※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myc
子育て・グッズ

授乳後、暗い部屋で抱っこして寝かせますが、布団に置くと泣くことが続き、添い乳を試したら楽に寝てくれた。添い乳に頼りたくないが、どうすればいいか悩んでいます。

寝かしつけってどうやってしてますか⁇

私はお風呂後の授乳後、暗い部屋で抱っこして寝かせます。
ですが、布団に置くと泣く!というのを何度も繰り返します。
最近は2時間くらい粘ることも…
母にはおっぱいくわえさせればいい!と言われますが
添い乳は卒乳の時に苦労すると聞くし
おっぱいが無ければ寝られないようにしたくないので
今までなるべくしてきませんでした。

今日は疲れきって、添い乳したのですが
すっと寝てくれて何と楽なことかと…
これから添い乳に頼ってしまいそう…

抱っこでも添い乳もくせになるから…
と言っている人がいたのですが、じゃあどうやって寝かせているんでしょう😭

コメント

K

あたしはネントレして
一人で寝かせてます!

  • myc

    myc

    やはりネントレですかね〜!
    最初は大変でも
    一人で寝てくれるっていいですよね☺️

    • 11月28日
ぷうた

私もお風呂入れておっぱいあげてミルクあげてから寝かせますよ😊おっぱいあげてるとだいたい寝ちゃいます😊添い乳はしてません😊

  • myc

    myc

    おっぱいあげて寝ちゃって
    お布団に置くとおきませんか?
    うちはそれの繰り返しです💦

    • 11月28日
  • ぷうた

    ぷうた

    ほぼ起きないですね😊時間経ってからみに行くとうつ伏せになって熟睡してます😅置いてすぐうつ伏せになる事もありますが😊寝かせる時お尻から置いて頭は最後に置くといいみたいですよ🤔

    • 11月28日
  • myc

    myc

    そうなんですね〜!
    本当に赤ちゃんによりけりですね💦
    同じ月齢ですが全然違います😢
    おしりからそっとおいてみます✊
    ありがとうございます😊💓

    • 11月28日
  • ぷうた

    ぷうた

    あと今の時期お布団が冷たかったりすると抱っことの温度差でびっくりしちゃうっていうのも聞いたことあります😊温めておくのもいいかもしれないですね😊

    • 11月28日
deleted user

添い乳で寝かせてましたが、意外と夜寝るとき一人で寝てくれるようになりましたよ😌
まだ、断乳は夜間だけですがそんなに苦労はなかったです😌

トントンで寝かせてるんだと思いますが、それで寝ない子は寝ないと思います😣💦

添い乳する時に睡眠を導入するオルゴールとか流してたんですが、それが良かったのか暗くして音楽ならして少し遊んだら眠たくなったら自分で寝てくれるようになりましたよ😌もう少し先の月齢の話ですが💦

  • myc

    myc

    オルゴールを流して寝る合図を作るというのは
    とてもいいアイディアですね💡✨
    トントンで寝て爆睡してるはずなんですが
    布団に置くと起きるんですよね〜
    月齢あがればまた変わってきますかね⁇
    添い乳でも苦労しなかったとのこと、
    励みになりました☺️

    • 11月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分抱っこ→布団に置く→起きるの流れは大分先じゃないと変わらないかもしれません😣💦もう、一週間もしないうちに一歳になりますが、それが成功したのは数える程しかないです😂

    とりあえず、夜の寝る時だけは8ヶ月?位から徐々に自分で寝ていってくれるようになりましたが💦
    夜間は断乳するまでは何度も起きて大変でした😂

    • 11月28日
  • myc

    myc

    夜間授乳の時はすっと寝てくれるのですが
    寝かしつける時が大変で💦
    やはりこれは変わらないですかね😥
    もう少し月齢があがれば何かしら変化が出てきますよね✊
    まだ4ヶ月なので様子を見てみようと思います☺️

    • 11月28日
deleted user

私は面倒なので添い乳してます。寝そうになったら おしゃぶりにすり替えて数分で寝てくれます。
癖とかあんまり気にしない方が良いですよ^_^
赤ちゃんなんて抱っこか乳くらいしか楽しみがないんだし…とか思っちゃいます笑

  • myc

    myc

    あかちゃんは抱っことおっぱいが
    大好きですもんね✨✨
    その考え方とっても素敵だと思いました☺️❤️
    ずーっと続く訳でもないし、
    甘えさせてあげるのもいいかなと思っちゃいますね!

