※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
お仕事

営業事務の仕事に就きたい女性が、パソコンスキルは文字入力が早いが他のスキルが不足。Word、Excel、PowerPointを勉強中で、基礎科修了後の総務経理、パソコン会計の科も役立つか悩んでいます。

営業事務の仕事に就きたいです。
パソコンスキルは文字入力だけならかなり早いです。

けど、それ以外のパソコンスキルが皆無のため、職業訓練でword、Excel、PowerPointの勉強中です!

が、事務系の経験がないため、どの程度できればいいのか分かりません💦
基礎科が修了できれば事務の仕事は大抵大丈夫と言われましたが不安です^^;
今の基礎科を修了したあとに、総務経理、パソコン会計の科があるのですが、そっちも勉強した方が役に立ちますか?

コメント

れい

結婚前は20年販売をしてましたが、結婚を機に職業訓練で同じ基礎科で全部MOS取りました…が、やはり実績が無いためなかなか仕事に就けず…💧
結局某電力のパート事務を5ヶ月し、派遣で庶務系事務へ…。
資格もですが、事務経験が無いと全然相手にしてもらえませんでした…💧

• なごみ

なごみ

そのお話もよく聞くので、とりあえずは派遣で1年くらい事務のパートをして、履歴書に経験ありと書けるようにしようとは思ってます💦
    まぁ1年やったからってどの程度考慮されるかはわかりませんが^^;
    競争率高いから大変そうだけど頑張ります(><)

• 11月26日

息子を産むまで営業事務として
働いていました☺☺
その事務にもよるとは思いますが
うちはExcel、PowerPointは全然
使いません。
Wordというかパソコンに対して
ある程度知識があれば問題ありません
でした☺️☺️☺️

• なごみ

なごみ

ありがとうございます^^
    PowerPointは使わないかもとは思いましたが、Excelも使わないんですね!
    仰ってるように会社によるとは思いますが💦
    求人にもよくあるパソコンできる方とか、基本操作とか、どれくらい出来たらそこがクリア出来ていると言えるのか分からなくてモヤモヤします(笑)
    とりあえず修了したら当たって砕ける覚悟で面接行きまくります😂

• 11月26日

退会ユーザー

頑張ってください❣❣
    うちの会社はパソコンと言うより
    電話対応が主でした!!
    電話で注文を聞き、納品書作成や
    配送手配などでした☺️☺️☺️

• 11月27日
  • なごみ

なごみ

ありがとうございます!
    なんの作業が主になるのかも会社によりますもんね!そこら辺も面接前にチェックしないと💦
    勉強になります(*^^*)

• 11月27日
みさっち

私も今は産休中ですが営業事務として働いていました☺
上の方と同じくうちもExcel、PowerPoint、Wordはほとんど使わないです!
専用のソフトを使って日々仕事を処理するという感じでした。
自分の管理目的や、在庫管理等でExcelを使うことがあるかなーといった感じだったので、関数がある程度わかっていれば助かるかもしれないです‪⸜( •⌄• )⸝‬

• なごみ

なごみ

ありがとうございます^^
    営業事務だとそこら辺はあまり使わないのですかね?
    その方が助かると言えば助かるのですが^^;
    まさかの関数…💦覚えているか不安です(笑)

• 11月26日
しほ

営業事務の採用をしてました。
総務経理や会計はあんまりいらないと思います。請求や納品周りのシステムを使いこなせるか、Excelは使えるか、あとは営業を先手先手でサポートできるかをみてました。
なので事務経験なくても人のサポートが得意とか、いろんなシステムの操作経験がある人は未経験でも採用してました〜

• なごみ

なごみ

回答ありがとうございます^^

事務経験はないですが、保険会社で営業をしていて、その時の知識を無駄にするのも勿体なく思って営業事務を目指してます(><)
    請求や納品周りのシステムというのはExcelや総務経理、パソコン会計などとは別ということですか?
    どういう科目を選択すればそれになるのかわからないです💦

• 11月26日
  • しほ

しほ

営業経験があるのはすごくプラスですねっ!営業の仕事わかってる人は是非って思います。
    請求や納品周りのシステムは各会社で独自システムを導入していることが多いので、いわゆる訓練科目にはならないですね。入社後教えてもらえます。
    保険営業でも顧客データ管理システムとか、売上管理のシステムとかありませんでしたか?そういう操作経験があると慣れが早いかな、と安心できます!

• 11月26日
  • なごみ

なごみ

なるほどわかりやすいです!
    確かに1台持たされてたパソコンは独自のシステム入ってました!そういう事ですか💡あれはそれほど難しいと思わなかったので何とかなるかも💦
    パソコンて奥が深いですね(><)

• 11月27日