※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょ
子育て・グッズ

お子さんの耳掃除、病院でやるべき時期はいつですか?叔母からのアドバイスで、奥の耳くそも取ってもらえるそうで、耳掃除に関心が高まりました。

お子さんの耳掃除、いつ頃病院でやってもらいましたか?

先日、叔母に「耳掃除病院でやってきたほうがいいよ。」と言われました。

目に見えない奥に詰まっている耳くそをごっそり取ってくれるらしいです‼︎
耳掃除は耳の入り口を綿棒でお風呂上りに時々してたくらいで、綺麗にしてたつもりだったんですけど、中にも耳くそが溜まってると早く取ってあげたいと思うようになりました。

コメント

ぬーん

うちは1歳から3ヶ月に1回耳鼻科でとってもらってます!

• ゆちょ

ゆちょ

ありがとうございます。
    まだやらない方がいいんですかね。。迷います。

• 1月19日
カンちゃん

はじめまして
うちは生後2ヵ月で鼻がグズグズいいだした時に耳鼻科に連れて行ったら先生が「耳もみておきますね~」と言って耳をみて耳垢取ってくれました
生後2ヶ月なのに結構大きな耳垢でしたよ
先生からは綿棒で耳掃除すると耳垢が奥に入るから綿棒は外耳には入れない程度にしてねと言われました
今も時々鼻づまりで耳鼻科行くのでその時に先生がみてくれてます

• ゆちょ

ゆちょ

ありがとうございます💖
    2ヶ月でもかなりの量取れるってことは、7ヶ月だとやばそうですね!(笑)
    ちょっと検討してみますー(*ˊૢᵕˋૢ*)

• 1月19日
maric323

1ヶ月ほど前、娘は耳を触るようになりました。
いつもお風呂上がりにはれおにすたさんと同じく綿棒でやっていたので、まさか中耳炎???と思い小児科で相談して診てもらったら耳垢が溜まっているみたいにも見えるから耳鼻科へ行った方が良いわね、それ以外の事ももしかしたら触る原因があるかもしれないから、と言われてその直後に耳鼻科へ行き診てもらいました。

で。
ただ、物凄く耳垢が溜まっているだけでした。
顔から火が出る思いでした(笑)
も〜〜、あんな小さい耳からコレ⁉️って位出てきましたよ。
大人の耳垢なんかも比にならない程でした。
娘に思わず謝りました(笑)

• ゆちょ

ゆちょ

ありがとうございます!
    うちの子も最近耳を触るんですよ。
    耳垢たまってるのかな...
    近くの耳鼻科探してみます!

• 1月19日
yu-s

嫌がるこどもだと
余計に嫌がりそう(>_<)

1度連れていったら
奥のは傷つくから取らなくていいよって言われちゃいました(  ̄▽ ̄)

• ゆちょ

ゆちょ

ありがとうございます!
    うちの子、鼻くそ取るのにも嫌がるので耳も嫌がりそうです。。

耳の奥まで、自分では取れないから病院で取ってもらうのがいいですよね。

• 1月19日
  • yu-s

yu-s

鼻くそはとらせてくれますが、
    他は怒りますー( *・ω・)ノ
    鼻かめるからいいんですけど。

病院で言われて、採ってもらえなかったんですよー(  ̄▽ ̄)

• 1月19日