※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

娘を幼稚園に入れるか迷っています。第2子出産で育児負担軽減と教育のため。金銭的にも考慮中。近所の幼稚園が理想。一年間通わせる予定。

満三才の娘を来年一年間だけ満三才受け入れ幼稚園に入れるってアリでしょうか?
いますごく悩んでおります。なぜ満三才幼稚園に入園させたいのか?一番の理由は第2子出産のため(来春に出産)、育児負担軽減と子供の教育のためにはそれが一番かなと考えてるからです。いま二歳半位の娘はかなりおしゃべりで体は完全に二歳児クラス並みに大きい(今は一歳児クラス)です。体力もありあまっています。この娘をあと一年半も家庭保育、しかも第2子出産で親族が完全に頼れず里帰りもせず旦那は激務で深夜帰りで平日の世話は全く頼れず、そんななかで上の子を教育できるか?となったら自信ないです。
金銭面についてはもし、幼稚園に入れなかったとしても一時保育的なところにどこかしら入れるのでその金額よりむしろ幼稚園のほうが安い(現状来年の幼児教育無償化を期待しての計算です)捨て金?は施設費、用品代の5~6万位です(給食、バス代、空調代などは外の園でもかかるし)
なぜ一年間しか通えないのか?それは未満児幼稚園の受け入れ先がなかなかなく今検討してる園は車で3~40分ほど。送迎バスはあるがなにか行事ごとで親が幼稚園にいくとなるとバス、タクシーで小一時間かかる予定。それを四年間、しかも下の子の幼稚園も入ったら四年目(上の子年長、下の子年少)互いに違う幼稚園に通い、更に大変かもしれませんし、パート程度で早く仕事復帰もしたいなと考えてるのでそうなると二人の子供とも本当は近所の幼稚園がいいわけで。
で、一年は遠方保育、次の三年は近所の幼稚園と考えてるのですが、私のような考え方をしてるママも珍しいと思うのでなかなか意見などきけませんのでこちらで聞けたらと思い投稿しました。長文読んで頂きありがとうございます。

※勿論必ず一年というわけでなく娘がすごく気に入った園なら頑張って続けたいです

コメント

ぴーちゃん

娘さんが気に入ったら通うつもりなら、問題ないと思いますよ😄
産後だけ保育園に通う子もいるので、2人いてイライラするよりはいいと思います😄
熱の迎えなど考えたら、近いところがベストですよ!

  • さらさら2

    さらさら2

    ありがとうございます!緊急事態は困るところではあるのですが…💦

    • 11月28日
deleted user

全然ありだと思いますよー!子供が通いたいと行ったら続けていくつもりなら😊💓

  • さらさら2

    さらさら2

    ありがとうございます🎵ありといってもらえて安心しました

    • 11月28日
deleted user

いいと思います!
私の周りには保育園から幼稚園に変えたって子もいます。そして私は転勤族なので引越しあれば転園です🙄💦

  • さらさら2

    さらさら2

    色んな事情のかたがいますもんね

    • 11月28日
you

私も今似たような事で悩んでいました😂
全然有りだと思いますよ😊?
子供的には、慣れたところにずっと通える方がいいのかもしれませんが、保育園だって幼稚園だって途中で転園する子はいますし😄
私は不妊治療開始したい(子連れではいけず、近くのショッピングモールの一時保育などに預けないといけない)のと、同い年くらいの子と関わって思いやりの心を育んで欲しいからです😊
お家でも厳しく躾けているつもりですが、やはり大人相手と同年代の子相手では違うので💦
しかし私が悩んでいるのは、費用の面(入園金4万、制服、体操着など3万位)で😅3歳になってから行けるので、誕生日的に2学期の9月から。半年の為にその金額はちょっと😭
その他色々ありますが…
近くの年少さんから行ける幼稚園と悩んでいます😂
幼稚園選びがこんなに悩むなんて思っていませんでした😭

  • さらさら2

    さらさら2

    同じように悩まれてるんですね✨確定じゃないけど市役所の人から聞いたんですが幼児無償化になれば入園金も無償対象とは聞きました(保育基本料、入学金で年間何十万の上限がありますが)

    • 11月28日
deleted user

全然ありと思いますよー
うちも事情は違いますが、満3の年だけ別の幼稚園(一時保育ですが週4)通わせていました。
周りの話を聞くと、お母さん妊娠中や0歳児持ちで体力有り余ってる上の子を思いっきり遊ばせてあげたいという理由で通わせてる方がたくさんいました。
また我が家は年少からは近所の幼稚園に入りましたが、それまで1年間通った園からは誰も入らず、うちの子一人でした。
最初は「なんでみんなと違う園??」って不思議に思ったようですが新しい園も楽しかったようですんなり馴染めました。むしろ集団生活を知っていた分スムーズだったと思います✨
最近は満3からの園も多いですが、やはり区切りは年少からだと思うので、年少から希望の園に入ったら何の問題もないと思いますよ(^^)

いのっぷ

過去の質問にすみません!
もしよければその後娘さんは幼稚園どうだったか教えていただけますか?
同じような状況で悩んでおりまして🙇‍♀️