※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C4
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない5ヶ月の息子。早すぎたか、違うものを試すべきか悩んでいます。改善策を教えてほしいです。

5ヶ月に入ったばかりの時から離乳食をあげてみてるのですがなかなか食べてくれない息子😅

まぁ、その子のペースってあるよなーとは思ってはいるのですが好きなものだったら食べるのかな?とふと思いました🤔

とりあえず人参とおかゆしかあげたことないのですが、今のところ人参は泣いて拒否しておかゆも小さじ1も食べてないくらいで泣いて拒否されてしまいます😂

単純にうちの息子には離乳食をあげるのが早すぎたのでしょうか?
それとも少しずつ違うものをあげてみて好きなものを探してあげた方がいいんでしょうか?
そもそも私があげるのが下手くそなのかもしれませんが🤣

もう少しで6ヶ月になってしまうのでどうしたものかーと考えてます😑

これをしたら改善した!というのがあれば教えてもらいたいです🙏💦

コメント

があ

私の息子はくったくたに煮た白菜が大好きです!水分多くて口の中で溶けるのかな?
人参、じゃがいもは同じようにクタクタに煮てても嫌がるときがあります!

• C4

C4

豆腐とかもあげてみたりしましたか?😳
    お米の代わりに他のものとかも考えたのですが、まだ全然食べてくれてないし他のもの(炭水化物系で)あげていいのかなー?とか考えてしまって💦

ちょうど白菜をもらったのであげてみようかな?😌

• 11月27日
  • があ

があ

お豆腐も食べてます😄
    おかゆの代わりに市販の野菜おそうめんもあげてます!(ほうれん草そうめん、かぼちゃそうめんなど、ベビー用の短くカットされた麺です)

• 11月27日
  • C4

C4

そんなものもあるんですね!
    あまり考えすぎずに色々あげてみたいと思います😌

• 11月27日
  • があ

があ

母乳やミルクをしっかり飲んでるなら栄養失調になることはないと思うので気長に好物を探してあげてください😆
    手作りより市販のベビーフードを美味しそうに食べられると複雑な気持ちになりますが「食べてくれるならまあ、いっか😂」と思うようにもしてます😂😂

• 11月27日
haru

うちは6ヶ月くらいで始めましたよ😊
最初は2.3日同じ野菜のペーストにしてひと通り食べたら、りんごすりおろしとか、2種類混ぜたりしてあげましたよ😊

最初はかぼちゃ、じゃがいも、さつまいも、人参🥕あたりをあげました。
そのあと大根、キャベツ、白菜、ほうれん草、ブロッコリー🥦など。

ペースト具合をサラサラに、したりドロドロに、したり変化をつけたら食べてくれるかもしれないですね😄

あとはご飯とまぜたり、昆布や鰹節で出汁をとってあげたりしてますよ😊

• C4

C4

色々あげても大丈夫なんですね!
    少し甘そうなかぼちゃとかなら食べてくれますかね?😂
    なんだか全然食べてくれないからまだまだ母乳が栄養源だし栄養ってより好きなもの探すって感じであげた方がいいですかね?😌

• 11月27日
  • haru

haru

栄養は母乳からで大丈夫なので、アレルギーがあるかないかの確認と思ったら気が楽だと思いますよ😊

最初はかぼちゃ🎃あげましたよ!
    普通のよりも栗かぼちゃのほうが甘いです!蒸したら甘みも強く感じるので最初は蒸し器で蒸して、ペースト、小さいタッパーに冷凍て感じでしてましたよ😊
    今もきざみに変わってちょっとずつタッパーに入れて冷凍してます😊

うちも食べる日と食べないがありますよ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    最近は納豆ご飯がブームみたいで、納豆ご飯じゃないとちょっと不機嫌です🤣(笑)

• 11月27日
  • C4

C4

やっぱりほんのり甘いものがすきなんですかね?笑
    色々試してみたいと思います!
    納豆とは渋いですね😂

• 11月27日
マロン

離乳食開始して3週間くらいですかね?
月齢は違いますが開始して同じ3週間くらいです。

娘はお粥は食べるのですが野菜がほぼ食べずでしたが種類変えたり固さ変えたりしてましたがあまり変わらずで水でなく昆布だしで緩めたら結構食べてくれました(*^^*)

人参だけのようでしたら別の野菜もあげて暫くしてからあげてみてください(^ー^)
違う野菜でもでもダメな場合は固さや昆布だし試して見てください☺️
一度少しだけお休みもありですよ(*^^*)

お互い頑張りましょう😊

• C4

C4

やっぱり好きなもの探すしかないですよね😂

気長にちょびっとずつあげてみたいと思います😅

• 11月27日
ヒジキ

長男が全然食べなくて、ここでよく相談してました💦
色々なものを試してました!サツマイモと、カボチャは3口ぐらい食べてくれて、他は全然でした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
食べてくれても合計5口くらいでした。突然8カ月になるくらいの時パクパク食べ出して、そこから目覚めたようです。今では大人顔負けなくらい食べる子になりました。
ただ、食べる気が起きないだけかもしれません。食べる時が来たらきっと食べてくれると思います!!
本当悩むと思いますが、色々試して好きな物が見つかるといいですね♡

• C4

C4

同じような方がいらっしゃってよかったです😭
    やっぱり少し甘い野菜とかは食べてくれたりするんですね!
    うちもあげてみようと思います!
    たしかに人がご飯食べてるの見てもあんまり興味がなさそうなので食べる気がないのかもしれませんね笑

• 11月27日
R

私も5ヶ月はいってすぐあげましたが
2日目くらいまではすんなり食べてくれましたが
それ以降食べてくれず、一旦休憩しました!

ちょうど5ヶ月半の昨日からまた
様子みて始めてみましたけど
周りの子はすんなり食べてるのに〜と落ち込んだりしてます😭😭

• C4

C4

めっちゃわかります!😭
    私も一旦休憩したりしてみたんですけど全然食べなくて😱
    友達の子供とかは自分でスプーンをぶんどる勢いで食べてていいなーとか思ってます😂

• 11月27日