※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU714
家族・旦那

旦那の激務。価値観の違い。夫婦仲が悪くて困ってます。旦那はかなり激…

旦那の激務。価値観の違い。
夫婦仲が悪くて困ってます。

旦那はかなり激務な仕事をしています。
完全歩合制。
私は現在専業主婦で二人目妊娠中。
現在1歳4ヶ月の娘が産まれた時に旦那は転職、そこから月に1日休みがあるかないかで今までやってきました。

二人目妊娠発覚後、プレッシャーを感じたらしく、更に激務になった旦那‥ここ1ヶ月半休みなし、娘が起きてる時間に帰ってきたのは1日のみです。
妊娠する前に何でこうなることが予測できなかったのか、夫婦での話し合いが足りませんでした‥

そしえ私も体調が優れなく、つわりも多少なりともあったりして、遅くまで起きているのが辛いので早めに寝たりしているので全く時間が取れません。

夫婦の会話がなく、気持ちもすれ違ってしまったのか、最近ものすごく仲が悪いです。

少し話してみてもお互いイライラ、家の中ため息だらけ。

数日前、あることをきっかけに喧嘩しました。
旦那が家賃滞納していることが発覚。
仲介人の方が私のところに来て、初めて滞納を知らされる。
家賃がかなり高いところに住んでいるので、歩合制、まだ安定のしていない旦那の給料ではきつくなったのだと思います。
それにしても3ヶ月滞納‥
連絡もつかなくなったと。
大家さんが怒っていてこのまま滞納が続けば裁判を起こすと。

とりあえず、旦那にそっこー電話。
仲介人に連絡させて、まだ全額は払えていないみたいですが、とりあえず少し払い、ひとまず収まりました。

そこで、何で支払いがきつくなったときに言わないのか、わたしにもまだ貯金はあるのだから無理なら相談するべき、滞納なんて大人がすべき行為ではない。
と話したのですが、
プライドが高く、俺にはそういうことはできない、人に弱音を吐けない、弱いところは見せられない。
と言われました。

家族なのに?結婚したのに?
相談してくれれば、少し負担したり、引っ越しを検討したりできるのに。
そもそも滞納している時点で生活水準を落とすべきだと私は思います‥

でもどうしても頼れないと。
頼るくらいなら夜も働く。俺はもっと働く。と。

悲しくなりました。
家族として頼ってももらえない、激務で旦那もしんどちとは思います。が、私もしんどくて、少し休み取れないか相談しているくらいなのに、夜働くと平気で言う。

もうどうすればいいのやら‥

支離滅裂な文章で申し訳ありません‥

このようなプライドの塊の旦那と、この先どうやってうまくやっていけばいいのかわかりません。
私も大人になりきれず、稼いでくれている旦那を100パーセントで応援できないのも悪いのでしょうか‥
月に1日くらい休んでほしいと言っても、今は無理、今は家族より仕事が大事と言われてしまうので、どうしようもないのですが、、
私が今まで通り、家事育児すべてをこなし、夜まで働きに出ようとする旦那を応援すべき‥?
ちなみに家事はすべて私がやるべきだと思っています。専業主婦なので。しかし育児は少しでも手伝ってほしい。娘とのコミュニケーションのためにも、、

