※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
ココロ・悩み

上の子が赤ちゃん返りでイライラし、手を出してしまう状況。皆さんはどう対処しますか?良い方法を教えてください。

こんばんわ。

最近 上の子が赤ちゃん返りらしきものが出てきて、
その度に イライラしちゃって
狂ったように 叫びながら泣いて それに吊られて 下の子も泣いて、、、
上の子に うるさい。静かにしろ!って何度も言っちゃって
それでも泣き止まないと 平手打ちしちゃってて、、、
最近は 上の子が 少しでも泣いただけでもイライラしちゃって、すぐに手を出しちゃいます💧

皆さんだったら どーしますか?
いい方法があれば教えて欲しいです(_ _)
沢山の意見聞きたいので 皆さん お願いします(_ _)

コメント

みなみ

平手打ちは痛い😭💦
叩いたら余計わめきませんか??

月齢は違いますがうちも良くあります💦
上の子が泣いたらお菓子あげるか好きなテレビつけちゃってます笑

どうしても上の子にはイライラしちゃいますよね😓

• ひかり

ひかり

もー泣いたら叩かれるからってのもあって 前ほどは 泣かなくなってきました、、、

上の子しか怒ってなくて なんか自分が嫌になってきます💧

• 11月26日
  • みなみ

みなみ

私もほぼ上の子しか怒ってません😭
    罪悪感もあるし、でもイライラするしで気持ちが参っちゃいますよね😓

私は上の子のケアで毎晩2人で寝に入ってました。
    その時にいっぱい甘えさせてあげたことぐらいが精一杯でした😓

今は産後間もなくで2人育児にも慣れてないと思うので精神的にも辛いと思いますが、必ず少し楽になる時はきます!!
    勝手に励ましちゃいましたがすごく気持ちわかるので💦

• 11月26日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😭

今は できる時に 少しずつ 上の子との時間増やしていってみます!

頑張りますㅇㅁㅇ;;

• 11月26日
なーちゃん

イライラしますよね💦毎日お疲れさまです💦
うちも今は落ち着きましたが上の子が赤ちゃん返りしてました💦泣いたら下の子が泣いてても少しの間上の子を抱っこしたり、上の子と絵本読んだりしてましたよ!
今でも授乳しながら一緒に絵本読んだりお絵かきしたりしてます。
赤ちゃん返りで甘えたくて泣いてるのであれば怒れば怒るほど泣くし、赤ちゃん返りが長引きます😣
わたしもかなりイライラして怒鳴っちゃったこともありますが「まだまだ甘えたいんだよな」と思って、いっぱい甘えさせてあげました。
今でも自分が優先されると嬉しいみたいで下の子をベッドにおろして「抱っこする?」って聞くと飛びついてきます笑
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいだと思いますが、上のお兄ちゃんもまだ1歳7ヶ月なのでたくさん甘えたいんだと思います。
そんなにわたしに甘えたいか!そんなにわたしがいいか!って思ったら、なんだか可愛く思えませんか?笑
ほんとに赤ちゃん返りがひどくて、可愛いと思う余裕すらありませんでしたが、だんだん余裕ができてきました。
全てを完璧にする必要はありません。
でも上のお兄ちゃんのお母さんに甘えたい気持ちを満たしてあげるのが一番いいのかなと思います💦
うちはたくさん甘えさせたら赤ちゃん返りしなくなりましたよ!
わたしもまだまだ上の子にイライラするときたくさんあります。
大変ですががんばりましょうね😣

• ひかり

ひかり

ありがとうございます(_ _)

ほんとに 年子なんかで産まなきゃよかったって何回も思います😭

下の子が、置くとすぐ泣いちゃうんですけど、大泣きしてても 上の子優先してましたか?💧

頑張りましょう😭💧

• 11月26日
  • なーちゃん

なーちゃん

うちも置くとすぐ泣きます😅
    泣いてもまずは上の子を抱っこしてから「上の子抱っこしたから次は順番こで下の子抱っこするね」と言ってました!
    まだ1歳7ヶ月なので待てないかもしれませんが、絶対に叩かないであげてくださいね😣
    1歳7ヶ月でも大人と同じように感情があるので、もしそれが自分だったら…と子どもさんの立場になって考えてみてくださいね。
    わたしはそれで子どもに対してイライラしたり怒ることがなくなりました☺️
    余裕なくて大変だと思いますが、だんだん余裕出てくると思いますよ😊

• 11月27日
  • ひかり

ひかり

そのやり方でやってみます💧

今だけ!と思って 頑張ります!

