※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子のプレママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている理由について不安です。おっぱいで泣いてもメリーで泣き止んだことがあります。これは泣きたいだけか、お口寂しいだけか気になります。

今日もおっぱいで泣いています(>_<)
おっぱい20分、泣いて欲しがるのでミルク40足したら吐いてその後15分縦抱き。
オムツ換え、汗確認、寒くないか、室温湿度、ゲップ、抱っこ、おくるみでキツく巻いた、すべでやったのにダメです。
もう連日なのでイライラします。
電気消してメリーつけました。
そしたら5分くらいで今泣き止んでいます。
寝てはいないですが。
これは単に泣きたいだけだったのでしょうか?
それともお口寂しくておっぱいで泣いてたけどメリーでごまかせたのでしょうか?

コメント

ゆう星人

こんにちは😄

まだ産後1ヶ月ということで、おっぱいの出はいかがですか??

まだその時期は赤ちゃんもうまく飲めなかったり、おっぱいもスムーズに出ていないこともあります。

口に含んで吸っているように見えても、少量しか吸えず、うまく飲めないことに怒って泣いてしまうこともあります。

一度、母乳相談をしているところに行かれてみてはいかがですか??

助産院は外来で、出産してなくてもおっぱいの様子をみてくれると思いますよ。

おっぱいは毎日のことですから、そこにストレスを感じるとつらいですよね。

ミルクにすれば解決する、という単純なことではないと思うので、専門のところでみてもらってはいかがですか??😊

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

こんにちは!
    母乳は夜中と朝一の3時間置いた時は体重計ると70でした。
    搾乳器だと20だったり50だったりです。
    ポタポタするので絞りきれてないと思いますが空っぽになる事はないと助産師さんに言われ結局どれくらい出てるかその時で違うとわかりました。
    怒って泣いて飲んでるので普段上手く飲めてる時より飲めてないと思うのでお腹に溜まらず常にお腹すいた状態なのかな?と思っておっぱいその都度あげてます(>_<)
    すくすくカードで助産師さんにまた来てもらう事にしました!
    それまでの我慢ですね(>_<)
    ありがとうございます!

• 1月19日
けそ

イライラしますよね。すごくよくわかります。でもママがイライラしてると、不思議と赤ちゃんにも伝わって、赤ちゃんが不安で眠れなくなることがあるみたいです( ´•̥ω•̥` )
メリーで泣き止んだのは、遊びたかっただけなのかもしれませんね(^ω^)昼も夜も関係なく、起きたい時に起きて寝たい時に寝ますからね…まだ1ヶ月ですから、それが当たり前と思ってたほうがいいと思います(*´ω`*)
赤ちゃんは泣くのがお仕事なので、頑張って泣いてるなぁ〜ぐらいに思ってあげてください。いざ泣かれたら、イライラしちゃってなかなか難しいですが…。
家事なんてしないで、赤ちゃんが寝たらママも寝てください!1日や2日、洗濯しなくたって死にませんし、一食ぐらい出来合えのもの食べたって問題ないですから٩( 'ω' )笑
とにかくママは自分の体大切にしてくださいね(*´ω`*)

• 男の子のプレママ

男の子のプレママ

赤ちゃんが上手く飲めるようにしてあげたいのに出来なくて、飲みたいのに飲めなくて怒って泣いてそれに対してイライラして…何も解決しない悪循環ですよね(>_<)
    そうですね!起きたい時寝たい時は赤ちゃんの自由ですよね(>_<)
    わかってはいてもイライラしてるとどうしても…(>_<)
    わかってあげれず上手く飲ましてあげれなくてイライラして主人に泣きつきました(>_<)
    メリーに最近反応してくれるようになったので助かりました(>_<)
    その後1時間で起きて泣いたので授乳して添い乳して一緒に寝ました!
    寝たら心に余裕が出来て泣いても優しく声かけれました(*^^*)
    洗濯は最近やっと毎日出来るようになりました!
    ほぼ抱っこ紐使ってますが(^-^;
    ご飯は作れてません(>_<)
    起きてる時ほぼおっぱいで泣くので(+o+)
    きっと授乳が上手く出来たら新生児の時みたいに飲んだら3時間寝てくれると思います。
    ありがとうございます!

• 1月19日
ゆう星人

助産師さんに来てもらえるなら、そのときにおつらいお気持ちも話せるといいですね。

私も、もともと乳首が小さいため娘が飲もうと口に入れてもすべってしまいうまく飲めなかったようで、怒って泣いていました。

1時間くらい授乳にかかっていましたが、娘は乳首の先端しか口に入れない癖があったようで、全然飲めていませんでした。

私は助産院で出産したので、アフターフォローとして2週間続けて助産師さんに来てもらい、飲み方やおっぱいの出をみてもらい、かなり助かり、改善されてスムーズになりました。

困ってるときは専門の人に相談したり聞かれると絶対にいいですよっ!!

おあと、お子さんが寝てるときは一緒に休んでくださいねっ!!

今はご自宅ですか??それとも帰省中ですか??

つい、子どもが寝ているとあれもこれもとやりたくなりますが、まずは体を休めてくださいっ!!

横になってるだけでも、産後の骨盤の修復になります。

絶対に横になりながらのスマホは控えた方がいいですよ。

目を使うと子宮の回復を遅らせますから。

私は娘が寝ているときに、ついつい顔を洗ったりお肌のお手入れをしたいと思いつつ、とにかく体を休めることに専念したので、夜中の授乳もそこまでキツくありませんでした。