もう自分でも分からなくなり、相談させていただきました‥

よろしくおねがいします。

コメント

マミムメイモムシ

今は家族より仕事が大事。。。

たしかに働いてくれなきゃ困るし
言いたいこともわかりますけど
子育てって【今】を逃したら取り返しつきません。

私の知り合いのご家族も
ご主人が激務で家族とすれ違いの生活をしていた結末に、

お子さんがパパのことパパだと思わなくなってしまいました。

たまのお休みにパパが構ってあげても、嫌がってママから離れなかったりしたそうです。

それがきっかけになって
ご主人は家族との時間が取れる仕事に転職しましたよ。

我が家も主人が激務で平日は
娘も息子はパパとはすれ違いの生活で会えていません。

土日祝日も全て休みなわけではなく仕事で潰れることが多いです。

だからこそ、主人は、休みの日には必ず娘と息子との時間を大切にしてくれるし、有給を使って
平日に休みを取ってくれたりしていますよ。

もちろん職場ではいい顔されてないと思います。忙しい職場で休みなんて取りづらいと思います。

でも主人は、そんなの関係ない、上司にどんだけ嫌な顔されて嫌味言われても家族との時間の方が大切に決まってる

と言って休んでくれています。

ご主人にも
今を逃したらもう今は戻ってこないこと。

子どもの成長はあなたが思うよりも随分と早いこと、伝えた方がいいと思います。

私自身、父親が激務でほとんど遊んでもらった記憶はありません。
だから父親とは微妙な距離感がずーーーーっとあります。

幼少期につちかわなかった関係は大人になっても埋まりません。

• MIYU714

MIYU714

ご自身の経験を元にお話してくださり、とても分かりやすいです。
    ありがとうございます。

以前、子供もパパとの時間なくて可哀想だよと言うと、会社の社長はみんなこれくらい働いてると言われました。
    旦那は社長ではないのですが個人事業主です。
    知り合いの社長も息子が小さい頃抱っこした記憶がないと言っていたと。

旦那はお金がすべてという人なので、家族の思い出より仕事を優先するのかもしれませんね、、

とは言ってもこのまま引き下がりたくもないので‥もう一度言ってみます。今は今しかないよ、それでもいいの?と。娘との関係は今から築かないと懐いてもらえないよ、と。

ありがとうございましたm(__)m

• 11月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

人は人なので、まず、その人と比べるのをやめてもらった方がいいですね。

その、子供を抱っこしたことがないという子育てに無責任な人をお手本にしてどうするの?って思いますし。

お金が全て、、、

その割に家賃滞納してだらしなさすぎですよね。

家族よりお金だなんて人とは離婚ですね。私なら。

そうゆう人は孤独にならないと事の大きさに気づけないと思うので

• 11月27日
  • MIYU714

MIYU714

なによりもお金、きっと家族の為に働いてるのもありますが、自分の為に稼ぎたいという気持ちも少なからずあると思います。

ほんと子育てに無責任ですね!仕事では一流でもパパとしては‥って感じのお手本ですよね。

そうなんです。お金がすべてと言いつつ、最近そのお金にかなりだらしないことを知りました。
    転職前は大企業に勤めていた商社マンだったので収入も安定してそういうこともなかったのですが、、
    変わったのか、化けの皮が剥がれたのか。

実は離婚も正直考えてしまっています。。ただ、私が今専業主婦で第二子妊娠中なので、離婚すると言っても不安だらけなところがありまして‥

• 11月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

激務で子育てに無関心なご主人なのに2人目って、、、計画性がなさすぎじゃないですか、、、

• 11月27日
  • MIYU714

MIYU714

おっしゃる通りです。二人目ができる前まではもう少し、家にいてくれたりはしたのですが、、
    それにしても激務な方ではありましたが、まだ私の気持ち的にも問題なかったんです。
    ですが二人目ができて急にここまで仕事に打ち込むようになってしまったのです、、

と、結局は話し合いが足りなかったのですよね。

• 11月28日
ミサキ

家賃を滞納してるくらいなら速攻家を引っ越すべきです。
生活費とかはどうされてるんですか?
滞納ってことは貯金もない状態なんでしょうか?
もしそれなら今後の生活を考えて安定期に入ってから無理ない程度で働きます。子供も定期保育や一時保育に預けて。
今後が不安すぎて、最悪の場合は実家に帰るか離婚考えると思います。

• MIYU714

MIYU714

今は財布を別々にしていて、分担制にして生活費を払っています。
    私の方が負担は少ないですが‥
    旦那には定期貯金はあるようですが、普通の貯金はないと思います。
    もうすぐ安定期なので、無理ない程度で仕事探してみようかと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月27日
ぱき

