※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊娠31週の初マタです。妊娠中にいぼ痔ができてしまい、ボラギノールMを塗っていますが、痛みや出血があります。次の健診が12月5日で悩んでいます。病院に電話して診てもらうべきでしょうか?

妊娠31週で8ヶ月の初マタなんですが、ちょっと汚いというか💦おしりに関してなのですが...
いぼ痔が出来てしまい妊娠中はなりやすいとの事で色々、調べたりしてボラギノールMなら妊娠中でも大丈夫との事で3、4日前くらいになり塗ってるのですが押し戻すとも聞きますが痛過ぎて押し戻せず2日くらい前から少し血が出てて、硬いです😭
(薬塗ってからは少しは痛みが和らいでます)

経験のある方!産婦人科で診て貰いましたか?
次の健診が12月5日なのですが、それまでボラギノールMを塗って我慢するか病院に電話して診て貰うか悩み中です😭
なられた方、すぐ病院行きましたか??

コメント

産婦人科で痔のお薬出してくれますよー

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり処方された、お薬の方が効きますか?

• 11月27日

退会ユーザー

そっちの方がなんか安全だと思うし、見てもらった方がどうすればいいか先生も教えてくれると思います😊

私は軽い痔だったのでお薬だけでした。 1ー2日で血が出なくなりましたよ

• 11月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね☺️✨
    それくらいで治るなら診て貰おうと思います!!

• 11月28日
アキコ

私は元から痔っぽかったんですが、妊娠中悪化して腫れ上がり、痛みが我慢できなくなりました😣
専門医のほうが間違いないし、今後治療が必要かも不安だったので、肛門科を受診しました。
先生ははっきり、これは前からあった感じだけど薬でまだ治まるよ😄とおっしゃってくれて、妊娠中でも大丈夫な飲み薬と塗り薬を処方してくださいました。
腫れは3日くらいで治まりました😊
女性もけっこういましたし、肛門科に抵抗なかったら、肛門科すごくおすすめです🙆

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!!
    妊娠中でも飲み薬あるんですね😳💦
    確かに今だけじゃなく、この先も不安です😭手術が必要な方もいるみたいなので💦
    抵抗はないです!
    3日で良くなら肛門科行ってみたいと思います✨

• 11月27日
もすけ

私なら専門の方にすぐ行きます。
痔は長引くと辛いし、クセになりますよ😭

幸い妊娠中は少し切れる抵当で終わったのですが、兆候があれば即対応してましたよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    辛いですね😭
    なるほど!即対応の方が良いですね!!
    専門に診て貰おうと思います☺️

• 11月27日
ちゃこ

私も妊娠中、イボ痔でした。産婦人科で薬だしてもらい、排便や痛み、出血がある度に薬を塗っていたら、3日くらいで良くなりました。下の子の時は、イボが3つもあり、痛みも強かったため1週間くらいは掛かりました。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    3つ😳辛いですね💦
    とりあえず、薬を塗る回数を少し増やしてみます!!

• 11月27日
チョコタルト

辛いですよねー!私も妊娠中、手術しなきゃらいけないレベルのイボ痔になりましたー😭
現在も、完治しないままですが、、、
まず、婦人科で見せるよりも肛門科をオススメします。婦人科に伝えて塗るタイプの座薬をもらいましたが、出血が酷くなったので肛門科に診せると貰った薬を聞いて肛門科の先生は何でこれなんだ、効かないよ。と言われちゃいました😓

肛門科から処方された薬→ボラザG坐剤、ネリプロクト軟膏、キシロカインゼリー(これは押し込む時滑りを良くする為に貰いました)

ちなみに、手術をお考えでしたら、卒乳後まで出来ないとの事でした。
お薬使用も赤ちゃんへの影響を気にして使用するか葛藤しましたが、何事もなく大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    辛いです😭
    座って立ったりする時や日常生活するのが嫌です(笑)
    二度手間になるなら肛門科に診て貰った方が良いですね🤔
    赤ちゃんに影響がないから使いたいですね!

• 11月27日
ふちゃ

病院で相談するとすぐお薬処方してもらえますよ!しかも安いです!先生も病院で出す方が安く済むからみんなめっちゃ欲しがってたくさん処方してるって言ってました😂
あとは、お手洗い行くたびに頑張って押し込みなさいとも言われました!
痛いですけどお薬ちゃんと塗ってからだと頑張れます😂

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    やっぱりなる人、多いんですね😂
    押し込みなさいって言われちゃうんですね😭
    お薬塗った後、ちょっと頑張ってみます😂

• 11月27日
  • ふちゃ

ふちゃ

便秘とかにもなりがちらしいですもんね😂😂
    イボの場合は癖になるからちゃんと押し込んであげないといけないみたいです😣
    お風呂あがりに気持ち多めのお薬で押し込むのオススメします!

