※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否する様子に悩んでいます。完全に拒否されるのか、何か方法があるのか不安です。完ミにするべきか迷っています。

おっぱい拒否つらい…。
3ヶ月になったばかりの娘を混合で育てています。
産後すぐから母乳の出が悪いのでミルク足してます。
少しずつミルク量を増やし今は80〜100ml、1日に5回程です。
桶谷式に通い母乳も徐々に増えてきて体重は出生時の2倍になりました!
今までは毎回母乳を左右約10分ずつ、その後ミルクという授乳方法でしたが、母乳を飲む時間がどんどん減ってきていました。吸う力が強くなったのかな?とか呑気に考えてたんですけど、今は明らかに嫌がってる感じ出してきてます( ;∀;)左が特に。1分持たないときもあります。首が座った頃からぷいっと首を横に動かして乳首離すようになりました( ;∀;)その後泣く…ミルクをやると泣き止む…。
それでも夜、昨日までは添い乳だと拒否も無くすんなり吸ってくれていたのですが、急に今夜は添い乳すらもギャン泣きで拒否!昼間も早くミルクよこせ〜と言わんばかりに乳首をすぐ離して泣いていました。そしてそれを見た祖母におっぱい出てないんだろ!って強めに言われちょっとグサッときたり。
黙って母乳を飲んでくれる時の方が少なくなってしまいました。
このまま完全に拒否されてしまうのでしょうか、、
なにかまた飲んでもらえる方法ありますか?
毎回落ち込み、断固拒否の姿勢でギャン泣きの娘を見て泣きそうになります。
おっぱいだけで満足させてあげられなくてごめんね…って申し訳ない気持ちもあり…。
こんなに泣かせてしまうなら完ミにしてあげた方がいいのでしょうか?
完ミに抵抗がある訳ではないのですが、母乳が出るうちは飲んでほしかったなぁと、やっと軌道にのってきた母乳を諦めたくない気持ちもあり悩んでます。

コメント

クルン

割り切って完ミにされた方が双方しんどくないと思いますよ💦

• なす

なす

そうですよね、おっぱい飲んでる姿が可愛くてなかなか踏ん切りがつかずにいますが体重増えなくなったりは避けたいし、早く割り切るのが一番ですね😣

• 11月27日
nakigank^^

あるあるなので、仕方ないと思いますよ☺️
混合は乳首が違うためパニックから拒否をすることがあります。しかもミルクが先で多く飲んでるのでそこにママの乳首が現れて違う!って言ってるのもあります。
そこは根気もありますが、辛いならやめるのも選択肢だそうです。
でも理由はそれだけではなく、いろいろあるみたいです。
実際に私は完母ですが、息子は新生児のときからこだわりつよくて、飲む角度、飲むタイミング、飲む姿勢が悪いとギャン泣きでした!いまでもギャン泣きとはいかないですが、違う!とのけ反られます😅
一番にやったのはとにかく褒めることをしました。咥えてなくても咥えようとしたら、上手だね〜〜大丈夫だよ〜〜とあたまを撫でてあげたり声を高く優しくかけてあげて、離していやいや言っても、ん〜〜?飲まないのかな〜〜??飲むの嫌かな??上手だけどな〜〜??飲んじゃう?上手だよ??とかやったり一回起こして話しかけて、いま行けるかな?と思ったら試しに咥えさせるとできることもありました!一概にこれでいけるわけではないですが、これでなんとか乗り越えてあとは飲まないなら、ないないです〜〜といってしまっちゃいます。ギャン泣きしたらハイハイ〜〜飲まないから仕方ないよ〜〜次飲む??といって泣き止ませて飲ませてみたりそれでだめなら次の授乳まで待ちます。
体重が増えてるなら大丈夫なので昔の言う人のことは無視しときましょう☺️