うーん、難しいですが、
私なら引っ越し代金があるなら
今後のために引っ越しを
提案すると思います💦

旦那さんが倒れたら家族はどうする?
その時全部降りかかってくるのは
MIYU714さんなので
生活水準が落とせるなら落とした方が
いいと私は思います。

• MIYU714

MIYU714

引っ越し代金はかなり厳しいですが、今後もこの家賃を払っていくことを考えたら引っ越して少しもすれば元が返ってくると思います。
    やはり引っ越し、するべきですよね。
    私自身、生活水準を落とすことになんの抵抗もないので旦那に持ちかけてみます。
    後はプライドの高い旦那次第ですが‥

• 11月27日
すぅ

奥さん偉いですね‼️
なんていうか凄くまともです。
旦那さんが少しでもわかってくれると救われるんですけどねぇ💦
でも、多分ウチの旦那もそうですがわかってくれる日わすぐにわ来ないと思います。
なので、勝手に色々動いちゃってもいいかもですね

• MIYU714

MIYU714

偉いなんて言われて、なんというかすごく嬉しいです‥
    少しでも分かってもらえた気がします‥
    旦那に分かってもらえなければいけないのですが‥
    今すぐは分からないですかね。
    もう一度、色々話そうとはおもってますが、家探しくらい勝手にしてもいいかもですよね。

• 11月27日
はこ

そんなに働き詰めで旦那さんの体が心配ですね(´•ω•ˋ)
休みもなく働いていたらまともな考え、話し合いもできないですよね…😥
旦那さんはいい意味で古風な方なんですね。
家族より仕事が大事と言いますが、家族がいるから余計に頑張らなきゃって思っているのかなって感じました。
お互いに家族の事を想っているのに、ちょっとのズレが生じているのかなと思います😣

まずは家族のために休んでではなく、旦那さんの体が心配だから休んでもらいたい事を伝えます。
落ち着いたら現状の問題について話し合いますかね。

MIYU714さんも妊娠しながらの育児と家事できっとお辛いですよね。
無理しないでくださいね😣

• MIYU714

MIYU714

そうですね、、
    体心配なんですが、無理しないでとか眠いんだったら早めに寝なよとか言っても、いや今やらなきゃだめだから、と夜また仕事に行ってしまいます。ファミレスでPC作業です。
    家族のことを想ってくれてるのはきっとそうですよね‥
    このズレをまず治さなきゃいけないですね。。
    私も無理したらお腹の赤ちゃんにも影響すると思うので、、無理しないようにします。
    辛いです。分かっていただいて、、
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月27日
  • はこ

はこ

1番近くで見ているMIYU714さんが辛い状況ですよね。
    その仕事が片付いたら一段落するっていう訳にはいかないんですよね…。
    終わりが見えないと本人もいっぱいいっぱいだし、周りも困っちゃいますよね💦
    1ヶ月に掛かる費用を全て出して、いくら収入があればいいのかを見直して、そんなに働く必要があるのかを考えてもらうとか?
    でも、2人目妊娠中と考えると少しでも多くってなってしまいますよね😥

お力にはなれないのがとても心苦しいですが、悩みや愚痴はここで吐いていきましょう!
    少しでもMIYU714さんの心が軽くなればと思います🍀

• 11月27日
  • MIYU714

MIYU714

この仕事は安定するまで時間がかかるのと、きっと安定しても新規でどんどん顧客を取らなきゃいけないのでずっと忙しいとは思います‥
    今よりは落ち着くかもしれませんが‥

きっと個人事業主で支出が多い仕事なので年収では結構もらっていても手元に残るのがかなり少ないと言った状況だと思います。
    でも、とりあえずどういう状況なのかだけでも把握して、解決しなければいけませんね‥
    私が働くことも視野に入れなきゃいけませんし。

ありがとうございます‥
    とても心強いです。ここで相談して良かったです‥

• 11月27日

うちの旦那もプライド高いタイプでしたが、子供産まれてからプライドより子供になりました。前は男が仕事休めるか‼︎って感じでしたが、今はアンパンマンミュージアム行く⁉︎有給取ろうか⁉︎ってなりました😓
プライド高いのも家族を第一でなら分かりますが、これから子供産まれるのに家賃滞納は有り得ないです💦
転職する気はないんですよね…⁇なら安心して子供が暮らせる環境にする事が第一なので、子供のために‼︎を前面に真剣な話し合いの場を設けます。それでも無理なら勝手に色々家探しなり動きます。

