※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

つわりで診断書をもらうことができる条件や、夫とのつわりに関する考え方について相談したいです。

つわりで診断書をもらうことについてです。
尿検査などでケトン値が+になるなど、目に見える結果がない限り診断書は書いてもらえないのでしょうか?

また、夫がつわりで休むことを嫌います…
誰にでもつわりはあるし、職場にも大きいお腹をしながら元気に働いている人もいると。
つわりでしんどくても寝るばかりじゃなくて、家事をして体を動かさないと仕事にも支障が出るよと。

私はそんな事言われても、しんどいものはしんどいし、一日吐き気があるのだからゆっくり体を休めたいのです。
そして、無理して仕事に行く方が迷惑をかけてしまうような気がするので、診断書が貰えればと思うのですが、夫はいい顔をしません。

妊娠は嬉しいけど、夫の態度が冷たく感じ、この先やって行けるのだろうかと不安にさえなってしまいました。

私の考えが甘いのでしょうか。

コメント

ミチェ

あまくないと思います。つわりの症状は人それぞれです。まったくない人もいれば、つわりで何も食べれず点滴をしないといけない人だっています(´Д` )旦那さんの理解は必要ですよね。。わたしもつわりに関してはひどい方でしたのでそれは大変でした(´Д` )仕事も何回もぬけトイレにかけこんだり、どうしても無理で休むこともありましたよ!診断書は医師に相談すれば、書いてくれます。無理しないでくださいね(>人<;)

豆フグ

旦那さまはつわりを体験した事ないから言えるのだと思います😓

つわりは人それぞれなので他の妊婦さんと比べてもきりがないです^^;

つわりがある時はお腹の赤ちゃんから『ママ身体を休めてね!』のサインだと聞いた事があります。
私も最初はつわりで仕事休むのがなかなかできなかったのですが、この事を知って赤ちゃんからのSOSだ!と思って仕事休んでました。

お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですからね(o^^o)

ぴーちゃん

妊娠おめでとうございます!
つわりは人それぞれ本当に
症状や程度など全く別ですから
きついのであれば
無理をせず休まれてください😖
診断書も病院に相談すると
有料になるかと思いますが貰えると思いますよ☺️
旦那様に理解と協力がなければ
尚更しんどいですよね😖
でも自分を責めずなんて言われようと赤ちゃんを守れるのは
ママしかいないんだ!と
頭に入れてゆっくりされて
下さい☺️☺️

もふもふもっち

個人的には甘くはないと思います。
私もつわりで仕事に行くのがすごくしんどかったので。
でも甘いと思う人がいることは仕方がないと思います。
出産経験がある女性でさえ、分からない人は分からないですよね。
男性なら尚更分からないと思います。
つわりの程度は様々なのに。
妊娠は病気じゃないみたいな風潮っておかしいよね、と個人的には思います。
例えば病気で毎日吐いてたら仕事休むのは当たり前だけど、つわりで毎日吐いてたら甘えだってのはおかしいと思います。

診断書については分からないのでお答え出来ずすみません(。>д<)
つわりについて書いてある記事とか雑誌などを見せて、ご主人が分かってくれるといいですね。
無理なさらず。

3Kids-mom

つわりは個人差があるので、旦那さんの知り合いの妊婦さんが元気だとか、全く関係ないんですけどね…(ToT)
男性はなかなかその辺りを理解してくれない人が多いのが事実ですよね。

診断書に関しては、お医者様に相談すればもらえないことはないと思います。これもお医者様によるのでなんとも言えませんが…。

妊婦によって、また、同じ人でも子供(第一子、第二子とか)によってつわりの具合は全く違うことを旦那さんには理解してもらえるよう説明した方がいいと思います(ノд<)
体動かせばスッキリするなんて簡単なものではないですし…。

ちなみに、誰にでもつわりがあるわけじゃなく、つわりがない人は全くないし、生まれるまでつわりで苦しむ人もいますので、そんなこと旦那さんに言われたら反論していいと思いますよ!

まずはお体を第一に考えてお大事になさってくださいね(。>д<)

パスタ

無理しない方がいいですよ!
つわりで吐き続けて水分すら取れず入院する人もいますし…
産婦人科に相談して出してもらえるといいですね。

もりりん

他の方もコメントされていますが、悪阻は人それぞれです。
是非お医者さんに診断書書いてもらいましょう♪

私も悪阻あったんですが、仕事に行ける程度でした。(たまに当日欠勤はしてましたが)
そんな妊婦さんしか見ていなかったら旦那様がそう言うのも無理ないのかなー?(;^_^A

私の旦那さんも元気な妊婦さんしか見てきてなくて...
悪阻で1日寝てた時は、さすがに顔色悪かったみたいで何も言いませんでした。
が、現在お腹が張りやすくて運動できない私に、運動しなくていいの?と聞いてきます(;^_^A

Asami.s

甘くないと思います。
私は、まだ悪阻の症状が続いています。出先で気持ち悪くなり、トイレへ駆け込んだり、その場で頭がぼーっとしてたてなくなるなど、義母には、「そんな悪阻が長いのはおかしい」などと言われ、わかってもらえなかったり。女性でも、わからないんだから、男性なんてもっとですよ...m(__)m
大丈夫!

モコ

つわりで仕事に行っても帰った方がいいんじゃない?等の心配されるだけだし、1日くらいゆっくり休んだ方がいいと思いますよ(´・ω・`)
旦那さんがいい顔しないのであれば、その事を先生に相談して、医者の判断で今日は仕事を休めと言われたとか言えば納得してくれると思います(´・ω・`)

無理して仕事行くと夜中点滴うちに行くハメになりますよ(´д`)
自分が仕事上休めなくて無理して仕事したため、3回ほど夜中に点滴しに病院に来てください言われたので…(´・ω・`)

らぷんつぇる

さくらさんこんにちは!

妊娠何週目くらいですか?
お仕事されてるんですね(>_<)大変でしょう?わたしも一人目の時は仕事してました。6年近く同じ職場で結婚してからパートに切り替えていたので都合がつけやすかったのもありますが、つわりで休んだこともありました。介護の仕事だったのでできることも限られ、トイレ介助の途中で飛び出して吐くこともありました_:(´ `」 ∠):_

同じ人間など一人もいないように、つわりだって人それぞれ違うし、同じ人が妊娠したって同じつわりなど存在しないのだから、元気な妊婦さんばかりでないのは当たり前だと思います‼
旦那さんにも理解してもらいたいですよね。
うちは「コウノドリ」の漫画を読んでもらいました。
赤すぐについていた「男の妊娠読本」がきっかけでしたが、主人は女の人って大変だね、と言ってました。ドラマも見て二人で号泣してました。

一日吐き気なんて旦那さんは味わったことないでしょう。わたしは二日酔いを経験したことがありません、元々飲めないので。でも、つわりを説明するとき主人には毎日二日酔い!車酔い!と言ってます。
朝起きて水飲んでも吐くので本当に辛いです。

さくらさんも無理をされないようにしてくださいね!赤ちゃんを守れるのはお母さんだから!

deleted user

個人差があることなので、甘いことじゃないですよ~。
産婦人科の先生に相談して診断書出してもらった方がいいと思います。
無理して赤ちゃんに何かあったら後悔しますよ!
私は超初期からつわりのような症状あって、今でも吐くことあります。
さくらさんも無理ないように元気な赤ちゃん産んでくださいね(^^)