• なす

なす

しかもその祖母も母乳の出が悪くミルク育児してたらしいんですよ、なのにそんなこと言います?w
    華麗にスルーしておきます😂
    角度やタイミングでギャン泣きも大変ですね😭
    今起きたので授乳しながら私も褒めてみたら結構飲みました!すごいですw

• 11月27日
  • nakigank^^

nakigank^^

まじですが?!もしかしたら、私より出てるって感じがしたから嫌味ですかね?!(笑)
    昔の人は太ってるひとを褒めたりする変わったとこあるので、時代が違うからあまり気にしない方がいいですよ?私も最初は母にあれ違うこれ違うと言われて、病院では違うんじゃい!ってキレたらあまり言わなくなりました😹
    飲んだんですね!よかったです!!もし咥えなくても褒めてあげて、飲まないならズラして大丈夫ですからね☺️

• 11月27日
とどやまさん

私も最初はおっぱいにこだわってたのですが、色々訳あって完ミにしました。
母乳信者のうるさいオバサンが余計な事を言ってくる事もありますが、断乳の心配もないし、いつでもどこでも作れるし、あげられるし、楽ですよ(*^_^*)

私も母乳出るんだし、おっぱいで頑張りたい!!と思ってたのですが、赤ちゃんも吸うのが上手ではなく、私もあげ方が下手で、、( ´•̥ו̥` )
親の仇のようにおっぱいをバシバシ叩かれてました笑

とっても頑張ってらっしゃるので、ママのストレスが大きい様でしたら、完ミにするのもありだと思います(*^_^*)
頭の隅にでも置いておいてやってください♪

• なす

なす

やさしいお言葉ありがとうございます😭周りは完母ばかりでなかなか吐き出せずにいたので、頑張ってるって言ってもらえて暖かい心遣いに泣きましたw
    何故こんなにこだわってしまうのでしょうね(/_\)
    もう少しやってダメなようならストレスも良くないし諦めようと思います( ˘-˘ )!

• 11月27日
のっこ

状況が似てるので思わずコメントさせていただきます。
私もあと2日で3ヶ月の娘を育てています。2ヶ月半ば過ぎ辺りから急に母乳を飲ませようとするとギャン泣きするようになり、かなり落ち込みました😭
色々調べたら、混合で育てている人には2~3ヶ月頃になるとよくあるようで、赤ちゃんが知恵を付け始めた証でもあるそうです。頑張っておっぱい吸っても少ししか出ないなら、吸った分だけ出るミルクの方がいいじゃん!って…😂
そこで、
①おっぱいを少しでも吸ってくれたら、「飲んでくれてありがとう~~」って抱きしめてめっちゃ褒める
②吸わせようとしてギャン泣きしたら無理強いせずすぐやめる。絞って哺乳瓶であげる。
あと、ねぼけてるときは咥える確率高かったです。
母乳が出るうちは飲んで欲しい気持ち、すごくわかります。モグモグしてる姿可愛いですもんね!
ものすごく胸が張ってる時でも飲みませんか?私は上のことを試してみたら、咥えさせる前からギャン泣きされることはなくなりました。結果的にミルク量は増えていっていますが、母乳を飲むことより健康に育ってくれる事の方が重要だと思ったので、いまはミルクにあまり抵抗はなくなりました。
おっぱい拒否してるからって自分の事を嫌いになったわけではないですし!
もう少ししたら離乳食が始まるなりまた新たな悩みが出てくると思うので、今はなすさんなりに、出るうちは気持ちに納得がいくまでとことん試行錯誤していかれてみてはどうでしょうか。
お互い頑張りましょうね💪✨

• なす

なす

返信遅れましてすみません!
    通ってる桶谷式の助産師が母乳は哺乳瓶の何十倍も飲むのが疲れるって言ってました!
    そりゃ泣いて嫌がりますよねw
    授乳するのは限られてる時期だけですし、お互いもう少し頑張ってみましょう♡
    同じような方がいただけでとても心強く感じましたありがとうございます☺️

• 11月30日