※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sho⑅◡̈*
子育て・グッズ

哺乳瓶の練習の必要性について相談したいです。

初めて質問させていただきます!
今、2ヶ月の女の子を完母で育てています。
今後私に何かあった時や、旦那に預けることを考えて哺乳瓶を練習したほうがいいのでは?という話が夫婦間で出ています。
が、今回はその必要性について質問させてください。

新生児の頃は、哺乳瓶を使って搾乳した母乳や、お試しで粉ミルクを飲ませてみたこともありました(粉ミルクは2度ぐらいしか飲んでません)。
しかし、2ヶ月になったあたりで再び哺乳瓶を使用しようとしたところ、私からは飲んでくれず怒ってギャン泣き。
おっぱいを咥えさせると、「そうそう!これこれ!(*`д´*) 」という感じで飲んでくれました(^^;
いろいろと方法を試すと、旦那からはなんとか飲んでくれますがかなりイヤイヤで…使えるようになるには練習が要るな、という感じなんです。

…しかし正直なところ私としては、哺乳瓶嫌いなら嫌いで、無理にもう練習しなくていいんでは?と思っていたりするのですが…
職場の同期のママは、預けられるから練習しておいたほうがいい!と言いますし、
うちの旦那にもそう言われます。
でも、現状でも完母で問題なさそうですし、授乳後3〜4時間は綺麗に時間が空くので、それ以上に長時間預けなければいけない状況って今後やってくるんでしょうか…?
(体調不良とかは有り得るかとは思いますが)

先輩ママさん、哺乳瓶の練習の必要性について、ぜひご意見をいただけたらと思います(´•ω•̥`)

コメント

すず

全然先輩ではないのですが私も今同じことで悩んてたので共感してついコメントしてしまいました( ; ; )!
私も、母乳が出れば問題ないと思っていたのですが、なんと突然母乳の出が悪くなってしまい、明らかにおっぱいだけでは足りなくなってしまって慌てて哺乳瓶デビューしました😢でも案の定イヤイヤで、哺乳瓶は嫌だしお腹はすくしでかわいそうな思いをさせてしまっていて、もっとはやく少しでも哺乳瓶に慣れさせてあげてればよかったなと反省しています( ; ; )母乳がたくさんでているうちは母乳のみでも大丈夫ですが、私みたいな場合を考えると少し哺乳瓶で飲む経験も必要かな…とおもいます😢
哺乳瓶を嫌がる原因も、味がいやなのか乳首がいやなのか様々ですし、それを見極めるのにも結構たどり着くまでに時間がかかることもあるので、もしものときのために母乳が出ている時から哺乳瓶で練習してみるのもいいかもしれません(^○^)🌟

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

コメントありがとうございます…!♡
    突然母乳の出が悪くなることもあるんですね?!
    それってまた回復したんでしょうか…?

うちの子は、哺乳瓶の中身は母乳で、乳首は三種類試して、乳首も温めたりと試行錯誤はしてみましたが、旦那から一度飲んだだけでした(^^;
    難しいですねー💦

• 1月19日
  • すず

すず

日によって張る日もあれば、ふにゃふにゃな時もあって…娘の飲む量も増えたこともあって、全く出ない訳ではないのですがやはり物足りない感じで回復はしてません😢
    うちも乳首がちがう!と怒ります( ̄▽ ̄)💦 何をしてもダメなので、初めにおっぱいを吸わせてからタイミング良く哺乳瓶にすり替えて騙し騙し飲んでる感じなので初めから哺乳瓶ではうちもまだイヤイヤします😢
    お互いいい方法を見つけられたら安心ですね😢💓

• 1月19日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

そうなんですか…
    なぜなんでしょうね…?
    私は毎日パンパンなので、哺乳瓶にするとその間に乳腺炎になりそうなのも気になっていて…(^^;

なるほど!
    途中すり替えたりしてみるのはアリですね!!
    次やってみます\(^o^)/
    もう少し練習してみて、無理なら無理で諦める方法でいこうかと思います♡
    ありがとうございます!!

• 1月19日
きょんママ☆

初めまして(*^^*)
私も何かあった時の為にと思い、完母ですがお風呂上がりに哺乳瓶で粉ミルクをあげていましたが、息子が嫌々飲んでいたので生後2ヶ月半で辞めました!
今5ヶ月ですが、預けることもなかったので哺乳瓶を練習させておけば良かったと思ったことはありません(^-^)
子供を預けて結婚式に出席しなければならない、仕事復帰の為に‥などの理由がなければ無理に練習させなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)🎵

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

コメントありがとうございます!
    特に現状は長時間預ける必要性のあるイベントはない予定なんです(*´˘`*)
    5ヶ月ぐらいになってくれば、安心できるようになるんでしょうか…?

• 1月19日
  • きょんママ☆

きょんママ☆

長時間預ける予定がないなら大丈夫だと思います(^-^)
    うちの息子はまだ離乳食を始めていませんが、5ヶ月から離乳食も始めて同時に麦茶などを飲ませたりもできますし、そこからスパウトの練習をさせても遅くないと思います(*^^*)
    母乳を飲んでくれるのは今だけですし、母乳を飲む姿が可愛すぎるので私は哺乳瓶は使わず少しでも多くその姿を見ていたいです❤️笑

• 1月19日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ありがとうございます(´•ω•̥`)
    水分補給はストローとかスパウトとかに期待してしまっている私がいますw
    母乳を飲む姿…わかります!♡
    自分しか味わえないですもんね!w

• 1月19日
Mama⭐️

わたしは哺乳瓶飲める方がいいかなぁと思います!
うちの娘は来月から離乳食を始めようとおもっていて、ついこないだからお茶をスプーンで飲ませ始めました!難なくお茶は飲んでくれ、スプーンも大丈夫!になったところで、哺乳瓶にお茶を入れて飲ませるトレーニングも始めました!
理由としては、完全母乳で、水分補給は母乳のみにすると大変だし、離乳食と同時にお茶も飲んでもらって卒乳を楽にしたかったからです。

もともと哺乳瓶は慣れておいた方がいいと思ってミルクあげたりもちょこちょこしてました。

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ありがとうございます!!
    やはり必要なんでしょうか>_<
    哺乳瓶のトレーニング、すんなりいきましたか?
    そのぐらいになると、マグとかストローとかもあるし…とか思ってました💦
    慣れておけば楽ですよね…!!

