※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥ
家事・料理

キャベツ、大根、白菜、ネギ、長芋、えのきって冷凍保存出来ますか💦⁇大…

キャベツ、大根、白菜、ネギ、長芋、えのきって冷凍保存出来ますか💦⁇

大量にもらってありがたいのですが…

出来るならそのやり方を教えてください‼️

コメント

ゆぅウサ

大根は私は煮物に使う用に輪切りや乱切りにして、ジップロックに入れて冷凍しています😊

ネギは、青ネギは細めの輪切りでジップロックに入れて冷凍しています。
白ネギは斜め切りにしています。

えのきは自家製なめ茸を電子レンジで作るか、3分の1くらいの使いやすい長さにしてジップロックで冷凍しています。

キャベツや白菜は、冷凍していないので分かりません💦

リエ

長ネギは、私はみじん切り(娘の納豆に使う率が高いので)にしてラップの上に平らに広げてジップロック入れて冷凍します。冷凍されたら、ラップを揉みほぐしてからタッパーに入れて冷凍庫へ戻します。タッパーで最初から冷凍すると、タッパーの形で固まってしまい使いにくいので一手間かけてます。

長芋は、娘に食べさせる用に冷凍ストックするので皮剥いて一回量程で輪切りにしてます。それを、1つずつラップで包んでジップロックにまとめて入れて冷凍庫行きです。

他は、冷凍したことないので記載出来ないです💦