※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

お子さんの入眠儀式について相談です。現在は寝かしつけが上手くいっていますが、突然夜泣きが始まることがあるので心配です。寝る子に育ってほしいと思っています。

皆さんはお子さんの入眠儀式ってありますか?

我が家は『おやすみー』と声をかけてから寝室の室内灯を暗くしてから『きらきら星』を鼻歌で歌いつつ抱っこして寝かしつけると100%寝てくれてます\(.*・∀・*.)/

ちなみに今は(生後2ヶ月半)夜もよく寝てくれるのですが、
突然夜泣きが始まったりしますか?
このままぐっすり寝てくれる子に育ってくれたらいいなーと思ったり。(* ´ω `*)



コメント

htm..

うちも1人目の時、
キラキラ星でした❤️笑
懐かしいですー⭐️・:*+.\(( °ω° ))/.:+

2人目の子は入眠儀式なく
騒がしい中でもひとりで
寝てくれます。笑

1人目の時に寝不足でしんどいし
手探り状態での育児に必死で
寝かしつけた後はもうまるで
息の根も止める勢いで
静かにしてたせいか
少しの物音で起きてしまう
神経質な子になってしまったので
2人目は生まれた時から
あえて静かにしない選択をしました!笑

リズムがあるので
夜は静かにさせてます!!💓

ネンネが上手な子だと
いいですね👶❤️❤️

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!

    きらきら星が一緒とは\(.*・∀・*.)/嬉しいです💕
    出産前に友達から『子どもは生まれてから静かな環境だとちょっとの音で起きちゃう子になるから、生活音をどんどんきかせたほうがいいよ!』と教えてもらっていたので、常に音のある生活をしています。
    なのでキッチンの音とかめっちゃ鳴らしてます(笑)

    このままネンネ上手なままでいますようにー✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 11月27日
ななな

うちの子は
お風呂→ミルク→ベッド
が一連の流れで
胸元を軽く2回トントン
おでこにキスして
おやすみ、と声かけで
1ヶ月なる前から寝てくれてます😴

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!!

    おでこにチュッ♡可愛いですね(* ´ω `*)
    ちなみにお風呂って何時に入れていますか?
    我が家は夕方に入れているのですが、参考までに聞きたいです!

    • 11月27日
  • ななな

    ななな


    うちは旦那の帰宅後
    家族みんなで入るので
    21時半〜22時半の間です🛁

    お風呂の時間が遅くて可哀想
    とか言われた事もありますが
    うちは旦那が朝4時前には仕事に行き
    休みは正月三が日しかないので
    旦那と娘が顔を合わせる時間がなくて…
    家族の時間も大切にしたいので
    今はこの時間でいいかなー
    と思ってます✨

    • 11月27日
ちーた

入眠儀式は特にないのですが、おっぱいあげて部屋を暗くして寝室のベビーベッドへ寝かせると静かに寝てくれます。

助産師さんから6~7ヶ月くらいになったら、夜中に目が覚めたときに再び上手に眠れずに夜泣きが始まることが多い。1ヶ月くらい続くかもしれないけどそういう時期なんだと思って。赤ちゃんが眠るコツをつかんだらおさまるからみたいなことを言われました💦
覚悟しています😂

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます!!

    助産師さんの言葉に夜泣きってそういうことなんだー!と驚きました( °Д°)
    もし夜泣きが始まったら、気楽に『そういう時期』なんだと、成長のひとつだと思って頑張ります✧٩(ˊωˋ*)و✧

    • 11月27日
  • ちーた

    ちーた

    夜泣きない子もいるみたいでうらやましいですね。そう、夜泣きも成長のひとつ✨どーんと構えましょう😆
    (実際始まったら辛いでしょうけど🤣)

    • 11月27日
ゆんゆん

うちは入眠儀式とかもあまり意識はしてませんでしたが、上の子は2ヶ月頃から23時に授乳すると朝まで寝てくれてました!
なので、案外寝れるんじゃん!と思っていたところ…
5ヶ月頃から急に夜中始まりました😂
秋から冬にかけて5ヶ月間ほど続き、寒くて布団から出るのも苦痛で毎日寝れなくて苛々してたのを覚えています🙄
友達の子は全く夜泣きなく1歳を迎えたという子もいます。
やはり、子どもによってそれぞれやと思います!今下の子が2ヶ月なのでこの子は夜泣きしませんようにーっと毎日願ってます(笑)