※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やえさく
その他の疑問

子供につけている頭の湿疹を抑える薬がもう無くなりそうなので(運悪く…

子供につけている頭の湿疹を抑える薬がもう無くなりそうなので
(運悪く今日はかかりつけの病院までの足がなくて)近くの個人医院に処方箋をもらいに行ったのですが
「当院ではこの薬は1歳の子供につけるのはあまりオススメしておらず、処方しない方針なので」と断られ処方してもらえませんでした。

調べたら薬の処方はお薬手帳を見せればかかりつけ医じゃなくても大丈夫とあったので代わりに近くの医院に行ったのですが
やはりお薬手帳があっても代わりの病院では処方してもらえないのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぴっぴ

手帳は今まで使ってる薬を伝えるツールです。でも、必ず同じお薬をもらえるわけじゃないです。先生の判断もありますから。

今まで使ってたのが強めのステロイドだったんじゃないですか?

• やえさく

やえさく

そうだったんですね💦
    いつもリンデロンvのローション薬を貰っています
    生後2ヶ月頃から湿疹が酷く、なかなか治らないので強めの薬になってしまったのですがこの薬で効果があったためそこからはずっとこの薬です。
    子供が治るためなら…と思い塗っていたのですが断られる程のものだとは思ってませんでした💦
    ちょっと今度先生と相談してみます

• 11月27日
○pangram○

お薬手帳は使ってる種類が分かるだけで、それと同じものを貰えるかどうかはドクターの判断になります。

強いステロイドですね。リンデロンVは、長くずっと続けるお薬ではないです。経過をじっくりみて、少しずつ弱いものへ移行させていくものであって、無くなるまで使い切る指示ではなく、経過とともに慎重に使うものかと思います。
もしその指示が無いなら、元の病院のドクターの程度はそんなものかと思います。
私なら、元の病院はやめて、今日新たに行った病院に相談して、通院出来たらな、と思います。

あくまで医師の判断で処方されるもので、希望するから処方されるわけでは無いのです。特にステロイドに関しては症状に合わせて慎重に使うものなので。

• やえさく

やえさく

なるほど、勉強になります!

特に何も言われておらず、無くなる度にもらいに行っていました。
    おさまってきたら塗らなくていいと言われたので塗らなかった期間も含めるともう半年近くこれに頼っています…

先生の説明を鵜呑みにしすぎるのもよくないですね…
    ちょっと色々考えてみます
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 11月27日