※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
ココロ・悩み

11ヶ月の息子に独占欲が湧いて困っています。義母や義妹に懐かれる不安があります。この感情にどう向き合えばいいでしょうか?

いつも大変お世話になっております。
11ヶ月になる息子への独占欲がすごく湧いてしまって困っています。
義母や義妹に息子が自分より懐いてしまったらどうしようという不安な気持ちが頭から離れません。
こういった感情とどう付き合って行ったらいいのでしょうか?

コメント

そうちゃん

分かります!
後追いはしますか??
後追い始まってからはそういった感情が和らいだ気がします💦
子どもは賢いです‼
ちゃんと安心できる人を分かってますよ‼

• かずママ

かずママ

共感して下さってありがとうございます😭
    後追いします!私は逆に後追いや人見知りが始まってから息子への独占欲が出てきました。
    多分愛されてるのを実感できたから、ずっとママ大好きっ子でいて欲しいって思ってしまったんでしょうね....
    息子にとって安心できる存在で常にありたいと思います。
    優しいコメント本当にありがとうございました😌

• 11月27日
リリー

分かりますー😭
早く人見知りして私以外の人に泣いて欲しいとか思っちゃうダメな母です…😭
特に夫の家族に懐かれたくないです…
困りますよね…
アドバイスもないのにすみませんでした😢

• かずママ

かずママ

まさかこんなに共感して下さる方がいるとは思いませんでした😭
    なんで夫の家族にそういう感情を抱いてしまうんですかね?
    コメントありがとうございました😌

• 11月27日
mini

その気持ちはわかりますよ😊私も息子の中で一番好きなのは私であって欲しいと思ったりします🙂
でも義母や義妹に自分より懐くことは絶対ないという自信があるので不安になったりはしないです😌イヤイヤ期でお母さん嫌とか言われますけど、きっとお母さんが一番好きだと思います😂
お子さんを見てるとお母さん大好きなのが伝わってくると思いますよ💕

• かずママ

かずママ

コメントありがとうございます!
    miniさん自信を持たれていてすごい!!
    目標です😊
    ちなみになぜそんなに自信が持てるのですか?🙂
    私が自信が持てない理由は
    ①あやし方に自信がない(実母や他のママさん達があやすと私より笑う気がする時があります😂)
    ②自分の容姿(義妹はとっても美人です!)
    やはり子供はあやし方上手な方や美人な方に行ってしまいますか?

• 11月28日
  • mini

mini

寝る時は私以外の人じゃ大泣きするし、コケたりして痛い時も私のところに来ます🙂遊んで欲しい時はお父さんやばぁばに行くこともあります。心が安心するのは私なんだろうなって感じますよ😊

自分以外の人に愛想がいいのはご機嫌とってるよそいきの顔かなと😂母親は信頼関係ができているからご機嫌とらないし、1番わがままを言えるのも母親が甘えられる存在だからだと思います。
    子供に容姿は関係ないですよ🙂どんなブサイクなお母さんでも自分のお母さんが1番です😆

• 11月28日
  • かずママ

かずママ

たしかにそういう出来事があると、一番安心するのは自分なんだろうなぁって自信が持てますね!!
    私も今日外で息子が眠くて愚図った時、私の抱っこで泣き止む姿を見て、これかぁ!!と思いました💕
    少しずつ自信を持っていけたらいいなぁと思います😊
    ありがとうございました😌🙏

• 11月30日