※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レカロ
子育て・グッズ

早生まれの子供について不安を感じています。早生まれはかわいそうなのか、体格や学習に影響があるのか気になります。周りの意見としてどう感じるか教えてください。

早生まれのお子様を子育て中のお母様方に質問です。
私の息子は去年の3月末に生まれたのですが、妊娠中からずっと、義両親から「早生まれはかわいそう」と言われ続けて、出来れば予定日より遅く生まれほしい。初産だから遅くなるだろう。とか散々言われてきました。
息子はそれを知ってかしらずか、予定日ピッタリに生まれました(^-^)

周りが言うように早生まれってそんなにかわいそうなのでしょうか?
体格や学習に、多少の差があるのは分からなくもないのですが、息子を育てていく上で少なからず不安に思っているのも正直な気持ちです。
そんなことない!って私は思ってるんですけど皆様はどうでしょうか?

コメント

にゃんず

4月と3月生まれだと最終的にもらえる児童手当の金額にかなり差がでるぐらいの心配しか私にはないですが(笑)
べつに体格差がどうとかは小さいうちだけですよー!
私自身早生まれですが、周りが三十路になってもしばらくは20代だしラッキーて思ってますよ(笑)

• レカロ

レカロ

はじめまして。
    お返事ありがとうございます(^ ^)
    そうですか、児童手当の差は気にしたことなかったです(笑)
    いくつになっても周りより1歳若いのはいいですね☆

• 1月19日
ひいmama

早生まれは可哀想 とうちの息子の時も言われました(>人<;)
息子は2月15日生まれですが確かに小さいうちの一年の差は大きく感じました。
親である私達も早生まれで主人が3月31日生まれで私は4月1日生まれです。免許を取るときなどやはり早生まれは損かと思いましたが今は、歳を取るのも一番最後ですしみんなより若いというのは嬉しく感じます♩♩私は早生まれは可哀想ではなくむしろラッキーだと勝手に思っています♪( ´▽`)

• レカロ

レカロ

はじめまして。お返事ありがとうございます(^-^)
    やっぱり早生まれは可哀想って言われるんですね(^^;;
    私は言われるまでそんなこと思ったことなかったもので、びっくりしました。
    確かに免許を取るときには少し損ですね。私自身は8月生まれなので、そういう所は気づかなかったですね(^ ^)

• 1月19日
3mama

実弟と義弟の話になりますが、2人とも3月30日生まれです!
実弟は小学校、中学校入ってもずっと小さく華奢な感じでした!
でも、高校入ってからか一気に身長伸びていまはかなりデカイです😳
成績もわたしよりよかったです!笑
義弟は昔は知らないですが、体格はかなりいいです…笑
早生まれって別にかわいそうなことではないと思いますよ( ^ω^ )💕

• レカロ

レカロ

はじめまして。お返事ありがとうございます(^ ^)
    私の周りに早生まれの方が少なく、小さい時どんな子供だったとかイメージが湧かなくて、やっぱり最初は華奢だったりするんですかね、今の所私の息子は成長曲線はほぼ真ん中ですね(^-^)息子も実弟さんみたいに変化してくれるといいなぁ☆

• 1月19日
ERIPO

早生まれさんは保育園とか入りやすい印象がありますし、まぁ確かに体格などには差が出やすいのかもしれません。でもうちの弟は早生まれですが、体格も良いですし頭もよく学校に行っていて困るようなこともなかったようですよ(^-^)決して可哀想ではないと思います。可哀想かどうかは本人が決めることですし、周りには好きに言わせておけばいいと思います。

• レカロ

レカロ

可哀想なんて本人にとってはどうでもいい事ですもんね(^^;;
    周りの目を気にしてるのは私の方かも知れませんね。

• 1月19日

小学校低学年くらいまでは体格も能力も差がありますよね◟₍⌯́д⌯̀◟;₎うちも3月生まれなので、先生方には迷惑かけると思いますが、しょうがないことなので気にしていません(^_^;)すぐ追いつきますしね!

• レカロ

レカロ

はじめまして。お返事ありがとうございます☆
    しょうがない‥ですね(^-^)
    そうですね、その言葉とおり(笑)

• 1月19日
e♡m

幼稚園で働いていました(^^)

確かに幼稚園で同じクラスの子と比べると早生まれの子は体が小さかったり運動会のかけっこなどで1位になれなかったり…
でも4月の子と比べると1年も違うのだから仕方ないです!
そんなことも幼児期だけ( ^ω^ )
だんだん差なんてなくなります(^^)
かわいそうなんて思いませんし、むしろ可愛くて可愛くて仕方なかったです♡

• レカロ

レカロ

先生方も育児のプロですから、早生まれ遅生まれの差は想定内ですよね(^^;;
    仕方のない事よりも、もっと違うところを気にかけてやらないといけませんね。

• 1月19日
マークアーサー

子供にものを教える仕事についています。見ている生徒は3歳から6年生までいて、その中に4月1日20時に生まれた男の子がいるのですが…そのママはその子の成長が遅いことをそんな悲観的には言いませんよ。幼少期は数ヶ月の差で体の大きさ、身体能力、学習能力、集中力にかなり大きな差が見られるのは事実です。それだけ赤ちゃんは短い期間で大きな成長を遂げるってことですよね♪ 一概には言えませんが、周りより劣ことがあるとしてもそれは一時的なものですし、劣っている事を自分のエネルギーややる気に変えて努力できる子になると思います!私のおなかの子も無事生まれてきてくれれば早生まれになります。余談ですが、親友の子が去年6月に赤ちゃん産みました。お正月にグアムに行ってる写真を見て『おおおおーっ同学年なのに!』って驚きました(*-∀-)ゞ笑
何月生まれとか身体が大きいとか小さいとか…全部その子の個性ですし、なんか必然的にそうなってるのかなぁって思ってしまいます。