• 1月19日
たねまーる

1歳9ヶ月、完全母乳ですがあんまり困ったことはないですよ〜!
1歳から保育園いってますが、園では普通にご飯食べて、帰宅後、夜中におっぱい飲んでます。

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

そうなんですか!
    うちも1歳から保育園考えているので、少し安心しました\(^o^)/

• 1月19日
海斗ママ

うちは保育園に入れる予定なので哺乳瓶練習しました(^O^)
最初は全くダメでしたが4ヶ月過ぎたらなぜかすんなり飲んでくれるようになりました( ̄▽ ̄)
あとはこないだ体調を崩して病院に行った時に実母に見てもらった時は哺乳瓶でミルク飲めてものすごく楽でした(^O^)
授乳中でも飲める薬を処方してもらいましたがしんどくて…
あとはお出かけなどの時に気にせずミルクあげれる事かな母乳だと場所など気にしないとだめなので^_^;

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

なぜ急にいけたんですかね?!笑
    私も練習するなら根気強くやってると希望が見えてくるんでしょうか?!( •̀∀•́ )✧
    やはり楽なのは確かにそうですよね…!

• 1月19日
  • 海斗ママ

海斗ママ

哺乳瓶嫌がってからおしゃぶりやスプーンなどもいろいろ挑戦してみたりしたので4ヶ月頃からはおもちゃとかも口に入れる様になった気がするのでおっぱい以外に慣れたのかな^_^;
    哺乳瓶で飲めたら楽ですね(^O^)本当は母乳が1番いいですが^_^;

• 1月19日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

今や使えていたおしゃぶりもダメになってるうちの娘…!
    いろんなものを口に入れる事に慣れてくれたら道は開けますかね?w
    練習するだけしてみて、様子を見ていきたいと思います!

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

退院後より完母です。
黄疸が出て搾乳する必要があったのをきっかけに、退院後より私は毎日1回は搾乳して哺乳瓶であげてます。
哺乳瓶であげるのは基本的に主人の役目です。
預けれるように哺乳瓶は慣れておいてもいいかなぁって思います。

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ありがとうございます!
    うちもきっと哺乳瓶できるようになったとしても旦那の役目になりそうです。笑
    もう少し根気強く練習してみることにします!

• 1月19日
coha

私は春から仕事復帰する予定なので、今年に入ってから毎日哺乳瓶でミルク40mlを飲む練習をしています。
最近は2~3分泣いたら飲めるようになってきました。
ちなみにうちは哺乳瓶に母乳を入れたら飲みません。

母乳は順調ですが、これから預けることがあるかも知れないですし、その時に全く飲めないのは子供にも預かる人にも負担になると思うので。
うちは旦那と息子がミルクをあげたがっているのもあり、みんなで育ててる実感がります。
母乳歴が長くなればなるほど哺乳瓶の練習も大変なので、するなら根気よく継続する必要があると思います。
預ける予定などなければ無理に練習しなくても良さそうですね(^-^)

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

え、母乳だと飲まないんですか?!
    それはまたびっくりの情報ですʕº̫͡ºʔ

そうですよね。
    うちも旦那があげたがってくれるので、旦那がいるときに練習をしていこうかと思います。
    今のところ予定はないですが、急な体調不良などのことも考えると練習するだけしておきます!

• 1月19日
  • coha

coha

哺乳瓶の練習は私がしてるんですけど、母乳はおっぱいから飲みたいみたいです。
    哺乳瓶で母乳の時はすごい拒み方ですが、ミルクなら仕方ないから飲むけどーって感じです(^_^;)

• 1月19日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

なるほど…赤ちゃんも小さいなりになかなか知恵がついてくるんですかね?\(^o^)/
    おっぱいの様子を見ながら、粉ミルクも導入してみます()♪

• 1月19日
chiko.a

うちの子も完母で哺乳瓶は生まれて1回も使わずじまいでした。半年すぎれば離乳食も始まるし、3〜4時間授乳時間が空くなら哺乳瓶はいいと思います。私は困ったことはなかったですが、やっぱり慣れてた方がよかったっていうママの声も聞いたことあるのでどうですかね(^_^;)

• Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

コメントありがとうございます♡
    全く要らなかった方と、必要性を感じられた方と様々ですよね…!
    育ててる環境とか状況によるんですかね?
    母乳が一番ですし、何より楽で…笑
    哺乳瓶使わなくていいのが一番ですよね!

• 1月19日
  • chiko.a

chiko.a

うちも1歳3ヶ月で保育園に行き始めたし、母乳だけの時に結婚式にも参加したけど、困ったことは1度もないですよー。

• 1月19日
  • Sho⑅◡̈*

Sho⑅◡̈*

ほんとですか!\(^o^)/
    なら、哺乳瓶使えないとだめだ!という感覚ではなく、
    使えたらいいかな?ぐらいの気楽な心構えでいられます(*´˘`*)

• 1月19日