※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが目を合わせないことについて相談。リズムが決まっていて泣きが少ないが、自閉症心配。この時期目が合わないのは普通?他のお子さんはどうですか?

あと4日で生後4ヶ月。お母さんに名前を呼ばれたら反応して目を見ますか?目線を合わせようとしたら合わせますか?

私の息子、目が合いません
そらしてきます
合う時は合って喃語を話したりしますが、合わない方が多いです
検診でもガラガラに反応せず、隣の子をみていたり、ママ友とランチしてママ友に何度呼ばれても他のところを見て見向きもしなかったり。

みんなのお子さんはどうですか?

うちの子は決まった時間に寝たり、起きたり、ミルク飲んだりと結構リズムも決まっててあまり泣きません
他の子みたいにもう少し苦労するかと思ってたけど、かなりいい子です
それも逆に心配で。自閉症とかじゃないですかね?

この時期目が合わなくても普通ですか?
皆さんの子はどうですか?
いろいろ教えてください




コメント

アスティー

生後3ヶ月です。
うちの子も目合わない事が多いですよ。
名前を呼んで見つめても目そらしてきます(^^;;
でも目が合った時は笑ってくれます。

名前を呼んで反応するのはまだ先だと思います。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    目があった時笑ってくれれば問題ないですかね?

    • 11月27日
  • アスティー

    アスティー

    と、私は思ってました。
    4ヶ月検診で相談してみると安心かもしれませんね。

    • 11月27日
  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    聞いて見ます!ありがとうございます!

    • 11月27日
あい

4ヶ月と4日です。
わざとなの?ってくらい、目を合わせようとしてもプイ、プイ、とそらします()´д`()
でも合うとニコニコして喃語をよく喋ります(*ˊᵕˋ*)੭
目が見えてきて色々興味が広がる時期なので色々見てるんではないでしょうか?
大きな音やテレビ、音楽には反応しますが、名前を呼んでも振り返ったり振り返らなかったりまばらです。
うちの子も、夜9時から朝6時まで1回起きるか起きないかでよく寝ますし、日中は抱っこしていれば機嫌良しです。専門家ではないので絶対とは言えませんが大丈夫と思いますよ(o´罒`o)

ひとちゃん

私も心配で4ヶ月検診で相談したんですが、何か大きな音でビクッと反応したら上出来みたいです😂笑 心配になりますよね!

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    じゃあ大丈夫そうです!

    • 11月27日
みおみー

私も目合わない?呼んでもこっち向かない?と不安でしたがまだこんなもんらしいです。5〜6ヶ月になったらまた変わってくるかもですよー。あやして笑いますか?それなら大丈夫だと思います。

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    あやして笑います!
    安心しました!

    • 11月27日
maba

過去の質問にすみません!
その後のお子さんの様子はどうですか?

  • みるくてぃー

    みるくてぃー

    あと5日で7ヶ月ですが、ばっちり目が合います。笑
    おもちゃにもかなり反応します!
    やっぱり月齢が低かっただけだったんだなあーと思いました❤️

    • 2月25日