※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
家族・旦那

みなさん、義理母との付き合い方?を教えてください😭本当に嫌いなのです…

みなさん、義理母との付き合い方?を教えてください😭

本当に嫌いなのですが、
最近はハッキリ物事を言わないとわかってもらえないのかな?と思ってきました

天然なのか、
天然ぶってる意地悪なのか

わからないんですが本当に嫌いです

言いたいことをどうに伝えていますか?
はっきり娘かのように言いますか?
それとも耐えて旦那とかに怒りをぶつけて、ストレス発散したらいいのか笑

本当にムカついて我慢してるのがばかばかしくなってきました😤

もう娘合わせたくありません

人に厳しすぎなのに自分に甘すぎ
あーむかつく!笑

すみません愚痴でした

コメント

にこにこ花

距離を置いています。
ハッキリ言わないとわからないのでハッキリ言いますが、思い込みが激しく悪くとり、私を悪者にしたり無視したりされます。
宇宙人と話しているようです。
もう、ほっといています。

• C

C

悪者に仕立て上げられるんですか?
    それで無視!?

気難しいんですね、、

宇宙人、いいですね!

その案いただきです笑

あいつをもう人間とは思わないようにしよう。
    動くダルマだと思おう。

• 11月27日
  • にこにこ花

にこにこ花

😂😂😂
    動くだるまいいですね👍

• 11月27日
d☺︎

同居しています。

私も義母は苦手です💭

子育てのことなど、ほっといてほしいことを言われたら基本スルーです。
あきらかおかしいって思ったときや、いらっとしたときは多少は言い返してます(笑)

後々旦那に、何とかしろ!!と言っています(笑)

• C

C

ほっといてほしいこと、ありますよね😵
    わたしも、言い返さないとだめかもしれません、、

元々平和主義なのですが、自分のストレスが溜まりすぎて頭おかしくなりそうなので
    そろそろ反発しないと!

わたしも、旦那にどかーんと雷落として終わりにしています笑

お互いがんばりましょ🤮

• 11月27日
POKE

シカトです(笑)
必要最低限しか会わないし、話さない。
旦那に怒られましたが(笑)

ヘラヘラしてて若作りしてキャピキャピしてて見ててイライラします(笑)

旦那に言ってもムダなので、会わないという選択肢になりました!(笑)

• C

C

わたしも、必要最低限合わないようにしたいのですが、
    旦那が「初孫だから会わせてあげたい」と言うんです😰

たしかに、旦那に言っても無駄なんですよね、、
    よし、孫に会えないの刑に処すりますか😛

• 11月27日
  • POKE

POKE

うちの義母さんは、
    10回くらいしか会ってないです(笑)車で20分の距離なのに(笑)

• 11月27日
  • C

C

わたしもそのくらいです!!!😝

正月も実家帰ろーっと笑

• 11月27日

嫌いなので会いません!!
私に嫌われたんで娘にも会えません笑
言いたいこと我慢してたんですが我慢ならないことがあったので言ったらそこから余計仲悪くなりました笑
自分の気にいらないことあるとすぐ不機嫌…めんどくさいです。

何かあったら旦那に逐一怒りをぶつけます!最近は会わないんでイライラすることもなくなりましたが存在を思い出すだけでイライラします笑

• C

C

ほんと、嫁に嫌われるようなことすると孫と会えないからな!!って思い知らせてやりたいです笑

旦那に怒りぶつけますよね!!わたしもです笑

でも旦那は自分の母親に何かを言うことはないので、特になにも変わらないです😕

わたしも存在思い出すとイライラ!!!

• 11月27日
しらたま。

いやぁ、わかります!!

年の離れた4人姉妹の末っ子だからか、なんでも自分の思い通りにいくと思っていて、ちょっとでも思ってるのと違うと文句。
天然なのか、天然ぶってる意地悪なのか、すごくわかります!

自分の子供たちに言われた事はすんなりと受け入れるのに、嫁が何か言えば、それはどうゆうこと?あなたの言い方がわかんない、みたいな感じでこっちをバカにしたり、本当に嫌です。

両親が死別のため、1人目出産時は義実家に里帰りさせてもらったけど、そのおかげで、産後うつ、母乳は出なくなる、壊れた床のお風呂で怪我して大量出血。
なので2人目は自宅で産む事にしたのですが、手伝いに行ってあげるよ、と来たものの、気が向いた時に娘を相手するだけで、あとはケータイでゲーム。
ご飯も上げ膳据え膳。
1人目を37週で破水して産んだので、2人目も破水だったら怖いと思い来てもらったのに、38週に入る日に歌舞伎を観てくると義妹の家に3日行くと言い出し、案の定行く日に破水し、出産。
おかげで私の姉も巻き込んでバタバタ。
産まれた息子をみて、娘の時と一緒。
しらたま。には似てないね。
息子にデレデレ、気持ち悪い。
2.3日お風呂に入らず、タバコを吸ったまんまの手で触るな、ばばぁ、と言いそうになるのを必死に堪えました。

