※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスタ
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜中に頻繁に起きて添い乳を求めるのが辛い。口寂しいからでしょうか。卒乳したら朝までぐっすり寝ることができるのか悩んでいます。夜だけの断乳方法はありますか?

子供が1歳半で、添い乳で寝てます。最近夜中に1時間おきくらいにモゾモゾ起きて、ママ!ママ!と呼んで寝ながらおっぱいに吸い付きます。
前は3.4時間おきだったのですが、さすがに1時間おきは辛い…
これは口寂しいからでしょうか。
卒乳、断乳したら朝までぐっすり寝るって本当でしょうか?

おっぱいをあげる時間は幸せなのですが、夜中の頻回授乳が段々辛くなってきたのと、2人目が欲しいので、卒乳した方がいいのか葛藤してます…

夜中だけ断乳する方法とか、ありませんかね??

コメント

ぬーん

添い乳は夜泣きの原因の一つみたいですよ。おしゃぶりや指しゃぶりと一緒でおっぱいを加えないと寝れない状態ですになってるんだと思います。

• パスタ

パスタ

うーん、夜泣きはしないんですけどね〜
    泣く前におっぱいあげちゃってるからですね!(笑)

• 1月19日
2B2

私は一才半で断乳しましたよ。
添い乳で虫歯にさせてしまったので…
夜だけでなく完全にやめました。

一週間かかるかかからないかですんなりやめました。

夜中に何回も起きるのが苦痛でしたがやめてからはぐっすり寝ています。
たまに夜中に起きますけどおっぱい触ったら寝ちゃいます

• パスタ

パスタ

そうなのですね〜
    ありがとうございます!
    母乳は虫歯にならないと本で読みましたが、どうなのでしょう?
    ぐっすり寝るの、いいですね…
    そろそろ私も熟睡したいです。

• 1月19日
  • はるる

はるる

横からごめんなさい。
    歯科衛生士ですが、夜間の添い乳は虫歯のリスクを高めます。
    栄養たっぷりの母乳は、糖質も多いく含まれている為です。
    乳歯(特に生えたての)は弱いですし。

ですが、それで添い乳をやめてくださいという指導をするか否かは
    指導者やお子さんによります。
    添い乳はスキンシップになるし、母子の負担やストレスを考慮すると
    プラスの面が多いからです。

それに、乳歯が虫歯になっても
    程度がひどくなければその後生えてくる永久歯には影響ないので、
    あまり悲観的にならないで!
    というDr.もいます。

ただ、1歳半検診で卒乳がまだだとチェックがつき、
    2歳までには卒乳しましょうねと指導が入ると思います。

• 1月19日
  • 2B2

2B2

かめはるさんがおっしゃるとおりの事を私も医師から指導を受けました。
    私の歯みがきが甘かったこともありますが、息子は生まれつきエナメル質も弱く、更に母乳とダブルコンボで、まだ虫歯が浅いうちに断乳出きるならしましょうと言われました。

私も本人がいらないというまで飲ませようと思いましたが、ある人から母乳を飲ませたいという母の気持ちの方が強くなってない?と言われました。
    確かにそうでした。

断乳はすんなりと終わり、夜中に欲しがったのははじめの3日ほどでした。

うまく卒業できるといいですね。

• 1月19日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます!
    母乳推進派の人は、母乳は虫歯の原因にはなりません!と言いますが、
    栄養たっぷり脂肪も糖質もたっぷりですものね。
    歯磨き、あまり出来ていないと思うので…
    今週末を目処に断乳!しようかな…
    1歳半検診は来週行きます!

• 1月19日
  • パスタ

パスタ

ありがとうございます。
    歯科検診は来月行きます!
    母乳を飲ませたい気持ちはもうおさまってきたのですが、
    おっぱい大好き星人過ぎて、おっぱい止めたらママのこと嫌いになったりしないかな、と不安…(笑)

• 1月19日
  • 2B2

2B2

うちの息子はおっぱいを飲まない変わりに触りまくるという術を編み出しました。家ではよくさわっていますし、夜は触りながら寝ます。

おっぱい星人はママ大好き星人ですから大丈夫(笑)

息子は私のストーカーです(笑)

• 1月19日
  • パスタ

パスタ

なるほど(笑)
    安心しました〜
    ありがとうございます!

• 1月19日
みーすけ。

精神安定剤だと思います。辞めるまでは起きてましたが辞めたその日から朝まで寝るようになりましたよ(o^^o)

• パスタ

パスタ

えーっ 朝まで寝るように…!
    すごいですね〜
    ありがとうございます。

• 1月19日
ひちゃきん

私の娘も断乳前は1時間おきにおっぱいくらいで、夜中もヘトヘトだし、乳首をかまれて痛くて夜中は辛かったです(^◇^;)
2人目ができたのもありますが、断乳しよう!と決め、断乳後は夜はぼぼぐっすり寝るようになりましたよ(^ ^)
夜だけ断乳するところから始めて徐々に飲まなくしていく方法もあるみたいですが、娘は勝手に服をめくり飲みだすので、旦那の力をかり一気に断乳することにしました。
参考にならずにすみません(^◇^;)
マンダリンさんがお辛いのであれば断乳するのもいいかもしれないですね。

• パスタ

パスタ

先に2人目が出来たのですね!
    子供がおっぱい大好き星人で、このまま飲ませてあげたい気もしますし、もうそろそろいいかな、という葛藤です…
    ありがとうございます。

• 1月19日