※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
妊娠・出産

お腹が痛いわけではないが、お腹が張っている感じが続いている。硬さや子宮の形がはっきりしないが、タイツやズボンが窮屈に感じる。弾力はあるが、太っているので脂肪が押されている可能性も。立ち仕事で心配。

妊娠20週です。
先週もお腹の痛みで質問して、温かいお返事をいただきました。
ありがとうございます。

「お腹が張る」という感覚がいまだによくわかりません。

出産経験のある人に聞いてみても
「お茶碗のような硬さ」
「子宮の形がくっきりわかる」
との答えで自分には当てはまらない気がします。

昨日妊娠前から履いてるタイツを出してきて履いていたのですが、お腹も出てきたので半日ほどして窮屈に感じたので脱ぎました。
一瞬楽になったのですが、なんだかまだ苦しいような??
ズボン(マタニティではないですがウエストがゆるいもの)のゴムが窮屈なのかと脱いでみましたが、お腹周りが緩んだ感じではなく…

今日はマタニティタイツとワンピースを着ていますが、ずっとその窮屈な感じが抜けません。
これはお腹が張ってるのでしょうか??

先週お腹が痛かったときは、明らかに子宮が収縮していたのですが、そういう痛みはありません。
便秘なので、腸が張ってるのかなとも思いますが…
お腹がいっぱいになって、皮膚が引っ張られるようにお腹がパンパンになったときの苦しさに似ています。

手で押すと弾力はありますが、硬くないし、押した分へっこみます。
太ってるので、脂肪が押されてるだけかもしれませんが…

立ち仕事なので、少し心配です。
気にしないでいいのか、安静にすべきか悩んでいます。

コメント

♡♡♡♡♡

手で押して硬くなくてへっこむなら張ってないと思います。
張ってる時は、空気入れすぎて硬くなったバスケットボールみたいにカチコチになりますよ。

  • えいみい

    えいみい

    バスケットボールの硬さには程遠いです。あえていうなら、しっかり空気を入れたバランスボールくらいです。
    お腹の張りではなさそうですね。
    急にお腹が大きくなってるだけで気にしすぎでしょうか。。

    • 11月27日
  • ♡♡♡♡♡

    ♡♡♡♡♡

    気にしすぎかもしれませんね。
    私が張る時は、硬さももちろんありますが、息苦しさもあります。

    • 11月27日
  • えいみい

    えいみい

    気にしすぎなら良かったです!
    念のため、来週の検診で症状を伝えてみます。
    ホッとしました。ありがとうございます。

    • 11月27日
シンママ

触った時
柔らかいか硬いか

それと
感覚

で、私はわかります
お腹が張る=子宮収縮なんですが

張ってない時はお腹はプヨプヨ
張ってる時はお腹が硬くなります

プヨプヨっていうか、妊娠前とは違うプヨプヨ、これが子宮なんだろうなあって感じです

張ってるときはもちろん痛いです
下痢した時とかの痛みとは全く違います
キューーーって感じの痛みです


感覚、は、私はお腹が張るときに、感覚としては子宮が縮む感覚があります
それが、キューーーって感じの痛みです
実際は縮んではないんですが、感覚としてはそんな感じです

参考になればいいです🙌

  • えいみい

    えいみい

    詳しくわかりやすい説明ありがとうございます!

    妊娠前がポニョポニョ
    だったら
    今はポヨンポヨン(若干弾力あり)
    って感じです。
    脂肪の奥が少し弾力あるので、子宮かな?と思います。

    子宮の痛みは全くないので、ひとまずは安心しました。
    注意深く様子見ます!

    • 11月27日
deleted user

私もすごい張ったときは分かるのですが、先日NSTやったら意外と張ったりしていて自覚なかったです💦

  • えいみい

    えいみい

    張りにも段階があるんですね。
    検診の時にこの感覚があれば聞けるのですが、まだ1週間先なので、痛みもないのに受診するほどでもないかなと思っています。
    自覚のない張りがあったときは安静の指示ありましたか?

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    安静にして収まるようだったら問題ないと言われました。
    あとは入院中にすごい張ったときもNSTやってもらいましたが、それと同じくらい昨日のNSTも張ってて、よく分からないです😥

    • 11月27日
  • えいみい

    えいみい

    とにかく気になるときは座ったり横になったりした方が良さそうですね。
    張ってる方のお腹を一度触って確かめてみたいです…
    はなさんもお大事にしてくださいね。

    • 11月27日
まる

硬くないなら張ってるんじゃないと思います💦
私は子宮の形は分からなかったですけど、お腹がギューっと縮んでるような感じでカッチカチになってました。

私も妊娠中に立ち仕事してて、負担がかかるとすぐに張ったりしてたんですけどその時はすぐに座らせてもらってました😭
足元暖かくして仕事頑張ってください😭✨

  • えいみい

    えいみい

    ありがとうございます!
    お腹はどちらかというと縮むとは逆で、皮膚が引っ張られているようです。
    私のはお腹の張りではなさそうですね。
    今日は気になるので隙を見て座るようにしています。
    早く帰りたいです。(笑)

    • 11月27日
 さくら

17週くらいの時にお腹が苦しくて突っ張ってる感覚で横になっても苦しさがとれなかったんですが寝て起きたら治っていました!これが張る感覚?と不安だったので翌日病院に行った所張ってる感じもないし子宮頸管も大丈夫との事でした。それから何度かこの症状ありますけどいちお横になってます!
お仕事されてるとの事なので中々難しいとは思いますが無理せずしてくださいね😭

  • えいみい

    えいみい

    同じ20週ですね♡
    突っ張ってる感覚、まさしくそんな感じです!
    痛くはないけど、苦しい。。みたいな。なんなんでしょうね?
    自営なので融通効くものの、人手不足で自分が動くしかなく中々しんどいですが…その分体重増加も抑えれてるので、なんとか頑張りたいです。
    ご心配ありがとうございます。

    • 11月28日