでしたが、38週くらいから実家の片付け、お風呂の大掃除、張った時にお腹を揺らすように昇降運動していました😄

• ままり

ままり

1人目だったら安産?なほうですよね😊??
    股関節のストレッチ、やってるといいんですかね??
    どういうのされてましたか😊?

• 11月28日
  • グレコ

グレコ

はい、周りにも1人目なのに速いね〜と言われます🤣
    ストレッチは、足の裏同士を合わせて膝を床に押す感じで…まあ普通の柔軟ですね(笑)
    入院してからは、陣痛促すには強めのおっぱいマッサージしてみなよ!と言われました〜

• 11月28日
  • ままり

ままり

あーよく体育でやったやつだ🤣
    今日からやってみます!

実はおっぱいマッサージ、まだ1度も指導されてないんです、、、
    自己流でやってみようかな😊

• 11月28日
ぴよぴよ

そろそろ、赤ちゃんに会えますね💓

わたしは同じ週数の頃に、おしるしがあったのですが予定日を4日超過しての出産でした(´._.`)

前駆陣痛はイマイチわからず、
これかな?という生理痛のような痛みをアプリで間隔を測ってもずっとバラバラでした💦

40週で前駆陣痛がわかるようになり、だいたい10分間隔が少しの間続くような感じでした😭
毎日お散歩30分〜1時間、階段上り下り、スクワット30回をしましたがなかなか陣痛へは繋がらず…

結果、最後の検診で先生に刺激してもらい(内診グリグリ)そのあと明け方に破水からスタートしました!!!😵

• ままり

ままり

今週か来週あたりには会えそうです♡
    おしるしがあったからといってすぐお産が始まるわけでもないんですね〜🤔

わたしも同じ感じです!
    生理痛っぽい痛みあるけど、もともと生理痛もちだったし、感覚もバラバラで、これが前駆陣痛なのか🤔?みたいな(笑)

内診グリグリ効くんですね〜(笑)
    よくみなさんが痛いって言ってるやつですよね😂
    内診グリグリも陣痛も会陰切開も恐怖です😂😂😂(笑)

• 11月28日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

おしるしが来たときは、ついに!と思ったのですがすぐにはお産に繋がりませんでした😭

毎日アプリで間隔測ってみたりして、そわそわして眠れなかったです💦
    前駆陣痛ってわかりにくいですよね?笑
    生理痛も、10ヶ月も前だからどんな痛みだったか忘れたわ!って思いました。笑

陣痛、恐怖でしたが始まったら産むまで終わらないので気力で乗り切れます☺️笑
    わたしはなんと…32時間かかってしまったのですが、夫が仕事で立ち会えずひとりで産みました!!
    助産師さんや看護師さんが助けてくれてがんばりました。笑

産む瞬間より、いきみ逃しが辛すぎました^^;
    呼吸とテニスボール!これ大切です✨

会陰切開もしましたが、
    切る痛みはそんなに感じなかったです☺️

• 11月29日
sii

子供3人とも、38週で出産しました😃
3人とも、前駆陣痛もおしるしも何もありませんでした‼️ただ、硬めのスライム状のオリモノがでました。いわゆる、粘液栓というやつみたいです。
3人とも夜中に陣痛が来たのですが、粘液栓が出たのが寝る前、陣痛がよなか2時とかでした。お腹も下がってなかったので、ひたすらバランスボールに座って上下に揺れてみたり、階段の登り降りをしてました。
急に陣痛はくるかもしれないので、ゆっくり待ってみてくださいね😆
私の陣痛は、腰痛がメインでした。声が出るくらいの痛みでした。

• ままり

ままり

予定日前の出産だったんですね!
    そのオリモノって少量ですか??
    昨日少しだけ出てた気がします😅

結構みなさん前兆なく出産につながった方も多いみたいなので、まだまだ、と思わずにいきなり来ることもあるかもって構えておきます🙆‍♀️
    腰痛のことも教えていただいて助かりました!
    陣痛かも!って頭に入れておきます🙆‍♀️

• 11月28日
あんこ

40w2dに出産。
前夜から前駆陣痛で張ったりしてました。(お風呂に入るとき、下がってると直感あり)

深夜2時に陣痛で目覚め、トイレに行くと、おしるしがあって「始まったなー」って思いました。
陣痛が7-8分くらいで4時に病院へ行き、午前中は子宮口6㎝、陣痛5-6分から進まないため、午後から促進剤(点滴)を始めるが、進みすぎたのか点滴を弱めることに。
そしたら急に眠気がきて、再び促進剤を強めて、夕方4時過ぎに生まれました(*´꒳`*)

• ままり

ままり

陣痛で目覚めた時はまだ動けるような痛みなんでしょうか??
    全然前兆がないので、どんな感じで始まるんだろうって不安でたまりません😂

• 11月28日
ぽこたん。

予定日前日、胎動も変わらずあったし
胃の圧迫はピークで何も食べれず
全く前兆もないまま確実に予定日
超えるだろうなと思ってたら、
お腹の中から小さい音でバチっと音がしました!

