※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらママ
子育て・グッズ

離乳食初めて2カ月経ち、鯛をあげたら吐きそうになりました。とろみのもとを使ってあげた方が良かったでしょうか?離乳食嫌いになったらどうしようと焦っています。ありがちな感じでした。

離乳食初めて2カ月もうすぐ経ちます!

今日初めての鯛をあげました。
昨日鯛のお刺身を茹でて潰してお茹でのばして冷凍し、
冷凍したものをあげる前にレンジでチンしたら
ボソボソになってて、

でも、おかゆに混ぜれば大丈夫かな?と思い
あげてみたら

うぇーって吐きそうな感じで

ミルクとおかゆと鯛で一緒に試してみても

うえーって吐きそうな感じでいかにも嫌いそうな顔になりました

喉に詰まらせてしまったのかと焦るぐらい
口に入ったもの出そうとしました

いつも完食する娘がそれから口を開けようとしなくて、
完母なので、すぐ母乳あげました


レンジでチンしてボソボソだったのを
とろみのもとを使ってそれからあげた方が良かったんでしょうか??

このまま離乳食嫌いになったらどうしよーと焦っています💦


おかゆもサラサラしたのよりポッテリが食べやすいみたいで、今日もポッテリした感じであげたから余計鯛が
うまく混ざってなかったのかなと
娘に申し訳ない気持ちになりました

10倍がゆなら7倍がゆに変えるのもどうやっていいか分かりません





コメント

はじめてのママリ🔰

丁度今日の夜中に似た質問をしました!
私も鯛がだめで凄く吐いたのですが、
我が家は今朝コーンスープに混ぜてあげたら食べました😳
得られた回答は、とろみをつける
あんかけにするなどでした!

アレルギー症状ではなかったので
恐らく食感だと思います🤔

  • さらママ

    さらママ

    コメントありがとうございます😊
    今日の夜中に似た質問されてたんですね!
    コーンスープ?!!
    うちの子大好きです!それなら食べてくれるかも!!
    明日コーンスープに混ぜてあげてみようと思います!!

    麦チョコさんは、鯛はどうやってあげましたか?
    電子レンジでチンするとボソボソにやっぱりなりますか??
    そこからお湯でまた伸ばしたり、裏ごしした方が食べやすいんですかね?


    食感、娘も食感だったんでしょうか、、、
    ちょっと出しましたけどそれ以外は元気だったのでアレルギーじゃないと思うんですが、、、。

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんか、鯛をあげたらこちらが引くぐらい大量に吐いたので焦って病院行きましたよ💦💦💦胃腸炎らしくアレルギーではなかったです😅
    質問した際も、鯛が苦手な赤ちゃん多かったです!

    ベビーフードのコーンスープですが、
    苦手なトマトもこれで味隠してあげました(笑)

    嘔吐もあったのでビクビクしながらあげましたが、コーンスープ様様でした💓💓💓
    鯛自体はお刺身のやつで、茹でてブレンダーでトロトロにしました。赤みの部分は取り除くそうです👍
    食べるときは普通にお粥とまぜてレンチン解凍でコーンスープ加えてあげました。
    たしかに作りたては食べましたが、冷凍したやつは吐いたので食感がまずかったようです。
    たまにいますよね、冷凍したご飯たべてくれない赤ちゃん。それと一緒になのかなー?とも思います。
    アレルギーがあるか確かめたかっただけなので、飲み込んでくれたらもういいかなって思ってます(笑)
    明日でストック終わるのでカミカミ期までは作らないかもです😅

    • 11月27日
  • さらママ

    さらママ

    それは焦りますね💦
    アレルギーかと思っちゃいますよね💡
    娘さんの吐くタイミング絶妙すぎです💦
    鯛苦手な赤ちゃん多いんですねー!
    娘に悪いことしちゃったかな??

    実はおととい、初めて鯛をあげてから離乳食食べるの好きじゃなくなってしまったのか、口開けなくなっちゃって💦
    昨日は、鯛をとろみのもとをかけてからコーンスープに混ぜて食べてくれたんですが、、、。


    鯛の調理の仕方も教えてくださってありがとうございます!!
    私も鯛は作ること無さそうです
    歯が生えて、噛み砕くことできるようになってからにします笑

    • 11月29日
deleted user

お魚は口の中で残りやすいから、苦手な子が多いって聞きましたよ😊
潰してっていうのは、すり鉢ですか❓こしてあげてみたらどうでしょうか👌

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにうちの子もサラサラよりペーストが好きみたいで、10倍粥からいきなり7倍粥にしてみたけど、ふつうに食べてます😊👌むしろ10倍のときは口から出て拭いてる量の方が多い気がしてましたけど、7倍粥にしてからは食べ終わるまでほとんど口を拭くこともなくなりました❤️

    • 11月27日
  • さらママ

    さらママ

    コメントありがとうございます!
    しらすはおかゆと混ぜてあげると食べたんですが、、、
    鯛はダメでした、、、。

    しらすより鯛の方がお魚ぽいですよね、、
    潰してはすり鉢でした!!
    あ!そういえばこしてなかったです
    いつも裏ごししてからお湯たすのにーーー。

    裏ごししないままの鯛が小さじ1ずつ5個ぐらい冷凍してあるのですが、
    レンジでチンして、お湯たしてそこから裏ごししてとろみのもと
    やればちょっと違いますかね??