    • 11月28日
不死川まい

入院時から添い乳してました!
一時期添い乳で悩んでましたが、気づけば添い乳卒業してました😊
けどたまにお昼寝の時おっぱいくわえながらじゃないとねれないみたいで普通に抱っこしながら授乳して寝かせてます。
夜は新生児のころからセルフネンネしてくれる子だったのでベッドに寝かせて見守ってます😊

寝たくない!遊びたい!って泣き叫びますが20~30分泣いたら寝てくれます。
その間は携帯見ながら様子見←
たまにトントン🖐🏻
40分以上寝たくないと言うなら1時間遊ばせてから寝かせると勝手に寝てくれます🛌

  • myc

    myc

    6ヶ月にして添い乳卒業とは素晴らしいです✨
    セルフネンネしてくれたら嬉しいですね〜!
    新生児の頃からなんてママ想いですね💓
    その子のリズムを作ってあげるのが
    大事なんですかね〜

    • 11月28日
2児のちゃーちゃん

わかります!布団に置いたら起きちゃうの「背中スイッチ」って呼ばれてるんですよね_:(´ཀ`」 ∠):

ウチも上のお兄ちゃんがそうでした。おっぱい→布団→起きる→おっぱい→布団→起きる。でお腹タプタプになってマーライオンみたいに吹き出した事ありました💦

添え乳したら横になったままダバーって戻されました✌︎('ω')✌︎笑

おいても起きちゃうときは諦めて抱っこしてイスに座って無茶な体勢で寝ましたww

徐々にですが背中スイッチも鈍くなってきて言葉が理解できる1歳くらいに「ネンネよー」って言うと布団にゴロンとなってトントンすると寝てくれてました✨

ずっと抱っこでゆらゆらでしたがそれだけお母さんの愛情は伝わってますよ♡頑張りすぎず抱っこでも添え乳でも楽な方でいきましょう🎶

  • myc

    myc

    そうなんですーー!
    とっても敏感な背中スイッチを持ってるようで…笑
    抱っこしながら寝る!お昼寝はいつもそれです😭😭
    一歳なれば楽になりますかね💦
    愛情が伝わっているなら嬉しいですが…😢
    頑張りすぎずにいきます✊

    • 11月28日
かげ

うちも5ヶ月まで抱っこじゃないと寝ない子で、毎日背中スイッチとの戦いでした😂
5ヶ月から意を決してネントレして、1ヶ月くらいかけて添い寝+トントンで寝るようになりました😅

  • myc

    myc

    5ヶ月まで!
    うち4ヶ月なのでもう少しの我慢ですかね🤔笑
    1ヶ月はかかるんですねぇ😢
    やはり最初はギャン泣きですよね?💦

    • 11月28日
  • かげ

    かげ

    5ヶ月頃、「あ、もう腕が無理だ…」と気付いてネントレしようと思いました😂
    それが初日はまさかの少しグズっただけでスーッと寝てくれて😳でも2日目以降はギャン泣きでした😂徐々にギャン泣きが減っていき、トントンでも寝る日が増えてって、完全に抱っこが必要なくなるのに1ヶ月ほどかかりました😅

    • 11月28日
  • myc

    myc

    すみません💦
    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 11月28日
  • かげ

    かげ

    アパートだと夜の泣き声は神経使いますよね😭
    さすがに泣かせっぱなしは可哀想なのもあり、ギャン泣きは10分までと決めて、10分泣いたら抱っこ→落ち着いたらまた下ろしてトントンの繰り返しをしていました💦
    でも、添い寝で寝てくれるようになってから夜泣きもほとんどなくなり朝までしっかり寝てくれる日が増えましたよ😊
    無理のない程度に頑張ってみてください!

    • 11月28日
  • myc

    myc

    いろいろとご丁寧に
    教えていただきありがとうございます!
    少しずつ挑戦してみます✊☺️💓
    本当にありがとうございます✨

    • 11月28日
h1r065

抱っこして寝たと思ってすぐに置くと深い眠りじゃないから即座に起きるとかではないですか?

寝たかなーぐらいから10分〜15分は私は抱っこというか寝たときの体勢のまま抱いて爆睡確認して置いてました。

うちは1人目はほぼ母乳だったけど哺乳瓶も使えるようにで練習はしてましたから断乳時には哺乳瓶使わせてフォロミあげてました。
添い乳していても断乳時に苦労はなかったです。

  • myc

    myc

    完全に寝たのを確認してから置いています!
    10〜15分は抱っこしていて
    その間小さな音でビクンっとなってしまったら
    30分くらいは抱っこしてる時あります💦
    添い乳しても断乳時苦労されなかったのですね✨
    大変な時は添い乳に頼ってみようと思います☺️

