※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あばれるちゃん
子育て・グッズ

11ヶ月の娘はおっぱいが大好きで、断乳を考えています。体重変化が少ないため、ミルクも飲んでいますが、断乳したらミルクも辞めるべきか迷っています。断乳理由があまり出ていないからというのは適切でしょうか?

断乳についてです。

11ヶ月の娘はおっぱいが大好きです。
とは言っても、授乳前後に体重測定しても50g程しか変わらないので、精神安定として飲んでいるのだと思います。

体重が少なめなので朝昼の離乳食後はミルクを100cc、寝る前は200cc作っています。(完飲したりしなかったり)
母乳は1日4回、ミルク3回です。

元々9割方母乳よりの混合で、ミルクはあまり好きではなく拒否する時期もあったのですが、最近は飲んでくれます。

母乳は授乳中に反対側から漏れてくることはありますが、上にも書いた通り体重変化がそこまでないので、あまり出ていないと思います。

そこで断乳を考えているのですが、断乳したらミルクも辞めるべきですか?
おっぱい大好きなのにあまり出ていないかもという理由で断乳するのは良くないのでしょうか?

長くなりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです😆

コメント

おかーちゃん

断乳しても娘さんがミルク飲みたがるなら
続けて構わないと思いますよ!😊
1歳になれば牛乳もOKですし💕🐮
ただ、完全に断乳するのであれば
おっぱいは絶対にあげないように頑張ってくださいね✊✨✨

• あばれるちゃん

あばれるちゃん

コメントありがとうございます😊💕
    ミルクは飲みたがるというより、私が体重を気にして作ったら飲む感じです😭
    牛乳を飲ませるとしたらミルクの代わりに飲ませたらいいのでしょうか?✨
    がんばります😋
    断乳を考えながらも、なんだか寂しい気持ちもあります😭
    もうあと何日かしたら断乳スタートしてみます💕

• 11月26日
  • おかーちゃん

おかーちゃん

もし牛乳が好きだったら、ミルクはなくても大丈夫ですよ~😊✨
    息子は牛乳もミルクも嫌いだったので
    断乳後はお茶かジュースでしたが(笑)
    めっちゃくちゃご飯食べてくれるようになりましたよ!☺️🍚

お気持ちわかりますー!😭💕
    私も、最後のおっぱいのときは
    今まで飲んでくれてありがとう~🤱って泣きながら飲ませました😭笑

「断乳」は、赤ちゃんが初めて覚える「我慢」だそうです☺️✨
    ママも娘さんも頑張ってください💕💕

• 11月26日
  • あばれるちゃん

あばれるちゃん

アドバイスありがとうございます😊
    一歳すぎたら牛乳挑戦して、だめだったらジュースも試してみます✨
    うちの子もご飯食べるようになってほしいです💓

そのお話聞いて私もすでに泣きそうです😭

なるほど😳👏
    初めて覚える我慢ですね⭐️

ゆずさんにアドバイス頂けてよかったです✨
    本当にありがとうございます😊
    親子共にがんばります✌️💓

• 11月27日