退院の日に鍋を作ってくれると言い、作ってる途中、これは使いづらい、あれがない、これは嫌だと人様のキッチンに文句。
挙句、人の子育てにダメ出し。

ここで私はキレました。

産後心と身体がばらばらな時にふざけるな、と。

離婚前提に旦那さんと話し合い、旦那さんは義母よりしらたま。が大切、と言ってくれ、義母の介護はしない、極力義実家には行かない、という話になりました。

義母から旦那さんに謝罪はありましたが、こちらにはありません。
旦那さんに、いつもはしらたま。からLINEがあるんだけどない、と言い、旦那さんには私が気にしてる事言ってて、みたいな感じで気持ち悪い。

いつもはまた行きます、とか、またお願いします、とか送ったけど、先日はありがとうございました、の一文ととりあえず娘と息子の写真を送りました。
いつもは返信なんてないのに、可愛い写真ありがとう、と返信が。
それがなんとも気持ち悪い。

長くなり申し訳ありません。

我慢してればしてるだけ、溜まった分がすごい勢いで爆発すると思います!!!

• C

C

なんとも!!
    自分の子供に甘いの、すごくわかります!

しらたま。さん、大変でしたね😭怒濤の出産というか😭
    ストレスで母乳出なくなりますもんね、わたしも出なくなるからもう義理母とは会いたくないと旦那に伝え、会わないように配慮しました。
    娘も触らせたくありませんでした。

タバコ吸った手で触られるのは嫌ですね!!わたしも怒りたいです🙁

わたしも、義理母の介護はしない、だから私たちも世話にはならないからちゃんと老後の資金は貯めておけ。という話をしました

たしかに、我慢してるだけ溜まった分が爆発しますよね
    ストレスになると自分の体が大変になりますし、

あまりストレス溜めずに発散できればいいのですが😔

とりあえず旦那にブチ切れておきます笑

コメントありがとうございました!

• 11月27日
なーちゃん

うちの義母も天然なのか、天然ぶってるのか…という感じだったので、わたしはけっこうハッキリ言ってました笑

「それはわたし傷つきますよー」とか「どういう意味で言ってるんですかー?」とかは良く言ってました。
どうしても我慢できなくなってきつめに言い返したら「自分の子育てが一番正しいとでも思ってるの?!」って子どもの前で大きい声出されたのでそこからは無視ですね😂
今は適度に距離おいてるので、そこそこ良好?な関係を保ててますが、わたしは自分の言いたいこと我慢すると爆発しちゃうので直接言ってました笑
夫に言っても「気にしすぎ」「自分たちのいざこざは自分で解決して」って言われて全く頼りになりませんでした😩

• C

C

なるほど!「どういう意味で言ってるんですか?」って言いたい!!!

わたしもそろそろ爆発しそうです、、

やっぱり距離を置いて、あまり会わないようにしないとだめですね😟
    あってもストレス溜まるだけで、徳はなにもありませんから、、😖

わたしの旦那も、頼りになりません笑

やっぱり自分の母親は大切なんですよね笑

• 11月27日
まー

うちの義母も、天然ぶって嫌み言ってくるんでイライラします(笑)
すでに、天然なのか?天然じゃないのか?じゃなく…天然ぶってる!のがバレバレで腹立ちます😅
しかし、旦那は義母は天然だから…と言います…最近は旦那ってバカなのかな?って思ってます(笑)

• C

C

もう天然ぶってるのが丸わかりなのですね笑

旦那って、ほんと頼りにならないですよね笑

わたしも嫌味っぽくチクチクいえる頭があればいいのですが🤣
    その時嫌味が思い浮かばないアホなんです笑

だから旦那に当たります😂

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

同居してます。
同じようなタイプの義母です 笑
言っても伝わらないですよね〜

結婚当初は旦那に相談してましたが、それで旦那としょっちゅう喧嘩になってたのでやめました。旦那も実親の愚痴なんて聞きたくないですしね…

優しく言っても伝わらないってことがわかったので、今は嫌なことは嫌、間違ってることは間違ってるとどんなに言い方キツくてもストレートに言うようになりました。(旦那や私の実母からは言い過ぎって言われますが…)
そのせいか義母めっちゃ私の視線ばっか気にして行動してます😅それもそれでイライラ。