• MIYU714

MIYU714

家族第一でプライドの高いのなら本当いいんですが‥なんせ家族より今は仕事が大事と言われてますので‥
    くまさんのご主人様、可愛いですね!と外から見るとそう見えてもきっとくまさんからすれば大変なことも多いのかもしれませんが‥
    転職はしないですね、自分の好きな職業へ転職して今の仕事なので。
    とりあえず、引っ越しを提案します。
    裁判沙汰になってからでは遅いので!

• 11月27日
マムマム

私ならそんな話の分からない旦那とやっていけません……

大体、仕事優先の考えのお父さんってろくな親にならないですよ。
うちの実父もそうでした。

なので私は子育ての「今」しか出来ないことをきちんと話し、
残業代はいくらあれば生活できるからそれ以上は要らないから帰ってきてと言っています。

贅沢はしてません。
でも家族の時間を出来る限りとってます。

転職か引越しか離婚か……

1度離婚も含めて話してみたら、本気具合が伝わるかも?

• MIYU714

MIYU714

そうなんですね‥
    ろくな親にならない‥ズシンときますね。

今しか出来ないこと、伝えてはみます。しかし、本来仕事大好き人間で今の仕事にも自らしたくて転職したのでこの先の転職は望めません。。

私も贅沢な生活はいらないタイプで家族の時間を大事にしたい、そうは言っているのですが、二人分の養育費を稼ぐには今頑張るしかないといい、仕事に打ち込んでおります。
    もうここで価値観が大分ずれていますね。

私が専業主婦な為、二人目もお腹にいる今現実味がないですが、私自身も離婚の文字が出てきてしまっているので、それも含めて話し合います。

• 11月28日
  • マムマム

マムマム

応援してます!
    がんばって!

• 11月28日
  • MIYU714

MIYU714

ありがとうございます‥
    話し合いましたが、ラチがあきませんでした。
    とりあえずいつでも離婚できるように準備は進めます。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 11月28日
バイシュルツ

こんにちは。妊娠中なのにワンオペ育児お疲れ様です。
読んでいるとご主人にイライラしてしまいました!
はっきりいってご主人、家事育児なめてますよね?頼りたくないとかいうなら家事も全部自分でやってみろって話ですよ!
家賃滞納するような男が仕事ができるわけない!人に頼りれないような人が仕事できるわけない!そんだけ仕事して家賃も払えないわけ?要領悪いじゃないのって言って鼻へし折ってやればいいと思います。
すみません。私が感情的になってしまって。。
そこまで自分勝手に動かれるなら他の家を探したり、実家に帰れるようなら帰ってみたり、してみていいと思います。妊娠中とのことなのでくれぐれも無理のないようにしてくださいね。

• MIYU714

MIYU714

気持ち分かっていただけて嬉しいです。。
    今日話し合いしましたが、家事育児なめられてます。今もなめてます。
    俺は仕事、私は家事育児が仕事なのに何がしんどいの?と。
    俺だってしんどいよ。と。
    どんだけ訴えても駄目でした。頑固で私の言ってること何も響かず…そして今の生活は変えないとのことです。
    家賃滞納の件も相当責めたし、他のところもかなり言いましたが、鼻をへし折れるタイプではないようです。
    自分は自分なので何を言われても平気なようで。。
    とりあえず専業主婦なので、長い目で見てまず仕事を探して、もう無理だと思ったら離婚しようと思います。
    心強い応援、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月28日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

そうですか。。話し合いお疲れ様でした。一度それなりの給料をもらってしまうとそこから生活水準を下げることが中々できない人多いです。私の周りにもそういう人結構います。最悪それで借金まみれになったり、自己破綻したりというケースもあるんですけどね。
    ご主人は何を言っても聞かないとのことなので、MIYU714さんが色々離婚しても大丈夫なように準備をしておくこと、大事だと思います。離婚してもしなくても、楽な道ではないかもしれませんが応援しています。ご自身の身体とお子さんのことを第一に考えて無理のないようにお過ごしくださいね。

