※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マサミ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳を求めるようになりました。母乳不足か悩んでいます。離乳食を始めたり寝返りをするようになったりしたこともあります。同じ経験をされた方いますか?

いつもお世話になっています。5ヶ月半になる息子のママです。
今月12日から、突然夜中の授乳が30~1時間おきになってしまいました。
例えば、昨夜は20時過ぎに寝かしつけましたかが、22時、23時、24時、25時、3:30、4:30、6時に泣き出して、だっこでは落ち着かずおっぱいを吸ってまた眠る、という感じの毎日が続いています。
今完母ですが、母乳不足かな?と思いミルクを足そうとしても、哺乳瓶を受け付けてくれなくなっていて飲まず、わかりません。
同じ経験をされた方いらっしゃいますでしょうか?
最近変わったことといえば、1月から離乳食を始めたこと、1週間くらい前からごろんごろん寝返りをするようになったことでしょうか。
それまでは、朝6:30起床、三時間おきに授乳、17時にお風呂、19:30までに就寝で、夜中の授乳は4回でした。
寝不足もツラいですし、成長ホルモンの分泌が活発になる時間帯に何度も起きている息子の健康が心配です。
どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ayupi

こんにちは!
もうすぐ7ヶ月になる娘のママです!
娘も3.4ヶ月頃からマサミさんの息子さんのように夜中何回も起きて授乳していました。今でも続いています^_^;
娘も哺乳瓶受け付けなくて母乳のみです。

夜中起きることは母乳不足ではないですよ。赤ちゃんは5.6ヶ月位になってくればすぐ母乳が消化してお腹が空くということが最初より少なくなります。
なので夜中おきるのは
口が寂しいからではないでしょうか?私もたくさん悩んで色々調べたんですが、このように言われることが多いです。
なので、断乳するまではこのサイクルが続くと言われたことがあります。

寝不足、辛いですよね。
お子さんも心配だと思いますが、
完母の方はこういった経験が多いと聞きますのでお子さんの成長に影響があることはないと思います。

なんか、アドバイスになってなくてごめんなさい。
お互い、頑張りましょうね。

• マサミ

マサミ

ありがとうございます!
    ayupiさんの娘さんもですか…お互い寝不足ツラいですね。子どもの成長に影響ないなら、ママがんはりどころでしょうか。
    そういえば、10日くらい前に添い乳を始めました。寝ててもおっぱいがすぐそばにあって当然って思っちゃったのかもしれないです。
    断乳まではちょっとながいですが、限られた期間と思ってがんばります!
    がんばってるママさんがいて励みになりました。ありがとうございます!

• 1月19日
ジョイムー

うちも全く同じで悩みましたが、やはりレム睡眠の時に敏感な子はこうなるようです。賢い証拠!と思ってひたすら耳元で大丈夫大丈夫って言ってあげたり、眉間撫でながらほっぺくっつけてなだめたり、でも大抵ダメでおっぱい吸って寝る感じですねw
体が本当辛いですけど、離乳食進んでおっぱい見向きもされなくなったら終わる現象と思って大事に育てようと思っています☆

• マサミ

マサミ

同じ悩みの方がいて少しほっとしてます。
    今までと何も変わってないのに、なんで~と毎日泣いてしまいます。。。
    賢い証拠!って、なんか、素敵。悪い方に考えて、息子が後退しちゃったような気がしていました。
    大事に育てるって、その心の持ち方、真似したいです!
    ありがとうございます!

• 1月19日
はるる

うちは、よく寝る時期もあれば、寝ない時期もあります(..)

一週間前まではそんな感じでしたが、最近またよく寝るようになってきました。(まとまって5時間とか)

寝ない時期に、母乳不足かと思い、あたしもミルクあげてみましたが、まったく飲まず、、、
うちは離乳食を開始してから寝るようになってきました。

アドバイスになるかどーかはわかりませんが、ベビーマッサージしてみてはいかがですか??
娘はマッサージした日はよく寝ました( ・∇・)
あとは、昼間にしっかり遊んであげて、昼寝はあまりさせずに、疲れさせては?

あたしも添い乳が楽チンで止めれませんが、添い乳も同じ体勢で数十分のため、体が痛くなり辛いです。
話はそれましたが、お子さんぐっすり寝てくれますように。。
お互い頑張りましょう!!

• マサミ

マサミ

コメントありがとうございます。
    今日の午前中はママと赤ちゃんの集まりに参加してきました。いつもと違った刺激があったせいか、今のところいつもよりはグズりが少ないです。
    あと、マッサージと言えるかわかりませんが、足をさすさすしていっぱいボディータッチしてみました。年末年始は両家の実家に帰って家事もろくにせず息子とベタベタでしてたのですが家に帰ってきたらそういうわけにもいかず。もっと遊んで欲しかったのかもしれませんね。
    はるん♪さんの娘さんもぐっすり眠ってくれるといいですね!
    励ましありがとうございました!

• 1月20日