※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ頑張ってます
子育て・グッズ

保育園の連絡帳に毎日詳細な家庭の様子を書いているが、保育士の負担になっていないか心配。先生とのコミュニケーションは朝のみ。

保育士さんいますか?

下の子は保育園に通っていて連絡帳を書いてます。

家での様子を毎日書いてるんですが延長保育なので先生とは朝のバタバタの時間しか会えませんなので毎日伝えたい事があって空白をすべて埋めてしまってます。
内容は下の子の事だけです。

先生も毎日お返事を書いてくれてます。
保育園に入所して1ヶ月たちましたが最近こんなに書いて保育士さんの負担になってないかな?と思い始めました。

一応簡潔にかつ沢山家での様子を書きたいので最初に携帯のメモでまとめて書いてます。
もちろん子供達が寝た後に書いてるので書く時間に余裕があるせいなのもありますが...。

たまにお迎えの時に先生が帰る際に会う日もありその際には連絡帳に書いた事を聞いてきてくれます

正直長文で書かれてた場合読むの面倒くさいなーって思う時ありませんか?

コメント

私の姉が保育士です!!
連絡帳にたくさん書いてくれると逆に助かると言っていました!!
お母さんがどんなことで悩んでるのか
どんなふうに子供たちは昨日帰ったあとや休みの日過ごしたのかがわかるから
次の日など子供たちと話すことが増えて嬉しい!お母さん達と話す時間があれば
その事で話せるので嬉しい!と言っていました☺️

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

コメントありがとうございます!

お姉さん保育士さんなんですね!素敵です
    ほんとですか😭?
    確かに話題にもなりますし今その子が何が好きなのか嫌なのかも分かりますもんね!
    毎日毎日長文なので親バカか?とか思われてるかなとか迷惑じゃないかな?とか考えてました....って言いながら相変わらずの長文書いちゃってるんですけどね...😢

• 11月27日
あやぴょん

保育士です。
全然思いませんよ!!
たくさん書いてあるお母さんの方が仕事もしてる中、子どもを気にかけてるんだと伝わってきます。
悩んでたり、保育園でこうでしたと書いたことに、家ではこうですよとか書いてあると信頼関係が出来ている気がして嬉しくなります。
娘の園では親の書く欄はないので、直接話すしかないんですが、朝一番帰りも最後で担任にはなかなか会えず…。言いたいこと半分以下しか伝えられてません。

何にも書いてこない親がモンスターっぽかったりしますし…(^_^;)

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

保育士さんいつも尊敬してます!
    そう思っていてくれてるのならとても嬉しいです。
    書く欄がないんですね😭
    伝えたい事あるのに伝えられないのは辛いですね...

逆に書いてない方もいるんですね😱

• 11月27日
  • あやぴょん

あやぴょん

ミルクしか飲んでない子が何も書いてないし朝何も言ってかないしは本当に困ります(^_^;)

• 11月27日
  • ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

そこは書いてほしいですね😔
    何も情報なければ困りますよね...

• 11月27日
ちちぷぷ

保育士です😊
大丈夫ですよー!!
土日も書いてる方いましたよ!
日記のようにしておられましたね笑
すごいですね!書くことない!!というお母さんもたくさんいる中、よくお子さんを見ていらっしゃるのだなぁと思います!
忙しいときはななめ読みをしているかもしれませんが、お許しください💦💦そんな中でも絶対返事が必要なこと!は把握してると思ういます!

• ママ頑張ってます

ママ頑張ってます

土日書いてる方もいらっしゃるんですね!
    最初は何書いていいか分からなかったのですが少しの変化や好きになった事嫌な事とか書いてみたら返事書いてくれて
    ついつい書いてしまってます
    子供って毎日何かしらの変化があるので子供のおかげで書けてます⸜(* ॑ ॑* )⸝
    全然斜め読みでもいいんです!
    自己満ですから😌
    はい!一応重要な事は最初に書くようにしてるのでそれだけ読んでいただければなと思ってます😊

• 11月28日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

わたしはノート読むの好きなので楽しんでます😆✨
    大きくなったからも読むの楽しいですよねー!こんなことあったんだって!読み返せますし!!
    重要なことは最初に!すごい配慮ですね✨✨

• 11月28日