※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラベンダー
ココロ・悩み

友達が以前話していた名前を使うか悩んでいます。同じ名前にするのは気分がよくないか考えています。どうしますか?

以前、私が二人目の子供を妊娠中、名前の候補を聞かれて話していた名前を友達がつけました。私が話していたので頭の片隅にあって、いいなと思いつけたと言われました。その時はそうなんだ!いい名前だよねー!と思っただけだったのですが、今、3人目の名前を考えています。なかなかその名前以外でいいものが見つからず、でも友達がつけているので同じ名前にしたら気分がよくないかなと思い悩んでいます。

みなさんならその名前をつけますか?

コメント

ママリ

つけないです😥
悔しいですが、先につけたのは友人の方なので周りからはこっちが真似したみたいに思われて気分良くないと思います。

• ラベンダー

ラベンダー

そうですよね😭共通の知り合いもいるので真似したと思われるかもしれません。。

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

補足今読みました!!住んでいる県も性別も違うのですね!それならどーしてもその名前がいいってなったら付けてもいいのでは❣️でも皆さん言われているみたいに友達にはつける前に確認取ります😊

• 11月28日
  • ラベンダー

ラベンダー

補足読んでくださってありがとうございます😊そうですね、つける前に一言、連絡した方がお互い気持ち的にいいかもしれないですね!ありがとうございます😊

• 11月28日
はる

ラベンダーさんが一緒で気にならないならつけます!
友達がラベンダーさんの候補を参考にしてつけたので、お友達がそれはやめてって断るのはおかしいかなと思います😅
一応、確定の時は 私が前に話した候補以外ピンとこないから一緒だけどそれにするね!って一言言います☆

• ラベンダー

ラベンダー

最初は気にせずつけようと思っていたのですが、だんだんやっぱりお互い気分よくないかな?と思って違うの考えてたんですが、なかなか浮かばず😵💦そうですね、一言言えばいいですね!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

ラベンダーさん自身がお友達のお子さんと同じ名前になることが気にならないなら、つけても問題ない気がします。他県で生活圏や普段接する人間関係が全く違うなら、重なっていても殆ど支障はないと思います。ただ黙ってつけるのは微妙な感じもするので、お友達に、私も色々検討した結果あの名前が一番良いなと感じるからつけたいと思ってるんだけど…って相談のような文面で事前にお伝えしておいた方がいいかなと思います。お友達も経緯からして、止めてほしいとは言わない気がします。

• ラベンダー

ラベンダー

最初は気にせずつけようと思ってたんですが、だんだんやっぱりお互い気分よくないかな?と思って😵💦でも考えてもなかなか浮かばず困ってしまって😭そうですね、つけるなら一言言った方が良さそうですね!

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラベンダーさんが少しでも引っかかる気がするなら、別の全く違う気に入る名前を探すのもいいと思いますよ!それなら誰にも気兼ねせずに付けれますし😃後から気になったり不安になりそうな気がするなら思い切って止めてしまうのもひとつだと思います。
    今までと全く違う視点から考えてみるとか、旦那さんにいくつか候補を出してもらってその中で選ぶことに決めてしまうとかもありだと思います。

• 11月28日
  • ラベンダー

ラベンダー

妊娠がわかったばかりの頃は男の子だったらつけよう!と全く気にしていなかったのですが、いざ男の子だとわかったら何だか引っかかってしまって😵主人にも相談してるんですが、次男の名前を考えてくれたのが主人で、他になかなか浮かばないようで二人で頭を抱えてしまっています。。もう少し考えてみます!

• 11月28日

ラベンダーさんは、自分がつけようとしていた名前の候補を友達がつけてて、嫌だなと感じましたか😌??
嫌だなと感じたなら、付けないで、違う名前をまた考えますね🤔

でも、この世界には同じ名前なんてたくさんいますし、それがたまたま、友達の子供の名前だったって思いますよ!同じ名前でも、名前の由来とか漢字とか違うと思うので、自分たちが気に入っているのであれば、友達に話さず付けますね!

• ラベンダー

ラベンダー

つけたとわかった当初はあー、つけたんだ!ぐらいでそこまでひっかかった感じはありませんでした。たまたま被ってしまったのならここまで悩まなかったかもしれません😵💦
    もう少し考えてみます!

• 11月28日