※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひばりまま
子育て・グッズ

6か月の娘の離乳食についてです。サツマイモでアレルギー反応がなくても、ジャガイモを試す前に2〜3日かけて反応を見る必要がありますか?省略してもいいか悩んでいます。

6か月になったばかりの娘の離乳食についてです!
5ヶ月迎えた日から少しずつ始めて、今はお野菜と豆腐までクリアしています。
先日サツマイモをあげて見たところ喜んで食べました。
次はジャガイモをあげてみたいと思っているのですが、サツマイモでアレルギー反応が無くてもまた2〜3日かけて反応見る必要はありますか?
本当は一つ一つ試して行くべきなのでしょうが、バリエーションにも困るし新しい食材に進むにも時間がかかって仕方ないので、近い野菜なので省略してもいいのかどうかと悩んでいます…
持っている離乳食本やアレルギー本に書いてなかったので、ご存知の方是非教えてください!

コメント

ママリ

野菜はそこまで神経質にならなくてもいいと思いますが、やっぱりさつまいもとじゃがいもは別物です😁極端な話ですが、エビ大丈夫だったからカニも!といった感じです。アレルギー出ないとも言い切れません😁
保育園通っているならスケジュールはある程度詰めなきゃかもしれないですが、離乳食期間は1年前後と、時間はたっぷりあるのでそんなに急いで進めなくて大丈夫ですよ◎

• ひばりまま

ひばりまま

なるほど、そうですよね!
    なんだか食べられるものが少なくてどうしても頻繁に被ってしまうので栄養偏ってしまうんじゃないかと思ってしまって…
    保育園にも行ってないので、地道に少しずつ進めていこうと思います^ ^
    ありがとうございます!!

• 11月29日