※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

プレ幼稚園について悩んでいます。引越しを考えているため行けないけど、プレ体験の重要性を感じています。他の方はどうしているのか気になります。

プレ幼稚園って皆さんどうですか?
息子が1歳9ヶ月の早産まれなんですが、まだ幼稚園調べておらず気付いたらプレ幼稚園願書終わったようで´д` ;

そもそも今マイホーム検討の為これから引越しも考えてるのでどのみちプレ幼稚園は行けないんですが、やっぱりプレ体験ってした方が良かったんでしょうか😓
皆んな行ってるのかなぁ‥‥と、無計画に過ごして今焦りを感じながら後悔してます😣

コメント

空色のーと

通わせたい園が、プレに入らないといけないので通ってました😊人気が凄いので‪‪💦‬

でも、行かせて良かったですよ✨
成長をたくさん見られました!!

• メイ

メイ

確かにプレからでないと入れない幼稚園ありますよね>_<
    成長にも繋がりますよね💦
    ほんとは行かせたかったんですが、どう考えても無理そうなので残念です😖

• 11月27日
よぽ

一個上になりますが、今プレに通わせてます。
うちは割と言葉が早かったのですが、プレに行くようになってからすごいスピードで色々出来るようになりました。
あとは人気な幼稚園の一般枠がほとんどない地域なので、優先枠を貰えたのが大きいです。
入園するしないは別にしても、プレは行かせてよかったなぁと思っています。

引っ越し先がさほど遠くないようでしたら、引っ越し先の幼稚園で親子教室など検討するのもありだと思います。
親子教室やプレ掛け持ちというのも聞きますし、割と直前にキャンセルする方もいるので、気になる園があるようでしたらまずは一度電話だけでもしてみてはいかがでしょうか☺️

• メイ

メイ

確かに人気の幼稚園の優先枠やプレから入らないと入れない幼稚園もありますよね💦

親子教室と言うのもあるのですね☝🏻️
    引越し先は近くないと思います😖
    自分が無計画だったから仕方ないですが、残念です😭
    とりあえず一度相区役所に相談してみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 11月27日
あーか

3月生まれの子ですが、行って良かったですよー!
優先枠ありますし、そもそも人気園なのでプレから入らないと入園が大変ですし。。
早生まれだからこそ、年少でいきなり大人数の集団生活に入るより、少人数でまったりのプレから慣らせようと思いました!
うちの地域は、年少からいきなり入る子はだいたい在園時の弟妹とかで、第一子の子達はほぼプレからです(・ω・)/

• メイ

メイ

やっぱり行った方が入園スムーズ、子供にも良いですよね💦
    もう難しそうなので2人目はそうしようと思います😖
    ありがとうございます!

• 11月27日
アントーナ

プレ幼稚園は定員に空きがあれば随時入れる所もありますよ😄うちは上の子が早生まれでプレ行きましたが幼稚園にも先生にも馴染めたし行って良かったです✨

• メイ

メイ

空きを狙うしか無いですね>_<
    まだ大丈夫かな´д` ;
    私も出来る事なら慣らしてから行かせてあげたいです😓

• 11月27日
  • アントーナ

アントーナ

うちの姉が甥っ子プレ入れる予定の幼稚園は申し込み開始が2月ですしまだまだ間に合う所も普通にあると思いますよ😄早生まれは心配ですよね😂うちは言葉遅かったので尚更でした💦

• 11月27日
  • メイ

メイ

まだ行けますかね>_<
    早産まれってたまに歳に誤魔化されてしまって💦扱いは2歳だし、来年は3歳の子と一緒の扱いなんですよね〜😖
    同い年でも体も一回り違ったりもするし馴染めるか心配です😓

ありがとうございます、遅いながら区役所なども利用して一度相談しながら探してみようと思います‼️

• 11月27日
みぃたん

息子の行ってる幼稚園は、プレが無いので普通に年少で入りましたよ!

• メイ

メイ

プレ無し体験ありがとうございます!
    特に変わりは無いですかね?その子の性格にもよるかと思いますが💦
    プレ無しで入らなれてる方も多いんでしょうか🙄?

• 11月27日
  • みぃたん

みぃたん

結構いると思いますよ🤔
    初日から、泣かずに登園出来て👍
    私が「いってらっしゃい👋」ってやったら、振り向きもせず手だけ上げて教室に入って行きましたよ🤣

今のところ、何のトラブルも無く通ってます!

• 11月27日
  • メイ

メイ

お子さん頼もしいですね😚
    私がプレに執着し過ぎですかね💦
    思い返せば自分もいきなり幼稚園だったけど楽しくやっていたような気がします。
    プレ入園が周りに多くてなかなかプレ入園無しの方の意見が分からなかったので、聞けて少し気持ち軽くなりました。ありがとうございます(*^^*)

• 11月27日