※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぶちゃん
子育て・グッズ

夜間断乳〜卒乳を始めたが、フォローアップミルクが必要か、おっぱいの処理方法がわからず困っています。助言をお願いします。

来月から仕事のため夜間断乳〜卒乳をしようと決意。

昨日の夜から始めました😤
昨日は30分ほど泣いて、眠かったのか諦めたのか寝ました。
朝6時くらいに起きましたがジュースを飲んで機嫌が良くなったので授乳せず朝食を食べさせました☺︎

ご飯は3食しっかり食べます。
現在授乳は朝と晩のみでした。

フォローアップミルクって必要ですかね?
あとおっぱいが張ってカチカチになって痛いんですが、
しぼればいいんでしょうか?
よくわからないのでどなたかお教え下さい🥺

コメント

ぽんママ

9ヶ月で保育園、自分は翌月に仕事復帰しました。
自分も乳が張って痛かったです。それまでに乳腺炎になったりしていたので、助産師さんに教わった絞り方で絞ったり、冷やしたりしていました。
あまり搾りすぎると、またたくさん作ってしまうので良くないみたいなので、圧抜きみたいな感じでちょこちょこと。
1歳までに普通のミルクから牛乳にだんだん変えていきました。
フォローアップミルク、園の保育士さんに相談したら必要ないと言われたのであげていません。

卒乳頑張ってください!!

• しぶちゃん

しぶちゃん

ありがとうございます!
    私も9ヶ月から保育園で10ヶ月で仕事復帰です☺︎
    しぼってもいいんですね☺︎!
    ネットで調べたんですがしぼった方が良いとかだめだとか色々あって悩んでしまって💦
    フォロミは今のところ必要なさそうなので飲ませないでおきます✨

• 11月27日
  • ぽんママ

ぽんママ

ネットではどちらの意見もあるんですね😲💦
    自分はしぼらないと乳腺炎になってたので、徐々にしぼる量を減らしながらやってました。
    行っていた乳腺外来では、母乳が滞ることでしこりになったり炎症がおきたりするのでケアやマッサージはした方が良いと言われました。
    徐々に感覚をあけつつ乳腺を傷つけないように正しくすればOKだと思いますよ👍

お子さんの慣らし保育、しぶちゃんさんの仕事復帰応援しています✨

• 11月27日