• レカロ

レカロ

はじめまして。お返事ありがとうございます☆
    劣っているところを、自分のエネルギーにさせる。なるほどですね、そういうふうにプラス思考で親も向き合うことが大事ですね。
    できない事の悲観よりチャレンジする気持ちですね(^-^)
    いろんな経験をさせてあげたいですね☆

• 1月19日
MINMIN@蒼

上の子が3月21日産まれです!

小学校低学年くらいまではやはり4月産まれの子と比べると1年の差は大きいなっと今でも感じます。
でも成長はその子のペースあるし身体がちょっと小さいな〜くらいで
別に可哀想ってことはないと思いますよ(●´人`●)

そう言ってる方には
言わせておけばいいんです笑
気にせずに(*'-')b

• レカロ

レカロ

小学校低学年では目に見えて分かるって言われましたね(^^;;
    そうですね‼︎言わせておきます(笑)
    ちょっと言われ過ぎて洗脳されそうでした(笑)

• 1月19日
みー ♩

そんなこと言われ続けるの嫌ですね(´・_・`)

ただ、実際は大変なこともあるかもしれません。
でもそんなに大変大変!というほどでもないですよ(*^^*)

うちは早生まれではないのですが、上の子が4月生まれです。
友人の息子くんが3月末です。
1ヶ月しか違わないのですが、学年違いますよね(^^;;
去年の10月ごろから、お互い出産間近ということで子供を保育園に預け始めました。
友人の息子くんは2歳クラス。
うちの娘は1歳クラス。
友人の息子くんは、周りがお姉ちゃんお兄ちゃんばかりで構ってもらえ、先生もよく気にかけてくれてます(*^^*)
違う保育園に通っているのですが、最初は早生まれだから可哀想かな大変かなと思ってたけど、周りが気にかけてくれるから本人すごく楽しそうって言ってました◡̈⃝︎⋆︎*
うちの娘はもう2歳なのに1歳クラス(^^;;
周りが小さい子ばかりで、一緒に遊ぶというよりはみんなそれぞれ目の前のおもちゃに夢中…
娘だけはよーくおしゃべりするのですが、みんな無視!笑
中にはまだ歩けない子だっている…
先生はやっぱり小さい子を気にかける…
うちの娘は最初楽しくなさそうでした(´・_・`)
でも周りがだんだん成長して、少数のお話しできる子と遊んだり、先生を自分で捕まえて遊んだり、最近では優しくおもちゃを渡してあげたりと小さい子を気にかけているみたいです(*^^*)

早生まれだと大変なこともあるかもしれませんが、良いことだってあります╭( ・ㅂ・) ̑̑ グッ !
私自身が早生まれですが、保育園が楽しかったという記憶しかありません!
楽しいことたくさんで、保育園で遊んだこととかかなり記憶に残ってます(*^^*)

保育園の体験談しかないので、他にも大変なことがあるのかはわかりませんが…
そんなに気にすることでもないと思います¨̮♡⃛

というか保育園行ってますが、4/1から2歳クラス…すぐに3歳になるのに(笑)
3歳クラスから安いからそれだけがモヤモヤです(笑)

友人は4/1から3歳クラスに行けるから安くなるー!と喜んでました(๑´ㅂ`๑)

• レカロ

レカロ

確かに私も保育園の時、早生まれの男の子にお世話やいてた記憶があります(笑)
    でもそうやって手助けしてもらってると思うと、保育園に行かせる不安も減りますね(^_^)
    早生まれだから大丈夫だろうか?みんなと一緒にできるだろうか?そんな心配よりも環境に慣らす事が大切なのかも知れませんね☆

• 1月19日
実衣

息子が1月生まれです

保育園に行っていて
4月生まれの子から同じ学年にいるわけで、半年以上おにいさんおねえさんといつも過ごしているせいか
その子達に引っ張られて月齢の割りに色々できるようになってます

ボタンかけの競争やクラス内かるた大会では王者に輝いたそうで、遅れをとってる様子もないですし

低月齢のうちから色々チャレンジさせてもらえてお得じゃん❤︎と思ってます
他の子が3歳になってから始めることを2歳半とかでチャレンジさせて貰えちゃうわけですもんね

運動会の徒競走などは月齢順に並んだり月齢も考慮されてますし、かわいそうに思うことはないです
クラスでは少し小柄な方かなーってくらいです

• レカロ

レカロ

ちょっと上のおにいさん、おねえさんに引っ張られて、月齢の割にできるっていうのは良い影響ですね☆
    そういうメリットもあるんですね(^ ^)
    できる事が増えるのは本人も楽しいですよね☆
    まだ保育園に通わせるか悩んでるんですけど、甘えん坊の息子が心身ともに成長するには、保育園は良い環境かもしれませんね!!☆

• 1月19日