※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にやんこ
お金・保険

離婚に伴う家探しや認可外保育の費用が心配です。江戸川区の支援を受けるか、認可待ちの対応が気になります。週4で働いています。

離婚するのですが
なにからしていいかわかりません。
とりあえず家を決めようと思い
物件探しをしていま審査しています。

今、子供たちを認可外に預けているのですが
母子家庭になるとその金額が
払えなく認可に入るまでどうしようか
なやみます
江戸川区が支援が良いと聞いたので
江戸川区に住むのですか
認可保育園待ちの方はどのようにして
待っているのでしょうか…
週4ではたらいています

コメント

マママ

役所に相談すると安くなりますよーうちは1300円でした!
ちなみに豊島区です。
豊島区は保育園入りやすいですよ

deleted user

江戸川区在住ですが、認可待ちの場合でしたらあまりオススメ出来ません😣
特に下のお子さんが難しいかと。。
江戸川区は0歳児クラスが認可はなくて、1歳児クラスからスタートなのでドバーー!と申込みが殺到するようです。そして0歳の間、保育ママや認証・認可外に預けてる人が優先的になりやすいみたいで…。

江戸川区は子育ての支援はまぁまぁ良いとは思います。ですがそれは専業主婦だったり、パートくらいの幼稚園メインの家庭かなと思います。なので私は専業主婦で娘が幼稚園なのでかなり恩恵にあずかれていますが、逆に今働きたくても保育園が激戦すぎて諦めました。
保育士資格あるのでパート保育士で働きたいのですが、保育士が足りないから保育士優先枠があるらしいですがそれでも週5のフルタイム・もしくは正職員での採用が前提みたいな話をされて…。

母子家庭では点数がまた違うと思いますが、母子家庭でもすぐには入れなくて認証や認可外でしのいでる…って人もいると聞いたことあります🤢

でも、私も保育課の人にチラっと聞いただけだったり、人からの話なので、役所に相談するのが1番いいかと思います😣