※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
家族・旦那

娘が今年の6月に生まれ、現在5ヶ月です。夏を過ぎた頃から義母からお正…

すいません、義母と夫の愚痴です。
娘が今年の6月に生まれ、現在5ヶ月です。
夏を過ぎた頃から義母からお正月帰って来るのか聞かれていました。夫実家までは電車で3時間程かかります。
冬でインフルエンザも流行る時期、電車で荷物を持って娘を抱え、ペットの猫も一匹連れていかなくてはならない為、私は正直行きたくないと思っていました。
夫が"インフルも流行るし、まだ娘も小さいから電車は負担だし正月は行くかどうか考えている"と電話で伝えたところあからさまに不服そうな声で"...あら?そう?そんなに電車混むかな"と言っていました。義母は結婚してからもずっと地元で正月の混み合う中、電車で外出なんてしたことないです。
夫は親に強く言えない、そして優柔不断、お母さんの言うことはすぐに信じるし言うことを聞くので、義母との電話を切った後、私に"電車もそんなに混まないだろうし、頑張って実家行っちゃう?お母さんも帰ってきてほしそうだったし"と言ってきました。
娘を頑張らせてまで実家に帰るべきなんでしょうか。
いつまで子供気分でいるのかといらだちます。父親なら娘のこと1番に考えるべきだと思います。
夫にインフルうつるのとか気にしすぎなんじゃない?電車乗って行ってみないと分かんないじゃん。と言われました。
結局、今年は夫実家には行かず義母と義父に我が家へ来てもらう話になり、予防接種はうってきてほしいとお願いしました。
昨日夫が義母に連絡をすると、"あーー、まだ予防接種はうっていないよー、うふふーどうしよっかな?"っと言っていました。
何がどうしよっかななのか意味が分からないです。都合が悪くなったり、面倒なことはお得意の忘れん坊を使ってきます。笑ってごまかすのも鬱陶しいです。女は愛嬌とか言いますけど、もういい年してけらけらはぐらかさないで頂きたいです。
お正月何日ごろに来るか夫が聞くと、"あ、どうしようかな?行かないかな?第1希望は12月の第3日曜がいいんだけどいいかな?泊まらしてくれるんだよね?"
こちらとしては正月に来ると思って布団など用意をしようとしてたのに急に来ないと言い出し、今度はクリスマス直前に来ると言い出したのです。
ちなみに泊まると言っている日は夫は仕事でいない日もあります。私の都合は御構い無しで勝手に話を進めているのも腹が立ちます。
今までも"◯日か、△日くらいに行くねー"っと夫に連絡し、その後自分から連絡を一切してきません。
こちらから連絡をすると"あ、どうしよっかなー?やっぱりやめとくー"などと、いつも予定が全くたちません。
義姉に関しては、娘が生まれて直後会いにくるといい、"明日13時にいく"と連絡があり、当日の朝10時に"11時くらいに着くけどいい?"と連絡があり慌てて用意したら、やっぱり"13時にする"と連絡がきて、13時前にはやっぱり14時半、やっぱり15時と、つづき、結局来たのは15時半でした。
こんな感じで時間や日にちをはっきりと決めてくれず、決まったかと思ったらやっぱりやめると言ったりが何度もあり参っています。
こんなもんなんでしょうか。私が神経質に考えすぎなんでしょうか。しかし、授乳の時間や部屋の掃除などいろいろ逆算しながら考えて行いたいのです。
クリスマスも正月もら来て欲しくありません。もう嫌です。文章ぐちゃぐちゃで誤字もあったらすみません。本当に苛立ちすぎてどうにかなってしまいそうで、書かせて頂きました。

コメント

ゆとりのママたん

予防接種の件は、私は気にし過ぎかな?とも思いましたが、
気にする人は気にしますし、孫の事を考えたらしてくれると思います。
というか、何よりなんつー義母だ。
と思いました。義姉も。
家族揃って変わっているんでしょうか??
旦那さんも、
お子さんとめるさん、猫を連れて行くことも考えたら
また別の日にするよとか何とか言ってくれれば良いのに。
孫の顔見たいのは、見せたいのは分かるけど。。
そして、来るならしっかり連絡して来いやー!しかも日にち勝手に都合無視して変えたりなんて。。
変わった人なんですね…非常識です。

• める

める

回答ありがとうございます。
    嬉しかったです。

昔、私が潔癖に近いものがあったので(今は全然ですが)ウイルスや菌類を過剰に気にしまってるのかもしれません...
    夫家族はのんびりというか、かなり楽天的だと思います。その時楽しければそれでいい、みたいな考え方です。
    非常織ですよね。以前この類いの件で喧嘩してキレて、夫に"ちょっと非常織だと思う"と言ったら逆ギレされました。

• 11月26日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

そうだったんですね!
    でも、気にはなりますよね!
    本当年々インフルなどの猛威凄いですから😢
    ただの風邪でさえ幼い子供はかかると可哀想ですし、何より厄介なのでこの時期はなるべく遠出は控えたいですよね!
    常識がある楽天的ならまぁって感じですが、非常識な楽天家は本当人をイラつかせる天才ですよね(笑)
    まぁ…なんてお母様思いな旦那様ですこと💢
    まずは奥さん(めるさん)への思いやりを持って大事にして下さいよー!子供の事考えて下さいよー!
    お義母さんにとって良い息子でいるのはもう終わり!今度は自分の家族の父親、旦那として動いて欲しいですーー!