• 11月27日
まる

お疲れさまです。
上のお子さん、まだ1歳半です。
静かにしろと言われて静かにできる歳じゃないです。平手打ちなんてお子さんもひかりさんも痛いだけです。
読んでて私まで泣けてきました…

イライラしてすぐ手が出る状況って本当にダメです。
今すぐに旦那さん、親、地元の保健師さんなど誰でも良いから、叱られるの覚悟で相談してください。

解決策が見つからなくても誰かに話すって大事です。

私なら旦那に話します。もしイライラで追い詰められたら自分が怖いから。

赤ちゃん返りしている上の子優先で動くと良いと友人が言ってました!
まずは上の子を構ってあげて、『じゃあ今から下の子のお世話するから一緒に見ててね〜』って声掛けするそうです。ご参考までに。

• ひかり

ひかり

上の子が小さい時も イライラしちゃって 自分がおかしくなっちゃったことあって、、、
    今回もありそうで怖いです😭

旦那には 上の子の時のもあって、相談しても無駄です、、、

• 11月26日
  • まる

まる

親には話せませんか??
    上の子の時は旦那さんが非協力的だったんでしょうか…相談してもムダな夫、父親って💦一人で抱え込んでも何も良い事ありません。

今回もありそうでって事ですが、もう大丈夫な状態じゃないと思います。

赤ちゃん返りしてる上の子が大元の原因じゃない様に思いました。
    色んな事が積み重なったイライラを上の子にぶつけてるように感じます…

• 11月26日
  • ひかり

ひかり

親も ほぼほぼ働いていて 週に1回会えるか会えないかって感じなんですよね😭

小さい時は 全然やってくれませんでした。
    最近になって、一緒に遊んだり、お風呂入れてくれたりします。

もう どーすればいーか 自分でも分かりません💧

• 11月27日
  • まる

まる

週に一回会える時に親に下の子見てもらいながら、上の子と思いっきり遊んでみるのも良いかもしれないですね。
    上のお子さんの為にもひかりさんの為にも。

やっぱり、言葉や感情や自我がある上の子優先で動いてみると良いかなぁ。
    手を上げちゃった後、大好きだよーぎゅーってしてあげてください。

このまま過ごしていって、上の子が気に入らない事があると叩く子に育ってしまったら悲しくないですか??
    今気持ちが参っちゃってると思いますが、なんとか行動してみて下さい。

• 11月27日
  • ひかり

ひかり

やってみます💧

• 11月27日
モヤ子

あの…後悔というか反省してますか?
平手打ちって…虐待ですよ。
大好きなお母さんに平手打ちされてるんですよ?一歳の子が。
一歳6ヶ月の子が赤ちゃん返りというかほぼまだ赤ちゃんですよ。
ご自分の都合で下の子を作りその子にその状態を受け入れされているわけですから、上の子の気持ちも汲んであげてください。

文章からとてもあなたの行動がとても安易に思えてなりません。
お子さんが心配です。

• ひかり

ひかり

上の子が寝たあとに とても後悔してます、、、
    泣いた時に イライラしちゃって つい手が出ちゃって 泣き止んだ時には ごめんね。って謝るんですけど、、、💧

• 11月26日
男三兄弟

上の子によく怒っちゃいます😖平手打ちも何回かあります…そのたびにごめんねって…😂余裕ないですよね。。
年子なんて産まなきゃよかったっておもいますよね。。
でもおそろいの服とかきてるとかわいいですよ✨またこのうちのこの時期になると一緒に遊んでくれてらくです(笑)
年子だから赤ちゃん返りなくていいわねー何て言われるけどそんなことありません⚡
やくこはやきますもん…
その時期は下の子泣いてても基本放置でしたねー
いまはすこしましになってきました★

• ひかり

ひかり

年子なんて産まなきゃよかった。思ってた以上に大変でした💧

下の子放置して 上の子優先してみます、、、

• 11月26日
  • 男三兄弟

男三兄弟

うちも何回も後悔して、何回も年子でよかったと思います✨
    いまだけですから十分頑張ってますから
    下の子なんて少し放置してても大丈夫🙆

お互い頑張りましょうね✨

• 11月26日
  • ひかり

ひかり

ありがとうございます😭

がんばってみます!💧

• 11月27日