※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむち
妊活

生理予定日から9日目でリセット。28歳で妊活1年。精液検査後、人工授精相談。可能性は上がるでしょうか。

散々、期待させといてふいに今日生理予定日から9日目でリセット。次はもう今年最後か。今週は精液検査。次の受信ではどんな結果であろうと勇気出して人工授精について相談しよう。もう28になるし妊活一年になる、精神的辛い。人工授精でも授かる可能性は上がらないでしょうか。

コメント

ママリ

人工授精初トライ中の29歳です(数日以内に30歳になります)。妊活は今年の2月から始めたので、もうすぐ妊活1年。同じような時期ですね😃

答えになってないですが、私も人工授精に縋る思いでいます。確率は、残念ながら、自然妊娠と比較してそこまで上がらないと聞いています😭(10%くらいとのこと)…が、どうしても期待してしまうんですけどね。
フーナーテストはされましたか?私の場合、1回だけやったフーナーテストの結果がゼロだったという経緯があるので、人工授精で子宮の中まで精子を入れてもらうだけで、なんだか確率UPしたような気持ちで、前向きになりましたよ!

お互いに授かりますように❤️

• たむち

たむち

精液検査とフーナーテストでは違うんですか?
    やっぱりそんなに変わらないですもんね…

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私も専門家ではないので聞いたことをそのまま言いますが、
    精液検査は男性の精液所見を見るものです。精液濃度や運動率、直進率等が分かります。
    フーナーテストは夫婦生活をもって数時間以内(私は10時間以内と言われました)の子宮頸管粘液を採取して、そこにどれだけの運動精子がいるかを調べるテストです。フーナーテストは、信頼性がそこまで高くないため、病院によっては実施しない先生もいらっしゃるそうですよ。

• 11月27日
  • たむち

たむち

そうなんですね!
    おそらく、フーナーテストは私たち夫婦の場合は勤務上難しいと思います。
    だから先生も言ってないのかも。

• 11月28日
まあんま

こんばんは✨

たむちさんと同い年で、今年の7月に息子を出産したものです。

私も高校生の頃から24~5歳くらいまでずっと婦人科にかかっていまして(婦人科の治療で)、結婚した旦那は16歳年上。

旦那とは付き合いが長く、結婚する前から『いつかこの人の子供がほしいなぁ』と思っていました。

が、半年経っても1年経っても授からず、子供ってもっと簡単に授かれるものだと思ってたのに。

周りの友達は2人目3人目と出来はじめ、あの頃の私は、だんだん素直に心から祝福することもできなくなって、少し焦っていた気がします....

あまり作業的になっても自分も旦那も追い詰めてしまうし、一旦妊娠とか関係なしに過ごそう❗二人の時間を存分に楽しもう❗と決めた2年目に、ようやく授かることができました。

待ってる時間て、とても長いんですよね....

ママリでは、『年齢も年齢だし、今回のチャレンジで最後にしよう』と、10年近く続けてきた不妊治療に終止符をうつ方もいらっしゃいます。

そういうのを見ると、悩みはじめたあの頃の私はまだ25~6歳だったし、2年できなかったくらいで何をそんなに深刻に悩んでいたのだろう?と思うようになりました。

子供ができたとわかった途端、気持ちが180度変わってしまうから、人間て怖いですよね。

こんなこと言ったら今悩んでいる方にとって、とても失礼だとは思うのですが....

あくまで、結果論なんです。

全然質問のこたえになっていませんが、望んでいるお子様が、早くみなさんの元へやってきますように....✨

• たむち

たむち

貴重な体験談ありがとうございます!
    やっぱり気持ち的な部分もあるのかな。気持ちが強いから、逆にストレスなのかも。
    ちょうど疲れてきたし一旦やめようかな…
    そんなに待ってられる性格でもないから迷います。

• 11月28日