※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供に手を挙げてしまい、自分が怖くなった相談者。1歳8ヶ月の息子が暴れて怒り、DVの遺伝が心配。

みなさん、自分の子供に手を挙げてしまった事ありますか?

息子が1歳8ヶ月なんですが、机の上に登ってたので怒ったら顔を引っかかれてさらに怒ったら息子が大泣き(怒りながら暴れるようになく感じです)

棚に置いてあるものを全部飛ばしてお米をケースからぶちまけてて、やめさせようと捕まえると暴れて蹴りまくってて旦那も飲み行ってていないし生理前ってのもあってイライラが止まらなくて息子をビンタしてしまいました

さらに大泣きして、はっと我に返りごめんねごめんねと抱きしめましたが自分がこんなことすると思わなかったしこれからもしてしまったらどうしようと怖いです

私の実父(顔は覚えてませんが)がDVの人でそーゆーのって遺伝するとか言うから余計怖いです

コメント

マヤ

あります✋

荒れた家庭で育ったので
自分が抑えられない時があります😓

手をあげたことはないです。

ある!って人がいたら、今回のご自身の行動を、あるあるとしてとってしまうことになりませんか?

まだ小さいし、わからなくて当たり前かなと思いますよ。飲み会だとか生理前とかイライラを息子さんに吐き出したらダメです。

怖いなら病院へ行く。
誰か市の人とか、しっかり意見を言ってくれる方に相談した方がいいと思います。
友人とか『大丈夫!うちもあったー』と言われるような人はダメです!

mrns

そこまでイタズラ?やられたら
私も手を出しちゃいそう…
DVが遺伝するかわかりませんが
それだけやられたらイライラしますよね
日々お疲れさまです

いち

わたしもそこまでされたら、かなりイラつきますね

すぐに我にかえって抱きしめてるので愛情感じますよ😌

うちの子もすごくやんちゃで、ゆうこときかないです。
でも、昨年の節分に我が家に鬼がやってきてメチャクチャ怖がって泣いて、それ以来悪いことをしたら「鬼来るよ」って言うとピタッとやめるようになりました。
最近はちょっと効力が弱まってますが。
うちは「鬼」なしには育児できません💦
怒鳴って脅すのと一緒で、鬼で脅してやめさせてますが、罪悪感は怒鳴るより少ないです💦
(ほんとはダメなことなんでしょうけど)
恐いもの一つでも見つけると楽できますよ😌

あちこ

私はまだないですけど、知り合いでそういう人がいました。

殴ろうと思った瞬間ザワっと胸がドキドキして変なスイッチが入って、殴ると止まって我に返りスッキリすると同時に猛烈に後悔するって言ってました。

その人は自分の生い立ちにコンプレックスがあり、自己評価が低いことで自分と自分の子、自分の育児を認められなくて足掻いてだんだんそうなってしまったそうです。自分のそういうところを認めつつセラピーだか心療内科だか忘れましたが通って、自分を客観的に見れるようになって、あ、スイッチ入りそうだなってときは、子供と離れたり、子供と他の事をして場面を変えることでもうやらなくなったって言ってました。

毎日頑張ってて少し疲れちゃっていませんか?

私もDV経験者なので子供には同じ思いをさせたくない気持ちがあります。

深呼吸して、頑張りすぎないで、笑って過ごす様に気をつけています。

長々失礼しました。

母親にたたかれた記憶あります。
自分はやらないようにしようって思います。

今は、ネットなどで何でも調べられる便利な時代。

うちも最近は、けっこう手がつけられないくらいにやんちゃですが、月齡で調べると対処方法がのってたりします。

うちは、①遊んでる途中にやめさせない。②大人の都合をおしつけない。
をやってみたら、前よりはマシになりました。

うちも机やテーブル高いところに登りたがるので、全部登れないようにしました。
あと、親のさわるものを触りたがるので、ほとんどダミーを用意してあります。

おいなり

あります!
ママだって人間ですし、イラっとしてしまう事もあります。
グッと抑えられれば《出来た人》でしょう。
DVの親類はいませんが…私は無理でした。

個人的にはその後のフォローがしっかりケア出来てれば、手を出す事も仕方ない事もあるのかなと思います。
まむさんは手をあげてしまってから後悔して、反省されてますもん。
大丈夫です!

ですが、手をあげてしまうのはあるあるではありません。
あまり自分を責めないでくださいね。
ママだって人です。
感情的になります。
ましてや生理前は人が変わる人も!
ホルモンのせいです!!
大丈夫ですよ!!!!!!

ミッチェル

あります💦
お尻を叩いちゃいました…
その後に後悔して謝りながら一緒に泣きます💦
叩いたりしても泣き止む訳無いんですけどね…
イライラしたらとりあえず別の部屋行って、携帯の子供の写真を見たりしてます。
落ち着くのでオススメです🙌

ままままくらぼ

3歳までは自由にさせた方がいいみたいです。
何が悪いのか、なんで悪いのかは言われても分からない。
子供が自分で学ぶものだと思います。

私もビンタしたり、ど突いた事あります。
本当にかわいそうな事しました。

私自身も高校生の時までよく叩かれ、怒鳴られ、産まなきゃ良かったなど言われた事があります。
でも今は親のこと好きです。
旦那の親に比べたらとってもいい両親です✨

遺伝はあったとしても、
自身の親のように子育てするか、
そーしないか、
それだけだそうです。

ごわごわちゃん

あります💦
顔面はないですが、足とか手をパチンと叩いたことあります。

父母に殴られたことはないので性格の問題かなーと。
もともとイライラしたら物を投げたりしてしまうので、、
でも叩くのも投げるのも教育によくないと思っているので最近は叩いていません。
言葉できかせるようにしています😣
育自だなと本当に思います、、