※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺぽわ
子育て・グッズ

授乳が痛いです。助産師に相談したら母乳を続けるよう言われ、悩んでいます。完ミに移行する方法が知りたいです。断乳、卒乳の経験を教えてください。

授乳に関しての質問です。
2ヶ月ほど前から授乳が激痛です。その時は生えてきたばかりの歯が当たるので痛かったのですが、その後一旦落ち着いてまた痛いです。また傷ができているのか、それとも吸われすぎて痛いのか見た目では分かりません。
吸い付かれるととにかく痛い…歯を食いしばってあげています。今生後9ヶ月で上の歯2本下の歯2本生えています。

おっぱいを休ませればマシにはなるのですが
正直もう母乳は辛く、完ミにしてしまおうか迷っています。

この旨を助産師さんに相談したら
どの助産師さんにもおっぱいがんばって!と言われてますます悩んでいます。
母乳にこだわっているわけではないのですが、
完ミ生活にどのように移行したらいいのかも分かりません。

おっぱい痛くて断乳、卒乳された方いますか?
その時の状況を教えてもらえたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

おっぱい痛すぎて夜間断乳しました!
夜最後の授乳してから薬ぬって朝まで授乳せずを繰り返したら傷はマシになりましたよ(^^)

保育園に預けている間はミルクだったので、今は断乳にむけて自宅でもミルクだけに移行しています😊
離乳食も沢山食べるので今は昼と15時と寝る前だけミルクをあげています!

いきなり全てミルクではなくて、少しずつ授乳をミルクに移行していき、回数も減らしていったので今ではおっぱいも張らなくなりましたよ!

ドリアン

おっぱい痛くて卒乳はしてないですけど、お母さん辛かったら卒乳させてもいいと思いますよ!

うちは母乳育児でしたが、ミルクも飲めないわけじゃなかったので、もし痛かったらミルク徐々に飲ませて、完ミルクに移行していたと思います!

もう9ヶ月だし、ここまで頑張って飲ませたと思いますよ!
保育園入るとか、いろんな事情で早い赤ちゃんはもう早い段階で完ミになってるし!

かーそー

上下2本ずつ生えてきたときに、噛まれはしないけど、歯がすれて乳首が傷だらけ、血が出てうんだりして、同じく歯を食いしばりながら授乳していました。
本当はまだまだおっぱいあげたかったけど、なくなく断乳しました。
うちは、乳頭保護器を使っての授乳も、哺乳瓶がダメだったので、ミルクも搾乳もダメで、授乳の代わりに一日6回くらいヨーグルトを与えていました。
乳首を休めて2日に1回だけ授乳したりしなかったり、、、
5日ほどあけた後、最後は思う存分飲ませてあげて断乳しようと思い、授乳しましたが、30分経って乳首が痛くなり、結局切り上げてしまいました。

参考にならないかもだし、長くなってしまいすみません。

みさと

9ヶ月なら授乳回数はもう結構少なめですかね?🤔
うちは寝る前ミルクにしたら朝まで寝るようになり自然と夜間断乳成功。
日中は麦茶などで誤魔化してました!

minne

完母にこだわる必要無いと思いますよ🎵
傷から詰まって乳腺炎になったりしますし、、
私も完母でしたが、夜間何度も授乳で起こされるのもしんどくなってきたので、混合にしました。
お母さんにはお母さんのやり方があります。
育児も授乳だけじゃないです。
いきなり断乳はつまる危険もあるので、少しずつ時間を開けるようにしてみたらどうですか?
私もその方法で詰まらず母乳回数減らせてきてます!
例えば、
7時母乳+離乳食
10時ミルク
12:30母乳+離乳食
など挟んでいってます!

お母さんも赤ちゃんもハッピーな方法にしましょ(*^^*)

• minne

minne

時間あけるコツは、初めは、飲ませたらとにかくおっぱい冷やして、張っても冷やして次の授乳時間まで待ってました!

• 11月28日
みくお

9ヶ月なら離乳食もうまくいってるなら卒乳してもいいんじゃないですか??
私は1人目のとき、8ヶ月の時に一度旅行があって失敗しましたが、なんだかんだで9ヶ月には卒乳してもらいましたよ♪(私は痛いとかじゃなくお酒が飲みたかったので…w)