• 11月27日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

便秘にはなりましたね😭
    怖いですけど💦お風呂上がりお薬塗る時に頑張ってみます😭

• 11月27日
ゆわが

私も一人目から悩まされてますが、辛いですよね😢産婦人科でも薬を処方してもらえますが、専門科の方がちゃんと診てくれますし、妊婦さんや妊娠された人はかなり多いです。特に出血や潰れるようなら続きますし、出産の時にも痛みがお尻にきますよ💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    辛いです😭
    出産の時も心配だったので💦早めに肛門科行ってみます!!

• 11月28日
ママ

もう解決されているかもしれませんが…

痔は専門の先生じゃないと、正確には診断出来ないので、産院ではなく肛門科に行かれた方が良いですよ。

押し戻せないというのは、外痔核といって、おしりの外に出来た痔なのだと思います。
でも、産婦人科の医者や看護師さん達は、それほど痔の知識はなく、ほとんどの人がそうだから~と、内痔核(内側に出来た痔)と判断して押し込もうとします。
それが余計に外痔核を悪化させるんです💦

もちろん、私もちほさんを診察したわけじゃないので
外のものか、内のものかは、わかりません💦
お話聞く限りでは外痔核かなぁ?と思いますが、専門の先生にみてもらったら治り(痛みが緩和する)はかなり早いですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    肛門科で診て貰いました!!
    外だと思います。
    ただ診て貰った後の方がおしりから出血が酷いです😭
    触診で広げられたからなのか💦今はいぼ痔よりおしりの方が痛いです😭

• 11月30日
  • ママ

ママ

診察後も痛いですよね💦
    私も丸1日痛かったです💦

出血は私は経験したことないんですが…

血栓性外痔核と言われましたか?
    だとしたら、イボの中に血がたまっているので、思っているよりたくさん出血するらしいです。
    私がなった時も、もしかしたらイボが潰れて出血するかもしれないけど、治るからねー!って言われました😃

• 11月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

びっくりしました💦
    やっぱり痛いですよね😭

言ってた気がします!!
    病院にいる時ってなんかてんやわんやで言われた事、忘れちゃいます(笑)
    確かに血が溜まってるから出てくると言ってたような🤔
    いぼ痔の方は痛みが引いてきたので治ってきてるのかもしれないです✨
    出血にビックリしましたが💦丁寧にお答え下さりありがとうございます😊

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

調べていたら、同じような方がいて、思わずコメントしてしまいました…

私も今まで時々出血あったのですが、ほったらかしにしていたら、昨日急に大きないぼ?が外側に出来てしまって焦っています。。
今日に入って出血はないのですが、めっちゃ痛くて…(>_<)
事情があって、来週までは病院にも行けそうになく…
とにかく病院に行くしか方法ないですよね(;_;)

ちほさんはもう良くなりましたでしょうか??

• ぴっぴ

ぴっぴ

先週の28日には、さっそく肛門科に診て貰い妊娠中でも飲める飲み薬と塗り薬を貰い今日くらいにはやっと痛みも治まり出血も少なくなりました!!

来週まで病院に行く間は、とりあえず薬局などどボラギノールM買って塗っといた方が良いと思います😭

来週まで様子見て塗っても変わらなかったら肛門科行った方が良いと思います😭

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます( ;∀;)
    やっぱり肛門科ですね!
    女性専用とかの方が行きやすいですよね。。探してみます✨
    イボも小さくなりましたでしょうか?

ボラギノールM、調べてみました!
    ステロイド使っていないから、妊娠中も安心そうですね!
    買って明日から塗ってみます☆
    それを買うのすらドキドキですが…笑

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

出産の時までって考えると専門の方が良い気がして✨
    私も女医さんがいる所、調べて行ったのですが、その日は居なくて結局おじちゃんでした(笑)
    イボ小さくなって痛みもだいぶなくなりましたよ☺️
    トイレで拭く時とかは、やっぱ痛いですけど😭

肛門科の先生もボラギノールMは妊娠中でも大丈夫と言ってました✨
    他の物と一緒に買いました(笑)

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と情報ありがとうございますm(__)m
    助かります(;_;)

今朝も拭くのためらいました~💦
    明日も怖いです((( ;゚Д゚)))

私も他の物も一緒に買います!!笑
    とりあえず、病院行けるまで頑張ってみます✨
    本当にありがとうございました💕

• 12月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

とんでもないです✨
    辛いですし😭友達に聞くのも、なんか恥ずかしいですし(笑)

トイレが頻繁になるのに余計、嫌です😭
    頑張りましょーう☺️✨

• 12月2日