※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。母乳不足かと思いミルクを多めに与えていましたが、助産師からミルクを減らすようアドバイスを受けました。体重の増加が少ないため不安で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

こんにちは。
赤ちゃんの体重についてです。

今生後28日の赤ちゃんを育てています。
産後母乳が出るのが遅く、胸もなかなか張らず、扁平乳頭でもあるのでずっとミルク寄りの混合でやってきました。

ミルクは80前後、多い時は120飲ませていた時もありました。

でも昨日母乳外来に行って哺乳量を測ったところ
85だったのでミルクを毎回足さなくていい。
母乳足りてないと感じたら50程を足しましょう。と助産師さんに言われました。

でも体重は日割りで28しか増えてません。
ミルクを120はあげすぎと言われました。
たしかに吐き戻しもしてたけど、100前後あげていても1日30以上増えてなかったのにミルクを減らしてもいいものか悩みます。

現在の体重は出生体重からプラス576
退院時からは650です。

もうすぐ1ヶ月健診があるので不安です。
同じような経験をされた方のお話聞きたいです。
宜しくお願いします🥺

コメント

yuu

1ヶ月健診まで足りない分はミルクを足していました
ミルク120は確かに多いですね。胃がまだ未熟なので負担になっちゃいますよ。
日割りで28g増えていれば十分です😊
そして赤ちゃんも人間ですから毎日同じように30g増えることはないですよ。かなり増える日もあれば逆に少し減る時もありますし、、
私は3時間ごとに母乳を飲ませる前と飲ませたあとに体重を測ってトータル70〜80になるように補ってました。それ以外の時は母乳だけひたすら吸わせてましたよ。

• ママ

ママ

やっぱり120は多かったですよね😢
    可哀想なことしました💧
    健診までに1キロ増やさなきゃと神経質になってました😿
    28gでも充分と言ってもらえて嬉しいです。
    私も授乳前後に家でも測ってみることにします。
    ありがとうございました☺️💓

• 11月27日
peacebasket23

28増えていれば十分ですよ。
私も扁平で1ヶ月半くらいまでミルク寄りでした。
スケール借りて母乳量測ったりもしてましたが、母乳とミルク合わせて100くらいで3時間毎にあげてて、1ヶ月健診で日割35でした。
その後、哺乳瓶拒否気味になってしまったので、足りてるのか心配になりましたが、助産師さんには成長曲線に入っていれば問題ないと言われました。

3ヶ月頃まではまだ満腹中枢ができてないので、あげればあげただけ飲んでしまいます。
吐き戻しするということは多いということだと思いますよ。

• ママ

ママ

私も家にスケールがあるのですが増えない哺乳量にストレスを感じて測ってませんでした😿
    母乳も出てきたのでこれからはまた測っていきます!

やっぱり多かったですよね。
    苦しかったろうに…反省です💧

ありがとうございました☺️💓

• 11月27日