• 11月26日
  • める

める

そうなんです!本当に天才的に夫と義母で私をイラつかせて2人で火に油を注ぎまくってきます。
    なるべく混み合う場所は連れて行きたくないですよね、何度伝えてもその時はわかってるって言うんですけど、全然分かってないんですよねー
    いつまでも息子気分なんです!父親として義母に対して強く言って欲しいですが!言う気配なんて微塵もないですね!"みんな大事だよ、だから義母にも、強くなんて言えないよ"と、言ってきます。ああ言えばこう言う人です。腹立ちすぎて涙がでそうです笑

• 11月27日
  • ゆとりのママたん

ゆとりのママたん

大事なのは分かったから、大事にした上で強く言って欲しいんですけど。。
    大事だから甘やかす好きにさせるは違うと思いますよね🤔
    うちの旦那は逆にもっとお義母さんを敬え優しくしろ!って感じなんですが、ちょうど良い人居ないのかな〜?って思っちゃいました(笑)
    口が達者な人って憎たらしい時ありますよねーー!!

• 11月27日
らく

うえーーーお疲れ様です(;_;)
それって義父は何も言わないんですか?
義母も義姉も揃いも揃っていい大人が非常識だなー…って印象ですね。
義父が常識的な人であれば、味方になってもらえたらいいですね。世界が自分中心に回ってる人は、なかなか改めるの難しいと思うので。

• める

める

まさに!世界が自分たちで回ってる家族なんです。
    本当に呆れますよね

義父は昼間からお酒をいつも呑んでいて家にいる時はシラフの時がほぼなくボーっとしています。
    義父がなんか言っても義姉、義母に言いくるめられてしまいます。
    かといって義父が大したこと言ってるわけでもないですが(笑)

• 11月26日
  • らく

らく

わお!義父も別の世界線でヤバいですね🤣笑
    決まらないみたいだから友達が来る予定入れちゃったわ。で通しちゃいましょ!そんなグダグダしてる方が悪いですし!

• 11月26日
  • める

める

真夏に腐った水で焼酎の水割り呑んで食中毒になってますからね。
    頭やばいと思いますよ笑
    そうします、何か架空の予定を入れまくることにします☺︎!

• 11月26日
yuki

分かります分かります!赤ちゃんの授乳とか睡眠のリズムもあるし、自分の準備や諸々などありますよね💦💦
分かる人は気を遣ってくれたりしますが、分からない人は自分の都合ゴリ押しです😷イラッとします😷😷授乳の時お客さん来てわざわざ二階で授乳したりするの本当に面倒です💦
わたしは電車で3時間はちょっとしんどいかなぁ…授乳出来る場所が確保できないかもだし、そもそも電車だと指定席すら危ういですよね💦車なら行きますが🤧
こちらの準備の都合もあるので、時間と日にちを早めに決めて教えて下さいくらい言っていいと思います!!
義姉については門前払いで!笑

• める

める

わざわざ二階まで上がるのも大変ですよね...来て下さいなんて頼んでないんだから自分の都合優先して欲しくないです。
    毎年、正月は乗車率120%ぐらいになるので授乳なんて不可能ですし、乗ることも厳しいんです...夫も、夫家族も全然理解してくれません。
    義姉は自由すぎて手に負えません(笑)
    義母に時間、日にちのこと教えてもらうように頑張って連絡してみます!

• 11月26日
にこにこ花

旦那さんうちと同じような感じですが、うちの旦那なら100%帰ります。私おいてでも。かなりマシですよ。
しかも義姉は時間を言うだけでもましです。急に来たりしますから。
うちの義家族よりかはましかなぁ。と思いますが、やっぱり、常識的ではない集まりの方達ですよね。

予防接種してまでというのはちょっとやり過ぎかと思いますが、個人的には年寄りは、インフルエンザからの肺炎になりやすいのでした方がいいかとは思いますね。

• める

める

夫ってなんであんなに実家が大好きなんでしょうかね?
    にこにこ花さんの義姉さんに比べたらうちはマシだと思えましたが、
    どいつもこいつもいい年していい加減にして欲しいもんですね。

予防接種は少しやりすぎかもしれませんね笑
    インフルエンザにかかっていなくても私にとったら義理両親はウイルス、ばい菌同様なので予防接種うってようがうってまいが娘に触れられたくないですがね。

• 11月26日
くりまんじゅう

インフルは貰うかどうかは分かりませんが電車みたいな人ごみは辞めた方がいいと思います🙄上の子が小さい頃電車乗せて熱出たので😱

• める

める

病気はインフルだけじゃないですものね。人混みは避けたいです。
    やはり電車だと何かしら病気もらってしまうんですかねー...

• 11月27日