※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

1歳8ヵ月の息子が夜寝る時間が遅く、21時に寝かせようとしても遊びたがる。無理矢理寝かせると泣くので困っています。

1歳8ヵ月の息子がいます。
1歳半頃から夜寝る時間が遅くなりました。
だいたい22時〜23時です。
お昼寝は12時か1時頃〜2時間です。
お昼寝は放っておくと5時間程寝てしまうので2時間で起こすようにしています。
私は来月からパートに出て息子は保育園に一時保育で預けるのでリズムをつけたいと思い、最近は21時にお布団へ誘導してますが、眠たくないのかまだまだ遊びたいのか少しゴローンとしてすぐに立ち上がりおもちゃのある部屋へ行きます。しかも走って😭
部屋を暗くしたり私が寝たふりをしようものなら泣いて腕を引っ張ります。
現在は泣いても寝たふりをして息子が諦めて寝るのを待つ状況なのですが、同じくらいの年齢のお子さんでこういった方いらっしゃいますか?
眠くないのに無理矢理寝せて…しかもギャンギャン泣くのでなんだか可愛そうで😭😭
どうしたらいいものか悩んでます😞
ちなみに午前中は支援センターで目一杯遊び、午後は公園で遊ばせています😂

コメント

はじめてのママリ🔰

寝室に鍵とかは掛けられませんか?😭息子もすぐ寝室から脱走するので鍵かけてドア開かないようにして閉じ込める形にしました!それでも真っ暗な中遊んだりしてますが💦笑

• ちび

ちび

鍵はなく、ドアがしっかり閉まってなかった時はピューンと出て行きます😭しっかり閉めない私が悪いのですが…
    閉めたとしても部屋から出たくてギャン泣きするので困ってます〜😫💦笑
    真っ暗な中遊んじゃうとはなかなか強者ですね🤣遊んで気が済んだら寝る感じですか?

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はもう扉開けられるので鍵閉めるようにしたんですがあれー!?あかない!あかない!って泣きながら扉の前で絶望してるときあります(笑)私の反応がないと諦めて寝てくれます😊

• 11月27日
  • ちび

ちび

開けられるようになったら恐ろしい😱すぐ出ていくのが目に見えるー!笑 鍵つけたいけど賃貸なのでつけれずです😂
    ***さんの息子さんも泣いてしまうのですね😭うちも最終的には諦めて寝てくれるのですが…もっとすんなり寝てくれーーーと毎日毎日思っています!笑

• 11月27日
ままり

寝る前に何か決まったことしていますか?
うちは寝室行って絵本2冊読んだら電気消してそのまま寝てます🙌
入眠儀式が何かあるといいですよ✨
絵本は心を落ち着かせることができるらしいので、オススメです😊
あと、お風呂のあと1時間くらいが一番眠くなるみたいなので、そのタイミングで寝かしつけるといいかもしれません!
眠いのを過ぎてしまうとまた眠れなくなってしまうみたいなので、眠くなるタイミング、眠いサインを見つけてみてください😊

• ちび

ちび

詳しくありがとうございます😊
    ママリで絵本読んだり入眠儀式があるといいと見たので絵本は一応読んでいて…といってもここ2週間くらいなのですが😂読んだ後電気消すとギャン泣きです😫🙌
    お風呂も20時頃入れて21時に寝るようにしているのですがなかなか…
    上記をやって習慣付けたいなとは思っているのですが泣かれてしまうとかわいそうで😭😭😭
    いつも夕飯後にお風呂なのですが、夕飯後に必ず寝室へいってゴローンとしてるので、もしかしたらそこで眠いのかもしれません😫
    でも18時くらいなのでここで寝ちゃうとまた起きるんですよね😩
    難しい…笑

• 11月27日
  • ままり

ままり

別欄にコメントしてしまいました💦

• 11月27日
ままり

うちの子も眠りたくないと電気消すと怒るので、そういう時はもう1回だけ絵本読んで、最後だよー、読んだら寝るよー、で言い聞かせてます😂
あとは電気ママが消す?〇〇が消す?と選ばせたり、電気消す競争してみたりもしてました。笑

そうなんですね💦
夕食後早めにお風呂に入れて、就寝時間早めてみてはどうでしょうか?
夕食後に眠いサインがあってそこから3時間経っているなら、興奮してしまって眠れないのかもしれないですね😣
毎日、試行錯誤ですよね😅

• ちび

ちび

電気消す競争いいですね😆
    最近電気のリモコンを操作することを覚えたのでやってみます😄✨
    そして夕飯後に早めにお風呂も入れるのも効果ありそうです😆‼️満腹だしお風呂に入ったら眠くなるかもしれないですね😳!
    早速明日からやってみます☺️
    ほんと毎日試行錯誤ですね😂

• 11月27日
くう

一歳8ヶ月イヤイヤ期突入かもですね💦💦😱うちもそれくらいから確か寝かしつけすら出来なくなりました💦イヤイヤしてギャン泣きなんでリビングで眠くなるまでとゆうか遊びなら寝落ちするまで付き合ってました😅半年くらいはそんな感じでしたよ😂😂思い出すだけで恐ろしいです😂手抜きしながらイヤイヤ期乗り切ってください!

• ちび

ちび

イヤイヤ期ですかね😭ほかのことは割と素直なんですが、第一歩を踏み出してるのかな🤔💦
    うちもちょっと前までは眠くなるまで遊ばせてたのですが0時になることもあって、これじゃいかーんとなってしまったのです😱
    くうさんのお子さん半年も続いたんですね😨それはしんどいですね😭私は耐えられないかも!笑
    イヤイヤ期どんなふうになるのか想像できませんが手抜きしながら頑張ります😂

• 11月28日