• 11月28日
  • MIYU714

MIYU714

励ましの言葉、すごくありがたいです。
    生活水準を下げることが出来ないどころか、お金持ちになりたいようです。
    どこまで稼ぎたいのか聞いたら3000万、妥協して1500万。笑
    お金があるに越したことありませんが、私はぶっちゃけそこまで稼ぐ為に働くくらいなら、家族といてほしい。そう伝えたのですが、ダメみたいです。子供の教育費のためとは言っていますが、確実にここまでいくと自分のエゴです。価値観は一生合わないかもしれません。
    子供のためにも離婚したくない反面、私が苦しみながら子育てするのも子供によくはないと思うので、環境を整えて判断できるよう準備していきます。
    応援、ありがとうございます!頑張ります!!

• 11月28日
KAI

本当にご主人にとって大事なものは何なのか冷静に見つめ直す必要がありそうですね。

家族が大事で、みんなの生活のために稼いでるなら
家庭が崩壊してまで働いても何も残らないこと。

仕事、キャリア、プライドが大事で家庭を犠牲にしているなら
家族を失ってまで本当に守る価値があるのか。

ご主人を責める言い方ではなく、ご主人もMIYU714さんも、追い詰められてるの状態であることを冷静に話し合えたらいいですね。

• MIYU714

MIYU714

ご回答ありがとうございますm(_ _)m

昨日話し合いをして何度も大事なものは何か、今を逃したら戻ってこないこと、一生懸命伝えたのですがやはりダメでした。
    家族が崩壊するといっても、そのために働いてると一点張り。
    私も自分はそこまで望んでいないこと、出来ればフォローしてもらいたいこと、全て話しました。
    しかし、昨日話してみて実感したのですが、彼は家族のためといいつつ、恐らく自分のためが大きいです。
    なので、家族うんぬんを言ったところで響かないのがよく分かりました。
    追い詰められてる状態も話したのですが、やはり家事育児は私の仕事と認識しており、自分は仕事していて1人でやっているのに、何故私のフォローをしなければいけないのかということを言われてしまいました。
    なら俺の仕事も手伝えと。
    もうここまで言われたらぶっちゃけ何もかもが壊れたような気がします。

• 11月29日
  • KAI

KAI

旦那さんは自分のことしか見えてないみたいですね。
    昔からそういう人でしたか?
    旦那さんの親御さん、旦那さんが尊敬してる人に相談できないですか?
    第三者の言葉なら聞くかもしれませんよ??
    上の方への回答に社長はこのくらい働いてるとか言ってたと書いてあるので、ある程度の肩書きのある人が良いと思います。

後は、仕事大好きなら家庭を会社に例えてみるとかどうですか?

旦那さんは社長で営業などのライン部門で売上をあげている。
    奥さんは総務、人事、経理などのスタッフ部門でライン部門を支援している。
    2つの部門どちらかが崩れても会社は成り立たないのに、両方とも厳しい状況になってしまっている。
    このままでは営業が利益を上げるのを待っている間に経営が立ち行かなくなる。

また、スタッフ部門の担当者は妊娠によって体調不良もあり、メンタル、体力が弱っている。現在の業務量では倒れてしまう恐れがある。
    せめて人材育成(子育て)にヘルプが必要。

みたいな感じとか?

