※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISA今始めるのは今更ですか?育休が終わって、子供も産み終わりなので、…

NISA今始めるのは今更ですか?
育休が終わって、子供も産み終わりなので、そろそろ始めようかと思っているのですが。

コメント

みんてぃ

そんなことないですよ。
15年くらい寝かしておける資金であることが目安です。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    投資なので売却した時の価値が日々変動します。
    上がったり下がったりしながら、
    だんだん下がってもマイナスまでいくことがなくなり、
    結果的にはプラスになる、
    というのを見込んで積み立てるものになります。
    コロナのように急に暴落することもありますし、元本保証はありません。

    なので数年以内に使用することが決まってるお金を入れておくのはリスクが高くなります。

    • 46分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    車買い替えとか、そういう分は残しておいた方がいいのですね。勉強不足なので、育休中に勉強して、復帰したら始めようと思います。

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります!教えていただきありがとうございます。

    • 15分前
はじめてのママリ🔰

始める時期よりも続ける期間のほうが重要だと思います👀✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    続ける期間が重要、とのこと、勉強になります。

    • 14分前
ママリノ

NISA の制度が始まってから時間が経っているかどうかは あまり関係なくて
ご自身がどれだけ運用する期間を持っているかということが大事です。

10年以上運用できる期間があるなら
全然やっていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    もし働き方変えて、積み立てれないとかになったら、そのまま放置でも大丈夫なのでしょうか。

    • 49分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    勉強になります!止まっても大丈夫とのこと、安心しました。

    • 15分前
  • ママリノ

    ママリノ

    長く積み立てることが大事なのではなくて(もちろん少額でもコツコツ積み立てることも大事なんですが)
    長期間、解約せずに置いておくことが大事なんです。

    積立が止まっても全然大丈夫ですよ。

    • 47分前