※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよ
ココロ・悩み

離乳食以外で吐いてしまう問題について、何か解決策はありますか?

離乳食、おかゆ以外のものを与えると、すべて、オエっとなって吐いてしまい、たべてくれません…
豆腐、野菜、くだもの、白湯すら、すべてオエっと吐いてしまいます😞
なにか、いい方法はないでしょうか?

コメント

マホmama☆

トロミをつけてみてはどうでしょうか❔

• たまひよ

たまひよ

ありがとうございます🙇
    お恥ずかしい話なのですが、本をみてもよくわからなくて😭とろみは、どのようにつけていらっしゃいますか?😭

• 11月27日
  • マホmama☆

マホmama☆

私はトロミをつける際、西松屋などで売っているトロミを使いました。あとは、ホワイトソースに混ぜると食べてくれたりしましたよ😃

• 11月27日
  • たまひよ

たまひよ

詳しく教えていただけてとてもたすかりました😭
    明日さっそく西松屋に買いに行ってきます☺️
    ありがとうございます🙇

• 11月27日
  • マホmama☆

マホmama☆

ちなみにこんな感じのです🎵

• 11月28日
ぽこ

きっと、おかゆが大好きなんじゃないですか^ ^
少量をおかゆに混ぜてダメそうですかね?
作ってもベーっとされてしまうと悲しいですが…きっと、そのうち食べてくれるだろうくらいの気持ちでのんびり進めるのがいいと思います!
べーっとされてしまった食材でも、しばらくあげずに間を開けてあげると食べたりします!

• たまひよ

たまひよ

ありがとうございます😭なんだか、気持ちがらくーになりました😭混ぜれるものはおかゆに混ぜてみます😊✨
    なにを口に入れてもオエっと吐いてしまってめげそうです😅

• 11月27日
  • ぽこ

ぽこ

出来るだけ素材の味を試すのがいいみたいですが、ちょっとでも食べてほしいですよね^ ^
    「きほんの離乳食」
    「手作り離乳食」
    この2つのアプリよく使ってました!
    月齢や食材でレシピを検索できるので試してみてください!
    うちも同じような時期ありましたが、食べるようになりました!
    今は好みやイヤイヤ期で食べないものもありますが笑
    のんびりで大丈夫ですよー!

• 11月27日
  • たまひよ

たまひよ

さっそくアプリとってみますね😭
    ほんとにありがとうございます😭
    素材の味と食感を試さなきゃ!という気持ちばかりになってしまってましたが、吐かれて全く摂取できていないのでは元も子もないですもんね😭
    どんなものも口にいれた瞬間オエっと吐いてしまうのですが、味がいやなのか食感がいやなのか、どうなのでしょう😱
    そのうち飲み込めるようになってくれるとよいのですが😭

• 11月27日
  • ぽこ

ぽこ

でも、今は食事をとるための練習期間なので食べなくても大丈夫ですよ^ ^
    母乳やミルクがメインの栄養源なので!
    逆に食感や味覚が他の子より発達してるから、おかゆとの違いに気づいてびっくりしてるのかもですし!
    そのうち慣れて食べてくれるかな〜でOKだと思います!
    これはどーだ!?食べられるかな^ ^?みたいなクイズ感覚?でちょこっとずつ色々な食材試してみると少し気持ちに余裕出ますかね^ ^

• 11月27日
  • たまひよ

たまひよ

ほんとに気持ちがらくになりました😭💕ありがとうございます😭💦
    いままで完母できたんですが来年四月から保育園に預けることがきまって、早く離乳食進めて、断乳しなきゃ、と焦ってしまってました😭💦
    でもそれはわたしの都合ですもんね😭💦
    幸い哺乳瓶はいやがらないので、最悪は預け初めてもミルクでも良いですもんね😭ちゃんと息子のペースでゆっくり進めようと思います😭💦

• 11月27日
ゆきち

豆腐、野菜はお粥とまぜる
粉ミルクに抵抗なければ果物はミルクをまぜるとどうですか?

• たまひよ

たまひよ

詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇
    明日からさっそく、おかゆにまぜてみます😭

味がいやなのか食感がいやなのか、とにかく、すべて口にいれた瞬間にオエっと吐いてしまって、困っていました😣

• 11月27日
  • ゆきち

ゆきち

うちもそうでしたが、
    吐いてしまったときは、その食材を次回あげるのを期間空けたりしてました。あまり無理にあげると食事=嫌な時間になってしまうと思います。
    大人になっても食事を一切とらない人はいないのですから気楽にいきましょ!

• 11月27日
  • たまひよ

たまひよ

ありがとうございます😭
    そういっていただき、とても気がらくになりました😭
    食べられるものに少しずつまぜたりして、ゆっくり進めようと思います🙇
    当たり前のことながら本にかいてあるとおりにはなかなかいかないのですね😭
    息子のペースにあわせて色々と試してみます😭

• 11月27日
ミンク

グラタン風にしてみたり、果物もさつまいもとかに混ぜてみたり、豆腐はトロミなどつけてみたりとか試してみてはどーでしょ😄

• たまひよ

たまひよ

グラタン風、おしゃれですねえ😊

味がいやなのか食感がいやなのか、とにかく、おかゆ以外のものを口にいれた瞬間、オエっと吐いてしまってすごく困っていました😣
    どの食材もダメでめげそうです😞

とろみは、どんな感じでつけていらっしゃいましたか?😊

• 11月27日
  • ミンク

ミンク

BF、コンスターチ、じゃがいもとか!
    じゃがいもは、生のまますりおろして加熱するとトロミがでてきます😊

• 11月27日
  • たまひよ

たまひよ

詳しく教えていただけて、本当に助かります😭✨ありがとうございます😭✨
    じゃがいも、いつも家にある食材なので助かります🙆‍♀️✨
    ベビーフード、とても種類がたくさんあって、ホワイトソースやだしなども、なかなかどうやって使えばいいかわからず困ってました😭
    色々まぜたり、とろみつけたり、工夫してみます😭

• 11月27日
  • ミンク

ミンク

是非試されて下さいね😊

お子様が食べてくれますよーに💕

• 11月27日
  • たまひよ

たまひよ

ありがとうございます😭💕
    明日からまた頑張ります😭💕

• 11月27日
ぷうたん

食感が嫌なのかな?と思います😃
うちの子もそうでしたよ〜
とろみをつけたりおかゆに混ぜたりしたら食べましたよ😊

• たまひよ

たまひよ

ぴいたんさんのお子さまもだったんですね😭
    あまりにもなんでもオエっと吐き出すので、なにかアレルギーなのかと不安になってました😭
    ちょっとずつおかゆに混ぜたり、工夫してあげるようにしてみます😭
    ありがとうございます🙇

• 11月27日
  • ぷうたん

ぷうたん

今は冷めててもとろみつけれる粉が売ってるので、楽ですよね😁
    まだまだ離乳食も始まったばかり、最初から上手くなんていきませんよ😊
    うちも1歳になった今でも食の悩みはありますから(笑)

• 11月27日
ぽんちゃん

多分お粥の味が好きなのかもしれないです(^^)
豆腐や野菜をお粥に混ぜて上げてみるといいと思います!
野菜は特にペーストにすると不味いものは本当に不味いですからね💦
大人の私もウエっとなるものあります💦