※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ikmn
子育て・グッズ

産後3日目で、母乳が出ていないことに不安を感じています。授乳指導は1日お休みで、看護師には個人差があると言われました。母乳をあげたい気持ちが強く、経験者の解決方法を知りたいです。

今日で産後3日目になります!
通常ならば、産後次の日から授乳が始まるのですが、私の場合、会陰裂傷が酷くだいぶ深く縫ったので産後1日目は授乳指導なくお休みにしてもらいました😓
2日目の午後から乳頭マッサージなどが始まり、娘にも頑張って、一生懸命吸ってもらってます!今日で3日目になり昨日よりも張りと熱を持っているのですが、肝心の母乳はまだ出てないです(´・ω・`)
看護師さんにも、いつ出るかは個人差があるからと、あまり気に病む必要は無いと遠回しに言われました😭。それでもやっぱり、少し気がかりになっていて、自分の中で変な焦りのようなものが出てきています。
今はミルクしかあげられていないので、母乳あげたいなあと思う日々です(ρ_;)
みなさんは、どの様に母乳問題を解決しましたか?
経験者の方のお話があれば、ぜひお聞きしたいです!

コメント

すぬ

張りと熱があるなら、もう少しですよ\( ˆoˆ )/💗
わたしもなかなか出ないし焦りましたが、そんなもんだよ!とママリで励ましてもらって頑張れました(﹡ˆ__ˆ﹡)
早い人だと3日とかで出てくるみたいですが、わたしは退院する前の日ぐらいからようやく出ました!
これからちゃんと出て、あげられると思うので大丈夫ですよ👌♩
解決策になってなくてごめんなさい🙏

• ikmn

ikmn

▷良くないなと思っていても変に焦ってしまっていて😭。
    私も明日から、そんなもんなんだなと気持ちを切り替えて身軽に行きたいと思います( ๑⃙⃘'ᴗ'๑⃙⃘ )!
    経験者のお話を聞かせて貰えただけで、有難いです(´;ω;`)

• 11月26日
  • ikmn

ikmn

▷先程、夜間授乳の際に、まだ本当に滲む程度ですが母乳が出てくるようになりました!
    本当にありがとうございました😭✨

• 11月27日
さる

出なくても出なくても吸わせ続けるのが大事だと思うので、めげずに泣いたら必ず授乳してあげてください‼️あまり長い時間吸わせ過ぎるとオッパイトラブルもあるので、5分5分とか時間決めて😁それからミルクをあげてくださいね🍒あとはワイヤレスブラ、ハーブティー、とにかく水分とりまくる、あんまり考えすぎない!ですかね‼️

• ikmn

ikmn

▷分かりました!おっぱいトラブルは避けたい😭ので、頃合を見ながら頑張って、娘にいっぱい刺激してもらいます( ºωº )自分でも乳頭マッサージを頑張ろうと思います!
    水分とるといいんですか?⠒̫⃝ 明日から、なるべく多く水分を取るように心掛けます!
    ありがとうございました(´;ω;`)

• 11月26日
  • ikmn

ikmn

▷先程、夜間授乳してきたのですが、まだ滲む程度ですが母乳が出てくる様になりました(ρ_;)
    ありがとうございました!

• 11月27日
  • さる

さる

よかったですね❤️きっと1ヶ月ぐらいしたらシャーシゃーでますよ👍🍒ママ頑張ってくださいね❤️

• 11月27日
さーすけ

赤ちゃんは、3日ぐらいは蓄えあるから大丈夫だよって看護師さんが言われて最初の1.2日は看護師2人がかりで母乳マッサージしてめっちゃ痛くて飛び上がったのを覚えてます。
しこりをほぐしてあげれば、母乳は出ますよ。かなり痛いですが、私でも出たんでいくみんさんも大丈夫ですよ😊

• ikmn

ikmn

▷やっぱり、おっぱいを解す事が大事なんですね(´・ω・`)
    しこりっぽいものもありますし、乳頭もまだ固いので、マッサージの方も頑張ります😠!
    貴重な経験談ありがとうございました(´;ω;`)

• 11月26日
  • さーすけ

さーすけ

味噌汁とか水分取りすぎたらめっちゃ張って痛い思いするので出来れば控えめにした方がいいかと思います。
    寝てたら直ぐに張って搾乳することになるので気をつけて下さいね😊
    看護師さんに取りすぎて注意されました😅1ヶ月過ぎた時にそこまで張らないのでその時に水分や暖かいスープをとって下さいね。張りやすくなるので😊

• 11月26日
  • ikmn

ikmn

▷水分、取りすぎてもダメなんですね😧?!1ヶ月過ぎる辺りまで、少し気をつけながら水分摂取したいと思います(*`・ω・)ゞ
    なんとなくですが、夜間授乳の際、少しだけ出てくるようになりました( ๑⃙⃘'ᴗ'๑⃙⃘ )
    本当にありがとうございました!!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私は上の子の時も下の子の時も、1日目から出ました!
妊娠中に母乳マッサージしてました😆
授乳中は、ルイボスティーをとにかくたくさん飲んでいました😊あとは頻繁授乳です!

• ikmn

ikmn

▷初日から出るとは、羨ましいです(*ノωノ)!マッサージは妊娠中に定期的にやっておくのがいいですよね😱。
    ルイボスティーはいいと聞くので、私も飲むようにしてます😆✨
    少しずつですが、滲む程度に母乳が出始めたので授乳とマッサージ頑張ります👍!
    ありがとうございました( ๑⃙⃘'ᴗ'๑⃙⃘ )

• 11月27日