※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

娘の理解力について、指差しや返答が難しい状況。効果的なアプローチについてアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳三ヶ月になる娘の理解力についてです。
発達がゆっくりめでまだ二語文はなく、最近発する単語がかなり増えてきました。
意思疎通はうまくいくときといかないときがあります。宇宙語が多いです。

応答の指差しがなかなかできず、本を見ていて、こちらが「イチゴはどれ?」と聞くと、イチゴを理解しているのにも関わらず、本の中の知っている別の絵を指差して「リンゴ!」や「モモ!」と嬉しそうに訴えてくることが多いです。たまに答えてくれるときもあります。

「どれ?」と聞くと答えないけれど、逆にこちらが指差し(イチゴを指差し)しながら「これは?」と聞くと「イチゴ」と答えられます。(何?と聞くと、何?とおうむ返し担ってしまいます‥)

こちらが聞いたことに対し、「はい」「いいえ」といった返答をしないことも気になります。
無視もしくは手ではねのけたり、私が理解してあげてしまうことがほとんどです。

このような場合、どういったことをしてあげると効果的なのでしょうか?アドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

のん

うちは2歳5ヶ月ですがまだ二語喋らず💦
小児科ではちょっと遅いから紹介状書こうか?と言われたことあります。
でも周りで2歳で宇宙語だった子たくさん見ましたが今ではすごい喋ってますよ☺️
役所の定期検診では、今自分の中にあるコップに言葉を覚えている段階なんだよ。
って言われました😁
周りの子と比べてしまう気持ちもわかります。
でもその子のペースで覚えてるんだろうなって私は思うようにしてます😁

• riri

riri

お返事がすごくすごく遅くなってしまい、本当にごめんなさい(;_;)
    そしてコメントありがとうございます!(;_;)

娘も宇宙語がすごく、最近は聞き取れる単語も増えてきましたが、のんさんのお話を聞いて、今は自分でしゃべりながら物を覚え言葉を覚え、溜め込んでいる途中なんだなぁと思います。
    私もゆったりした気持ちで娘のペースに合わせてあげていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました♡

• 1月16日
ゆな

突然すみません💦
娘がまさに同じ月齢で同じ感じなのですが、いつごろ応答の指差しできるようになりましたか、、?

質問に質問すみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️