そこからおしるしだろう出血があり
すぐちょろちょろと破水、、
朝一で入院になって中々陣痛がこず
夕方やっと出る気になったのか
一気に腰、お尻と痛くなって
20時くらいに産まれました⸜((˙꒳​˙ ))⸝

2人産んでますが、陣痛の間隔が
一定になったことがないので
参考にならずすみません:( ;˙꒳˙;):

ちなみに産まれるまでの過ごし方は
買い物に行ったりくらいで
運動も何もせずダラダラしてました笑

• ままり

ままり

わたしもまだ胎動ありますー!
    なんとなく2日前から少なくなったような気はしてるんですけど…😅

陣痛の間隔が一定にならないこともあるんですね!
    そういうこともあること教えてもらえるのも参考になります😊⭐︎

わたしも歩こうとは思ってるんですが、なかなか、、、(笑)
    ダラダラできるの今のうちですもんね♡

• 11月28日
みぃ

昨日出産しました😁
37週の内診グリグリのあと2日ほどおりものに血が混じりましたが、2週間なにもなく、予定日の2日前から前駆陣痛が始まりました😅
20時頃から20分~1時間ほどの痛みがあり、それが次の日の15時過ぎまで続きました😱
念のためと産院に行ったら6センチひ開いててそのまま入院になり16時から陣痛が始まり、22時過ぎに出産になりました😂

• ままり

ままり

わーおめでとうございます👏
    お疲れ様でした!!
    結構長めに痛みが続いたんですね😥
    どれくらいの痛みなんでしたか??

無事に生まれて良かったです♡
    今はゆっくり身体休めてくださいね!

• 11月28日
  • みぃ

みぃ

目覚めるくらいの生理痛に似た感じの痛みです😅
    最後の一人の夜を満喫したいと思います😁
    こkkkoooさんも出産頑張って下さい😄
    安産であることを祈っておきます😆

• 11月28日
  • ままり

ままり

わー、、、😳
    想像を絶する痛みなんだろうなー、、、

明日から同室なんですね😊
    今日はゆっくりしてくださいね💗
    ありがとうございます!
    わたしも頑張ります!

• 11月28日
あんこ

目覚めたときは、まだ動けました!
陣痛アプリを起動していたら、お股から何か出る感覚があったので、お腹をさすりながらトイレまで歩いていきました。
病院に行く4時ごろまでに、2-3回はトイレへ行ったと思います。

私もその日の昼間は何も前兆がなく、まだかなーなんて思ってました(*´꒳`*)

• ままり

ままり

やはりいきなり陣痛くることもあるんですね🤔!
    最初は歩けるくらいなんだ〜、、、
    その頃にシャワーとか済ませておいた方がいいんですかね?

• 11月28日
こぼえ

39w1dで出産しました!
38週の時におしるしが2回ほどあり、早く産まれて来て欲しくて、階段上り下り、1時間のウォーキング、スクワットやってました!
39週の朝方にお腹に違和感を感じ、寝るに寝れずでした。段々と痛みが強くなり病院に電話して入院となりましたが、その日は本陣痛が来なく、夜の10時くらいから、赤ちゃんの心拍をはかる機会みたいなのをつけてました!朝方3時半くらいに破水し、そこから陣痛が始まり、お昼には生まれましたよ!
ぅちも里帰りでしたが、実家と住んでるところが車で1時間くらいのところのため、破水した時点で旦那に連絡しました!
もちろん前の日の入院にも休みを取って付き添ってくれました(笑)

• ままり

ままり

里帰りでもすぐ駆けつけてもらえる距離、いいですね😊
    うちは新幹線で6時間かかります😂(笑)

39週の朝方あったのが前駆陣痛だったんですかね、、、🤔
    なんか下腹部がチクチクするような気はするけど、こぼえさんがおっしゃるほど痛くはないし、、、

わたしもウォーキングはしてますが階段とスクワットも足してみようかな😊

• 11月28日
あんこ

私の場合は深夜だったので、いつも通りに夜、お風呂に入ってたので、シャワーは浴びてませんが、昼間に陣痛が始まって、破水してなければ浴びる人もいますね(*´꒳`*)

ままり

みなさんに返信打ってたらまさかの破水しました💦
陣痛は来てないので今病院のベッドの上です。
みなさんのコメントのおかげで前兆がなくてもお産に繋がるかも!って思ってたところでした!
今から頑張ってきます😭😭😭😭

sii

いよいよですね🙆今日には赤ちゃんに会えるかな🎵頑張ってくださいね🙆