※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま112
お金・保険

1月の電気代が前月比2倍になりました。赤ちゃんの入浴やエアコンの使用が原因。電気代に悩んでいます。

1月の電気代が高かったです…(12/17〜1/18の内容)

先月分は6000円位に対して、1月は12000円と2倍になりました。2LDK賃貸マンションですが、一部屋は半月しか使用してません。

大きな変化は、
・赤ちゃんが沐浴を卒業して入浴を始めたので、毎日湯船を溜めている
・エアコン1台は1日12時間程使用して、設定温度は20-22度(これは先月から)
・電気カーペットは弱で半分のみつけっぱなし
・12月末までは親がいた為、エアコンは2台使用

くらいでしょうか…

11月から12月も2倍になり、さらに1月も2倍になり、2月の請求が恐ろしいです( ̄◇ ̄;)

月齢の低い赤ちゃんがいらっしゃるかたは、部屋のエアコンはつけっぱなしですか?
皆さんの電気代事情が聞きたいです!

コメント

a--co

寒さが厳しくなってくると、高くなりますよね!
うちも、ちょうど去年の今頃は1ヶ月を迎えたばかりでしたが、2万近くに跳ね上がりましたよ😱
でも寒い思いをさせる訳にもいかないのでしょうがないと思って、付けてました😭

  • ちゃま112

    ちゃま112

    返事ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱり高くなるのはしょうがないですよね!
    知ってても、検針票を手に取るとやはり固まります笑

    • 1月19日
エリチン

朝から夜にかけてはリビングのエアコンつけっぱなしで、子どもが寝る前1時間前くらいから寝室エアコン入れて朝までつけっぱなしで設定温度は22度ですが、安い時は5000円もいかないのに今月は10000円もきて驚いています(。>д<)
子ども産まれて洗濯の回数が増えたのもあるかもしれないですが、明らかに暖房が原因と思います(´;ω;`)

  • ちゃま112

    ちゃま112

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    確かに洗濯物も大人のとは分けるので水道代も2倍になりました!
    子育てって本当に隅々までお金がかかりますね(^^;;

    • 1月19日
想・煌のママ

うちはまだ引っ越したばかりで、そろそろ来ると思うのですが、、、
うちは6ヶ月の双子の息子がいて、エアコンは一台フル稼働です。
朝は9時くらい~夜は2時くらいまでつけっぱなしです。
それ以外は、お風呂の時に、一時間ほど脱衣所に布団乾燥機(スポット暖房あり)をつけてるくらいです。
エアコンは、24℃に設定していて、部屋のなかは常に22~24℃をいったりきたりです。
ベランダは東向きなので朝から点けないと寒いです😫
あとはほぼ24時間、加湿器つき空気清浄機をつけっぱなしです。
エアコンは買い物に行くときもつけっぱなしです。
一回、一回電源つけたり消したりする方が電気代かかるので💦

  • ちゃま112

    ちゃま112

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    双子のお子様!可愛いさも2倍だけど、大変さも2倍ですね( ̄◇ ̄;)
    冬は暖房で跳ね上がるのはしょうがないけど、辛いですね…

    • 1月19日
ଘrabbiଓ

うちもリビングを朝から8時頃から夜7時まで20度でつけっぱなしで、
リビングを止めたらそのまま寝室を付けて朝まで付けっぱなしです!

昨日電気代がきましたが、
21000円で固まりました。。。

でも寒い思いをして風邪をひかせてしまう方が怖いのであと2ヶ月くらいですかね?

高すぎて凹みますが仕方ないと言い聞かせています
´д` ;

  • ちゃま112

    ちゃま112

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    2万超え!!衝撃ですね(^^;;
    1歳過ぎまではやっぱりきちんと室温管理をしっかりやるべきですよね?

    • 1月19日
  • ଘrabbiଓ

    ଘrabbiଓ

    私がすごく神経質なのかもしれませんが、産まれてから今まで部屋の温度湿度は意識しています!!
    エアコンはつけて寝るので加湿器もつけています。
    加湿は50パーセントをきらないようにし部屋の温度は20度をきらないようにしています。

    あまり高い温度だと暑くてかわいそうなので20だと布団を、しっかりかけないと寒いですし私はちょうど良いと思います!

    いま息子は1歳ですが一度も風邪を引いたことないですよ笑

    たまたまかな(๑•ω•๑)/"♡

    • 1月19日
  • ちゃま112

    ちゃま112

    やはり温度湿度は気にしますよね(^^;;
    うちも(特に旦那が)気にして管理するようにしています!
    2か月ですが今のところ風邪なしで来ているので、このまま行って欲しいなー🌟

    • 1月19日
ぴーちゃん

湯船はガスだから関係ないかなと思います😃
電気カーペットは高いです😅
エアコンはうちはつけっぱなしで過ごしてますが、先月から千五百円くらいしか高くなってないです☆
夜は2時間くらいですが2台使ってますが😅

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    ちなみに8,000円でした☆

    • 1月19日
  • ちゃま112

    ちゃま112

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    ホットカーペットが結構喰うんですね!
    使わないときは消すようにします(^^;;

    今日ガスも来ましたが、10000で4000も高くなっていました( ̄◇ ̄;)
    湯船って毎日溜めていますか?

    • 1月19日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    湯船は毎日溜めてますが、夏も毎日溜めてたので変わらず7千円でした😅

    • 1月19日
  • ちゃま112

    ちゃま112

    今まで二人暮らしだった分、差が激しくてびっくりしてます😲
    夏も毎日溜めてるんですね!
    参考になりますー!

    • 1月19日
こたろうママ

うちも高くなりました😱1万円いかないくらいです。
電力会社は北陸電力なので、たぶん他の地域よりは少し安いはず、なので使用量はちゃま112さんと同じくらいかと思います。
うちは、たぶん大きいのがエアコンかと思いますが24度設定で、日中はほぼ付けっ放しです。
今日からコタツもだしました。ヤバイです。
でも冬ですから仕方ないですよね💨
水道もガスも、すべてがガツンと増えました💨
節約するなら、あとは冷蔵庫の設定とかですかね??

  • ちゃま112

    ちゃま112

    返信ありがとうございますm(_ _)m

    やっぱりこの時期は高くなるのはしょうがないけど、数字を見ると震えます笑
    光熱費全てが2倍になっていて、本気で節約を考え始めました…

    その前に電気会社乗り換えも検討せねばですね!

    • 1月19日
kr

うちも出産後から電気ガス水道全て倍ぐらいになりました😱
今までシャワーだったのが、毎日お風呂に溜めるようになったし
今月はほぼ暖房つけっぱだから怖いです、、
いきなりガス代上がったからってガスのおじさんが尋ねて来ました💦
もしかしてお子さん生まれました?お子さん生まれると皆さんこのぐはい上がるんですよ〜
って言ってたからしょうがないみたいです(._.)