※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べてくれなくなり、心配です。もう少し休ませるべきでしょうか?毎日あげても大丈夫でしょうか?

離乳食2ヶ月目、2回食の娘が全く離乳食を食べてくれなくなりました。
先週末に風邪をひいてしまい、具合が悪かったからか離乳食を全然食べず2日間ほどお休みしました。それから熱が下がってからも、スプーンを近づけてもほとんど口を開けてくれず、3口ほど頑張って食べるのですが泣き出して嫌がります。
こういう時はもう少しお休みするべきでしょうか?
それとも一応毎日あげてみても良いでしょうか?
元々あまり離乳食の進みが良くなかったこともあり、心配です。

コメント

ねねね

うちも食べません😱
心配ですよね💦わかります。
最初の方が食べていました。でも元々器用な方ではないのでゴックンも下手です。今は少し食べて口を閉めます💦
特に風邪で鼻が詰まった時は食べませんでしたね。しょうがないかなと思って風邪の時はお休みしていました。

うちはあまり食べなくても毎回お供え物のように出しています🌟(何回お休みしたいと思ったことか😭)
たまに機嫌がいいとそこそこ食べるので、習慣づけるのも練習だと思っています。
機嫌を取りながら、笑わしながら、スプーンや食器を変える、と気分が変わって少しは食べてくれます💡
ちょっとでも食べてくれるなら無駄ではないと思うしかないです😅
一緒に頑張りましょう!!

  • ナオ

    ナオ

    ありがとうございます!
    なるほど、鼻が詰まってるっていうのは考えたことなかったです、、!
    好きなもの(甘いもの)なら口開けるけど、そればっかりをあげててもダメだし😨
    離乳食問題、結構苦労しますね💦💦

    • 11月28日
Y's母

うちもその頃全然食べなかったです。
風邪の時は全く食べませんでした。
好きそうなものを少し用意してあげるんでもいいと思います🙌
嫌がったり、泣いたりしたらもうごちそうさまねーと終わりにしてあげたらいいです😊
母乳やミルクは飲んでくれますか?
それで補填してあげたらいいです✨
食べてくれないと心配になりますよね😭
まずは、食べることが楽しいと思えるように…なので、無理強いしなくていいですよ。
作るの辛ければ、BFでも全然いいと思います😊
私はかなりお世話になりましたよ🙌

  • ナオ

    ナオ

    ありがとうございます!
    おっぱいはよく飲みます!なので、まだまだ母乳からの栄養メインになりそうです💦💦いつかは嫌でも食べるようになるし、と思いつつ、進みの悪さに悩んでしまっていました🤔
    BF、わたしも結構お世話になってます!笑

    • 11月28日
  • Y's母

    Y's母

    まだ6ヶ月ちゃんなんですよね?だったら、母乳メインで大丈夫ですよ✨
    うちも2人とも進みが悪く、本当に悩みました。
    ご飯食べない大人はいない、いつか食べる日が来るよ。と言われてもそのいつかの光が見えない感じで辛かったです。
    私は食べるならと思い、果物をご飯の間に挟んで誤魔化しながらあげたりしてました!
    あとは、鏡を前に置くとあーんと口を開けて食べてくれることもありました!
    大人のカトラリーであげると食べることも🙌
    手間やお金がかかる方法では無いので、良かったら試してみてください✨
    頑張りすぎずです❤️

    • 11月28日