※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
子育て・グッズ

お豆腐の余り方について相談です。離乳食で使い、余ったお豆腐の保存方法について不安があります。殺気に茹でて密閉容器に入れ水を注ぐ方法が適しているかどうか疑問です。

離乳食でお豆腐をつかう際、余ったお豆腐はどのようにしていますか?
冷凍ストックはパサパサになるので、あまりしたくなく、大人の料理に使うと言う方が多いみたいですが、頻繁にお豆腐を食卓に出すのもなぁ~と、、😣

いつも、3個パックのものを購入していますが、
豆腐を8等分くらいに切る→殺気のため茹でる→粗熱をとり密閉容器にいれ水道水を注ぎ入れる(ミネラルウォーターは、殺菌効果ないかなと思い、水道水にしてます。)

このやり方は、あまり良くないのでしょうか?🙄💦

因みに、離乳食を初めて20日頃が経ちました!
そろそろママからの免疫がなくなり、自分で免疫を付け初めていく頃ですよね、、、初めてだらけなので神経質になってしまいます、、、。

コメント

ひらる

私は粗熱とれたらそのまま、冷蔵庫の野菜室にいれてます。何かでそう読んだので。
3日以内に使い切らなければ捨ててしまってます💦
今のところ問題なく来ています!

• mk

mk

水などに浸さなくてもいいんですね!
    実は、そこも浸すか浸さないか、迷った所でした🙄
    参考にさせて頂きます😊

• 11月28日
あかちゃんママ

私も豆腐は冷凍していません。
なるべく小さめのパックの物を購入し、開封後次の日くらいまで密閉容器に水を入れ使い切るようにしています。
でも、毎回大人用のおかずに使うのもレパートリーがなく…困ってます💦

赤ちゃんにはいつも新鮮で美味しい食材を使ってあげたいですよね✨

• mk

mk

一度冷凍してみたんですが、ボソボソして食べにくそうだなって💦(冷凍しても、問題はないとネットには書いてあったんですが、、)

レパートリーないですよね😵💦
    なるべく、新鮮なものをあげたいです😊共感

• 11月28日
ab

うちは大人のご飯になっちゃいますね💦
お味噌汁に入れたり豆腐ハンバーグにしたりサラダに乗せたり豆腐グラタンにしたり。
豆腐のままでなくてもか色々アレンジできるので私は気にならないですね😊

• mk

mk

アレンジ力が素晴らしいですね!
    レシピ乏しい人間なので、羨ましいです😂
    大人にとっても豆腐は体にいいですもんね😊
    ありがとうございます🌠

• 11月28日
みーちゃん

これ使っています!離乳食ってなるべく小分けに頼るしか無いですよね💦

• mk

mk

これ初めてみました!
    画像付きで、ありがとうございます!
    私の近くのスーパーは、3個パックしか見たことがなくて🤔これ便利ですね😊
    スーパー巡りしてみます💓

• 11月28日
  • みーちゃん

みーちゃん

いつもイオンで買っています😊
    50gずつなので、後期に入ってからは1個食べれますよ⭐️

• 11月28日
しーまま

50〜60gの小分けのパックの買ってます☺️
残った分はその場でチュルッと吸って終了です 笑

• mk

mk

その場でチュルンいいですね!
    私の理想形です😣!
    小分けされてるのが3個パック以上みたことないので、、探してみます😊

• 11月28日