※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめめ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんを育てている方からの相談です。一歳になる前に卒乳を考えており、現在は1日に6回の授乳をしています。夜間の授乳回数や寝かしつけについてアドバイスを求めています。夜間断乳やおっぱいでの寝かしつけについて教えてください。

今7ヶ月で、一歳くらいで保育園に預ける予定です。
それまでにできれば卒乳を考えています。
今は完母で、授乳回数は1日に6回くらいです。
夜間に2回ほどの授乳で、夜の寝かしつけはおっぱいです。
卒乳に向けて、こうした方がいいなど、アドバイスを下さい。
いつくらいに夜間断乳したらいいか、おっぱいでの寝かしつけをやめた方がいいなど、いろいろ教えて下さい!

コメント

カフカ

わたしは一歳にやめる!って決めてやめました!
でも初めは昼から辞めました!
寝かしつけにいちいちおっぱい使ってたので
昼が辞めれたら、夜も同じだけ時間掛かって
辞めれるだろうと、断乳の際のギャン泣きの
覚悟の時間を作りました😂

昼は明るいので、自分がイライラしたら
外で散歩とかって出来るので
そこで寝かしつけ練習できてよかったです✨
ちなみに、初めは昼も夜も専ら抱っこでしたが、
癖にならずいまはトントンで寝ますよ!

  • カフカ

    カフカ

    あ、ちなみに昼から辞めたのは
    1歳になる1ヶ月前に辞めました!

    • 11月27日
  • ひめめ

    ひめめ

    うちの子も抱っこちゃんでした!
    今は夜はおっぱい、昼はエルゴです!
    昼は徐々に減らしていった感じですか?
    また、いつ頃にやりました?

    • 11月27日
  • ひめめ

    ひめめ

    すみません、追記を読まずに返信してしまいました!

    • 11月27日
  • カフカ

    カフカ

    ちなみに、6日後にやっとおっぱいの呪縛から
    解き放たれてトントンで寝てくれました!

    • 11月27日
  • ひめめ

    ひめめ

    6日ですがー!
    夜泣かれると、旦那が仕事だとなかなかつらいですよね…
    ついおっぱいをあげて済ませてしまいます…!

    • 11月27日
  • カフカ

    カフカ

    でも一日目が一番ひどいかなと思ったので
    旦那が夜勤の日を狙って始めました!
    旦那が居ても、可哀想やなぁとか言われると
    断乳してる自分も気散るので旦那の助けは
    一切無用でやるつもりで覚悟決めてしました!

    散々泣かせておっぱいあげると、
    いままで泣かせたのが無駄にならすのが
    可哀想って思って乗りきりました😭
    がんばってください!!!

    • 11月27日
  • ひめめ

    ひめめ

    ありがとうございます!
    私もやるとしたら旦那が出張のときになりそうです!
    中途半端な気持ちだと逆にかわいそうな思いをさせちゃうかもしれませんよね!
    ありがとうございました!

    • 11月27日
チッチ!!

夜間断乳から始めると、日中は動いてくれたり支援センター行ったりとかで減らすことも出来ると思いますよ!!
1回づつ授乳を減らして減らしたところに白湯とかお茶をこまめに飲ませてあげたら良いかと思います。。
それで、そうラストは断乳ではなく卒乳でした‼️

  • ひめめ

    ひめめ

    夜間断乳、いつ頃にやりましたかー?
    私も卒乳を目指したいです!
    卒乳はいつ頃でしたか??

    • 11月27日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    7ヶ月半か8ヶ月とかに夜間断乳したした!
    11ヶ月になった頃に卒乳でしたよ!

    • 11月27日
  • ひめめ

    ひめめ

    夜間断乳、やはりそろそろですねー!
    何日くらいで成功しましたか??

    • 11月27日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    確か、3日?4日くらいだったと思います。酷いのは2日間くらいでした。

    • 11月27日
  • ひめめ

    ひめめ

    そうなんですねー!
    乗り越えればラクになれそうだけど、なかなか踏み切れずにいます…
    がんばります!

    • 11月27日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    乗り越えたら、楽にもなりますし、お子様も自分も良い睡眠まとれそうですし😊
    途中で辞めて失敗すると、余計にやめられなくなってしまいます…😅
    頑張ってください!

    • 11月27日