    • 11月28日
  • h1r065

    h1r065

    mycoさん断乳はむしろ1歳過ぎたらやめるとかでいいと思います。

    1歳過ぎ以降で自然に卒乳する子もいますが1歳半の子でおっぱい飲んでる子は執着とかあるかなと思います。

    友だちの2歳の子はいまも自宅いるときと夜は必ずおっぱいおっぱいなるらしくです😅保育園行きだしたら終われるかなーという感じでいまはあげてますね。

    • 11月29日
  • myc

    myc

    断乳の時期悩みます💦
    1歳から保育園に預けたいので
    やはりそれくらいが目安ですね✨
    私自身一歳半くらいまで飲んでいたようで…笑
    初めての事ばかりで不安は尽きませんが
    向き合って頑張ります😊✨
    ありがとうございます☺️💓

    • 11月29日
海月

助産所で添い乳のレクチャー受けました。
1番母体が楽だからと。
上の子も下の子も添い乳です。
夜中におきても添い乳で5~10分で寝ます。
1歳になった夏場は乳出しっぱなしだと勝手に探して飲んでます(笑)

上の子は一歳半で断乳しましたが、
三日三晩泣いて終わりでした。
添い乳してなくても、
寝る前おっぱいなら3日は泣くそうです。
添い乳でも、そーじゃなくても
断乳の時はかわらないと個人的に思います。
昼間は旦那がみているときは
諦めて抱っこで寝てます。

むしろ、夜の頻回授乳が
あると添い乳はダメって聞きましたが。

うちは9時に寝かしつけて
12時、4時、6時くらいのペースですね。

2時間つらくないですか?
お母さんも赤ちゃんも
楽な方法でいいと思いますよ!

  • myc

    myc

    私が横向きになって、子供は体は仰向け
    首だけ横を向いてる状態でおっぱいくわえてますが
    これってあっていますかね?
    助産師さんに教えてもらう添い乳の仕方気になります☺️
    大きくなると勝手におっぱい飲むんですね💓
    それはそれで可愛いですねぇ😍

    頻回だとダメというのは1時間おきとかだと良くないんですかね?
    今のところ夜は3時間おきくらいなので
    問題ないですかねぇ?
    2時間つらいのでこれからは添い乳頼っていこうと思います✊

    • 11月28日
  • 海月

    海月

    二人とも向き合って
    横向きですよー
    なれないうち赤ちゃんの背中にタオルをまるめて
    いれてました。
    飲み終わっても、寝ちゃって
    ゲップさせないのでそのまま横向きに
    寝かしてました。

    1時間おきとかに
    なると少しの覚醒で、
    おっぱいによりさらに起こしちゃう
    と言われました。
    可能なら全部に対応しない方がいいと。

    上の子は2時間おきでしたが、
    下の子は2ヶ月から朝まで寝てました。
    歯が生えるタイミングで1時間おきになったり色々変化して
    今は3回で落ち着いた感じですねー( •̤ᴗ•̤ )

    • 11月29日
  • myc

    myc

    横向きなんですね💦
    今日からタオルも使ってやってみます!
    そうなんですよね、添い乳って
    ゲップできないのでどうしようかと思ってました😥
    時期によっても赤ちゃんによっても
    それぞれですね!
    きちんと向き合えるよう頑張ります✨
    ありがとうございます😊

    • 11月29日
  • 海月

    海月

    横向きの授乳も
    添い乳もお腹とお腹がくっつくのが基本って
    言われました。
    コツも必要で
    結構難しかったりするので
    それこそYouTubeで見れると楽なのにって思いますよねー

    • 11月29日
  • myc

    myc

    私も調べてみたのですが
    やはり横向きですね…
    下の手はどうしたらいいんでしょうね。。
    難しいですね〜💦
    本当、慣れるしかないですね!✊

    • 11月29日
  • 海月

    海月

    うちはだいたい
    自分のお腹あたりさわってますねー( •̤ᴗ•̤ )

    • 11月29日
  • myc

    myc

    赤ちゃんが自分のお腹を触ってる感じということですか?
    理解力なくてすみません!💦

    • 11月29日
  • 海月

    海月

    そうです。
    アザラシの似たような画像見つけました(笑)
    私の左側にこんな感じで横になって
    寝てます。

    その後寝返りしまくって
    上やら下やら色々うごいてますがー

    • 11月29日
  • myc

    myc

    わざわざ画像までありがとうございます!
    めっちゃ可愛いですね!笑
    でもイメージつきました✨
    この方が確かに楽そうですね〜🤔💓

    • 11月30日
  • 海月

    海月

    横向いてご飯食べるのは
    大人も辛いから顔とおへそと
    なるべくまっすぐにーってことでした( •̤ᴗ•̤ )

    • 11月30日
  • myc

    myc

    なるほどなるほど🤔
    とても参考になりました✨✨
    ありがとうございます😊💓

    • 12月1日
myc

そうなんですね😭
アパートだとギャン泣き気になるんですよね💦
頑張ってみようかなぁ…
でも可哀想で結局抱っこしてしまいそうです。笑
ネントレは強い意志が必要といいますもんね😢