    7倍がゆのこともありがとうございます!!!
    まさしくそれなんです!!!

    サラサラよりもペーストが好きで、でも、口から出て拭いてるのが多かったので、これは飲み込めてるのか?って悩んでました💦

    7倍がゆ明日作ってみて
    ちょっとあげてみて、それで大丈夫そうなら切り替えちゃってもいいんだなーって思いました!!

    ありがとうございました😊

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おっしゃるとおり、冷凍してある鯛を解凍してから裏ごしして大丈夫だと思いますよ😊✨食べてくれるといいですね😁👍🏻

    • 11月27日
  • さらママ

    さらママ

    ありがとうございます!!
    昨日鯛挑戦してみたらこの方法で食べてくれました!!!
    が、しかし、離乳食が嫌いになってしまったのか、それとも飽きちゃったのか口を開けてくれなくなってしまいました💦
    無理にはあげてなかったのですが、、、一難さったらまた一難ですー!!!!泣

    • 11月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもまだ離乳食始めて3週目なんですけど、日によってはあまり食べてくれません😅どんどん離乳食が進んでも、しっりしたご飯を作りだすのが早くなって私大変だし〜(;◔ิз◔ิ)~♪♬とか思ってあせらず子供に合わせるようにしてます☺️

    • 11月29日
AKNR

うちの娘もさっき、初めて鯛をあげました(^^)
パサパサしそうだったので、昆布出汁のスープと一緒に解凍し
そこにとろみの素を入れて少しだけとろみをつけてあげました。
うちの子は匂いが嫌みたいでオエッと言って食べませんでしたが(>_<)笑

もし嫌そうなら、日にちを空けてからまたあげてみるのもありかなと思ってます!

  • さらママ

    さらママ

    一緒のタイミングで鯛デビューですね!!!
    なるほどー、素晴らしいです!!
    昆布だしのスープも手作りですか??

    和光堂のとろみのもと買いました!
    これでとろみをつければ違いますかね?

    明日再挑戦して、いやそうなら
    また日にちあげてみようと思います

    ありがとうございました😊

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

味が嫌いだったのかもしれませんよ😁💦

私は離乳食始めて1ヶ月経ってから10倍がゆを少しずつ粒残すようにして、潰さない10倍がゆが食べられるようになって、7ヶ月の時には7倍がゆにあげてました☺️

  • さらママ

    さらママ

    味が苦手、、本当にそんな気がします💦
    お粥と混ぜたとはいえ、鯛ぽいところをモグモグして、すぐに変な顔になりました、うぇーって出したそうにしてました
    むしろ、出したい吐き出したいって感じの反応でした。

    なるほど!!!
    それ良いですね!
    今まで10倍がゆを裏ごししてたのですが、少し粒残してあげればいいんですね!

    風邪をひいてしまい、下痢が1週間ほど続いてたので、
    1週間ほど離乳食お休みしてたのですが、あっという間に昨日で7ヶ月になっちゃって
    7ヶ月の赤ちゃんって7倍がゆだよなーって思い、焦ってしまいました💦

    焦りは禁物
    徐々に7倍がゆにしていきたいと思います

    • 11月27日
ゆう

私も、それで失敗してからは、
レンチンでなく、おゆで溶かして、とろみつけたり、お粥に混ぜたりしてました。

どうしても、飲み込みづらく、
もとが、ぼそぼそなので…

2回食もなれて、モグモグしはじめたら、七倍粥にしてました。

  • さらママ

    さらママ

    コメントありがとうございます!

    レンチンで解凍じゃなくても良いんですね!!そっか、、、
    お湯で溶かして、とろみというのは
    とろみのもととかですか??

    ゆうさんのお子さんは鯛とかお魚好きですか??

    1週間ほど風邪の下痢のため、離乳食お休みしてたので、2回食も実はまだで、、、、

    2回食始めなくてわと思いました!
    ありがとうございました😊

    • 11月27日
ゆー

私もあげてみようと思って調べたのですがクックパッドで片栗粉まぶしてから茹でるといいらしいって出てたのでそれで作ってみたらどうですか?
うちの子はすでに7倍粥です。10倍粥が嫌いみたいで全然食べてくれませんでした😭今もあんまり好きじゃないみたいですけど😱

  • さらママ

    さらママ

    コメントありがとうございます!!

    あれ?それみた気がします!
    色んなクックパッドの作り方を見てお湯だけで作ってるやつ真似して作ったんですが、

    今度は片栗粉まぶしてみようと思います!
    そうなんですね!!!すごいです!!
    昨日で7ヶ月なんですが、
    1週間ほど風邪の下痢のため離乳食お休みしてました
    治ってから先週1週間、10倍がゆあげてたんですが、7倍がゆって7ヶ月の子食べてるよなーって
    焦ってしまい💦

    今日はちょっと水分少なめにして10倍がゆ作ったんですが、鯛がダメだったのか上手く飲み込んでくれなくて、、、、

    ありがとうございました!

    • 11月27日