• 11月30日
  • MIYU714

MIYU714

度々のご助言ありがとうございますm(_ _)m

昔はそういう人ではなかったと思います。共通の友達も人が変わったとみんなが言っているので…(今回の事は全く話していませんが)
    やはり転職してから人が変わってしまったのかな?と思います…
    それか粗が出たか。。

共通の友達に旦那を説得できるような人はいないですね、、
    旦那が尊敬している人と私は接点がありません。
    しかもその尊敬している人も多分子育てをせず仕事に専念する人のようです。
    社長だって小さい頃息子を抱っこなんてしたことないってよって言ってました。

結局、事細かに説明しても子育ての仕事の辛さを何も分かってもらえてないこと、自分が今いっぱいいっぱいなこと。
    そこを考えると家を会社に考えて話しても理解してもらえないかと…
    家だと給料貰えないですしね。。
    そもそもが稼ぎたいという概念ぽいので。

せっかくのご助言なのにすみません。。

• 11月30日
  • KAI

KAI

いいえ、むしろ良いアドバイスできなくてごめんなさい!

他人の考えを変えるのって、本当に難しいですよね。

尊敬する人の家庭も自分の理想の家庭なんですかね。
    パパが幼少期に子育てに参加することは、子供の発育にも良い影響が沢山あるのに😣
    それを放棄してお金を稼ぐだけって、
    言い方悪いけど種馬とATMですね。

役所の無料のカウンセリングに行って相談してみてはどうですか?
    実は私も、夫との話し合いが上手くいかなくて離婚まで考えてたんです。
    で、市でやってるカウンセリングにいってどこが不満、どうしたいなど話すことで、自分の思考が整理できましたよ。何回行っても良いそうなので、また予約しちゃいました。

• 11月30日
  • MIYU714

MIYU714

そうですね、、
    こちらの考えが確かに全て正しい訳ではないですし、すり合わせなきゃいけないところなんですよね、、
    でも今回はできてないですよね。

おそらくお金をお持ちのご家庭だと思うので、理想なのかもしれません。
    確かにお金は大事ですが、お金持ちというほど必要はあるのかと思うのですがね…家庭を犠牲にしてまで。
    この間の話し合いで実はATMと言ってしまいました。
    でも、今はそれでもいいと言われてしまいました。。

そうなんですか…!
    KAIさんも離婚で悩まれてたんですね。。
    お疲れ様ですm(_ _)m
    私も役所のそのようなものがあれば、利用して話を聞いてもらいたいです。
    整理できたらいいですよね。
    この先とりあえずどうすればいいのかごちゃごちゃなので…
    調べてみます!ありがとうございます!

• 11月30日
まちこ

いつでも離婚できるようにした方がいいと思います。仕事確保と証拠の蓄積ですね。お話をうかがうかぎり、旦那さまは家庭の大黒柱を我欲の言い訳にしてると思います。
その旦那さんと、今後なん十年も信頼関係が結べますかね。。。

• MIYU714

MIYU714

そうですよね。
    ちゃんとした仕事見つけます。
    証拠とは、どのような証拠でしょうか??
    家にいない証拠??

大黒柱を我欲の言い訳、本当にその通りだと思います。

私も今は不可能と思ってしまっています。。
    関係修復できるとしたら、昔の旦那に戻ってくれたら、でしょうか、、

• 12月1日
  • まちこ

まちこ

証拠とは、家にいない記録もそうだし、話し合いの記録もです。毎日旦那さまが何時に出て何時に帰ってきた、あるいは帰ってこなかったということを日記でメモるとか。
    話し合いは録音できたらいいのですが。そうでなければ日記でも調停や裁判の時に役立つそうです。

旦那さま、残念ですが一度失えば目が覚める......逆にそれくらいのショックがないと昔に戻らないかなと......。

ごむりなさらず、でもがんばって!

• 12月1日
  • MIYU714

MIYU714

ご回答ありがとうございます!
    実はあちらはどこまで本気かわかりませんが離婚を切り出されました。
    理由は新しい質問で書かせてもらいますので良かったら見てくださいm(_ _)m
    証拠の件、今からでも取り掛かります。とりあえず日記から!

• 12月1日
MIYU714

みなさんご回答ありがとうございます。
非常に勇気付けられます。

先日話し合いをしましたが解決せず、本日離婚を言い渡されました。

話し合いの結果と理由は、新しい質問で書かせてもらいますので、よろしければまたご助言くださいm(_ _)m

とりあえずストレスで食欲なくなってきました…笑