※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんぱん
子育て・グッズ

保育園で騒がしい環境で寝れず、ストレスを感じている1歳1カ月の娘。対策を知りたい。

1歳1カ月の娘なんですが、保育園に通い始めて、なかなか慣れないようです。今まで家では静かな環境で寝ていました。保育園では常に騒がしいので、やはり全く寝れないようで、ずっとグズグズして泣いているみたいです。保育園では沢山寝て、楽しんでもらえたらと思っていましたが、私も見ているのがつらいほどストレスが溜まっているようです。
通いだしてから風邪、高熱、肌のただれ、口内炎など全身に影響がでてきています。
騒がしいところで寝れないお子さんをお持ちの方、何か対策などされていますか?
せめて家ではリラックスしてほしいので、ゆっくり遊びたいですが、保育園から帰ってきたらご飯食べてお風呂に入ったら、眠くてすぐねちゃいます(>_<)

コメント

ゆー

え!保育士していますが、まだ1歳ですよね??ぐずって泣いたら抱っこしてあげますよ!?
癖になるなんてないです。安心して通ってもらう、先生も信頼関係を築くために抱っこします!!
通われてどのくらいなのですかね?🤔
静かな環境で過ごしていたら、保育園では寝る時はしばらく慣れないかもしれないですね😣

• ぱんぱん

ぱんぱん

やっぱり抱っこしてくれますよね(>_<)
    泣いていても放置されているようで、娘の鳴き声で、他の子が寝れないのよ、って逆に先生に言われてしまって私も困ってしまいました(>_<)
    やはり明日先生に抱っこしてもらえないか言ってみます。
    娘が可哀想で。
    ありがとうございます!

• 11月27日
あーちゃん

出産前まで保育士していました!

癖になるからという理由で抱っこしないなんて事はありませんでした💦
泣いて寝られない子たくさん見てきました😣
添い寝でトントンしたり、抱っこやおんぶで寝かせたり色々試して少しでも寝られるようにと対応してましたよ❗️

抱っこしない理由は園の方針なのでしょうか?それとも、そのクラスまたはその保育士さんの考えなのでしょうか?
その辺りも含めてご相談されると良いと思います😣
慣れるまで大変かと思いますが、お家では少しでも安心してゆっくり過ごせる事がお子さんにとって大事だと思います☺️

• あーちゃん

あーちゃん

11月から通い始めたとの事で、通い始めてまだ1ヶ月❗️
    それじゃぁ泣いちゃうのはしょうがない事ですし、もともと通っていた子達も入所した頃は同じような状態だったはずです😊
    慣れるまではもう少し時間がかかるかもしれませんが、園生活にも慣れて活動量が増えたり、担任の先生との信頼関係が築けてくれば変わってきます☺️

年末年始休みももうすぐなので、もしかすると慣れた頃にお休みが入ると休み明けにまた戻っちゃうなんて事もありますが、まだ1歳です。それも時間が解決してくれます❗️

お子さんが保育園大好きになってくれると良いですね☺️

• 11月27日
  • ぱんぱん

ぱんぱん

ありがとうございます!
    クセになるから抱っこしないっていうのは園長先生に言われました(>_<)
    やはり抱っこして落ち着かせてあげてほしいです。
    でも1カ月ならみなさん、そんな感じなんですね。
    今は企業型の認可外保育園に入れており、4月から認可保育園にうつるので、環境がまた変わってしまうので、それも心配です。
    保育園でもどうしようもない、って感じでした(T_T)

• 11月28日
  • あーちゃん

あーちゃん

下に書いてしまいました😭

• 11月28日
ままり

息子もはじめはなかなか保育園では寝れてませんでしたが、1ヶ月ほど経つと1人で寝るようになったみたいです!家では対策はしてませんし、家だとどんなに静かにしても1人で寝ることはないです(笑)

息子の保育園では、寂しくなってぐずって泣いたりしても、抱っこしてくれますよ!!寝入る時もはじめのうちは抱っこでユラユラしてもらってたみたいですし、今でも迎えに行くと「みんなのお迎えが来てるのみたら寂しくなっちゃったみたい」って言われながらよく抱っこされてます…
泣いてれば抱っこくらいしてほしいですよね…😭
先生方も多くの子を見てるので、泣いてる子が多ければ抱っこは難しいかもですが、理由が「クセになるから」だとおかしい気がします💦

• ぱんぱん

ぱんぱん

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました(^-^;)

• 11月27日
ぱんぱん

11月~通い始めたのでそろそろ1カ月が経ちます。
やっぱり抱っこしてくれますよね(>_<)
ずっと泣いている、って聞いて本当に可哀想で。
明日先生に抱っこしてもらえないか言ってみます!
ありがとうございます(^_^)

あーちゃん

園長先生から言われたという事は、おそらく園の方針って感じなんですね...
普段の生活中も泣いても抱っこしないのか、抱っこじゃないと寝なくなるから午睡時だけは抱っこしないのか...も気になるところですが😣

4月から認可園に移られるとの事で、1歳児クラスへの入所ですかね⁉️
その時は他にも初入所の子がたくさんいると思うので大丈夫ですよ😊
先生方も泣いて当たり前と思ってますので❗️
逆に泣かない子の方が少なかったです😅

• ぱんぱん

ぱんぱん

せめて普段の生活だけでも抱っこしてほしいです。性格に影響出そうですよね(>_<)
    はい!1歳児クラスです。みんな同じ感じだと安心なのでしょうが、一人だけリズム違うんですー、と言われなんだか悲しくて。
    コメントいただいて励みになります。ありがとうございます(^_^)

• 11月28日