※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お金・保険

乳幼児医療受給資格書は、1ヶ月検診で必要です。市区町村役場で手続きしてください。

1ヶ月検診の際に、乳幼児医療受給資格書を持ってくるように言われました。それってどこで貰うのかな?どこで手続きするのかわかりせん(><)教えてください!

コメント

ママリ

市役所で用紙に記入すると送られてきましたよ!

SS

市で出生届を提出しま時に貰いませんでしたか?

ぴぃちゃん

市役所で手続きすると
送られてきますよ🙋‍♂️

あーか

出生届出した時に手続きしたら送られてきました!

あい

保険証ができたら市役所または支所で手続きします

もいもい

お子さんの保険の加入は済んでますか?
保険証が発行されたら役所の担当課に行って手続きしてください😊

• まい

まい

それは、保険証だけで大丈夫ですか?💭他に必要なものありますか?(><)

• 11月27日
  • もいもい

もいもい

保険証と印鑑だったように思いますが、他の方も仰ってるように自治体によって違うみたいなので、一度確認された方が確実だと思います💡

• 11月28日
り

出生届と一緒に手続きするんですけど
あたしは2ヶ月半かかりましたよ....
周りは1.2週間で届いてたんですけどね💦
その1ヶ月検診の時はなかったので手ぶらで行きました!確か、、
普通は届く前に仮?の乳幼児医療受給書があるみたいなんですけどそれもなかったです😂
もしまだ届かないのでしたら役所に連絡してみてもいいと思います!

みんてぃ

私のところは出生届出すついでに手続きして即時発行されました。おそらく役所により違うので電話で確認された方が良いかと思います👍